第1-7話 アフターセッションはファミレスで

―― GigyaGuaoaaaa!!


 ちらりと振り返ると目を押さえて苦悶するサイクロプスが見えた。


 蒼真そうまの木刀はサイクロプスに全く傷を付けることなく折れたが、その半分は大きく空を舞い丁度顔を出した奴の単眼へとクルクルと回転しながら刺さった、いや、当たっただけかもしれない。

 それでも、逃げだすには十分な時間を稼いでくれている。


「運が良かったな……」


『クリティカルの効果ぱう。六のゾロ目は追加で何らかの良い効果を及ぼすぱう』

『そういえば最初の攻撃を相手側のファンブルで避けてたか。運が悪いやつと思ってたが実は蒼真って運が良い?』

『運に関連するスキルは『強運』以外にも『悪運』とかあったりするぱう……』

 うん、人のステータスは個人情報だと言ってたし深くは考えまいと足を速める。


「カイくん、あれがダンジョンコア?!」


 少し広くなった場所に台座の上に黒く光って浮かぶ球が見えた。


「そうぱうよ。あれを壊せばダンジョンクリアぱう」


朔良さくら、やれ!」

 先頭を走っていた朔良にそのまま指示を出す。


「いっくよー、とわっ!」

 朔良が走る勢いそのままにダンジョンコアへと蹴りをいれる。見事なドロップキックだ。


―― パキッ!


 小さく割れたような音が響く。ダンジョンコア、いや、このダンジョンという異界自体が壊れたと感じる。


―― スキルを取得しました。

   ベータプレイヤーによる特殊なダンジョンクリアを確認、称号を付与します。

   ダンジョンがクリアされました。


 ダンジョンクリアのアナウンスが聞こえる。

 俺達の足元にはいつの間にか魔法陣が大きく広がり、青い光に包まれた。



 ◆ ◇ ◆



「無事なダンジョンクリアおめでとうぱう」


 気づくと元の図書室にいた。出口は……あるな。


「たすかったぁ」

 蒼真そうまが片手に半分になった木刀を持ったまま床へとへたり込む。落としたと思っていたがちゃっかり回収していたらしい。

 朔良さくら綿貫わたぬきさんも図書室の端に寄せてあった椅子を戻しつつ座った。


「これでシナリオクリア、ダンジョンも攻略したで良いんだよな?」


:――――――――――――――――:

シナリオ:図書室ダンジョンの脱出 クリア!

難易度:★★

推奨人数:2~4人


クリア条件:図書室から脱出する

:――――――――――――――――:


 クリア表記の付いた、みんなには見えないウィンドウを見ながら、やっと頭上からおりてふわふわしているワンコに確認する。


「その通りぱう。誰一人欠けずにシナリオクリア、ダンジョン攻略完了ぱう。今回はこちら側の不手際に巻き込んでごめんなさいぱう。後で何らかの補填があると思うぱうよ?」


「再度確認するけど、もしあの中で死んでいたらどうなった?」


「んー、遺体が残ってるうちにクリアしていたら遺体も外に出るけど、そうでなければダンジョンに吸収されていたぱう。残酷ではあるけどこれはゲームではない現実リアルであって、神も死んだら生き返らすことはできないぱう」


 どうやら、まだゲーム気分が残っていたらしい俺達もかろうじて生き残った現実を改めて理解する。


「ねえワンちゃん、私達はベータプレイヤーってことだけど、モンスターとかはプレイヤー関係なく出るんだよね?」


 神は全人類プレイヤーに向けてこの世界をアップデートすると言った。


「その通りぱう。今はダンジョンの中だけだけどベータプレイが終わってある程度したら出てくるかもしれないぱう。もっともそのころには皆が役職ロールを得てステータス持ちになっているから大丈夫ぱう」


「つまり、文字通り俺達ベータプレイヤーでそれまでのテストと世間の認識を調整するのかぁ。このままだと絶対ベータプレイヤーの死者が爆増するぞ」


「大丈夫、カイくんは私が守るよ?」

「おう、僕も最強になるから安心しろ」


 二人の心強い宣言に少しホッとするが、コイツら脳筋組の手綱をどう取るべきか今から心配でもある。


「ありがとよ、ってもしかしてこれからは今日みたいなダンジョンが発生する感じになるのか?」


「ベータ期間中はチュートリアル的なダンジョンを固定で用意する予定ぱう。それを利用してこの世界改変アップデートに慣れてもらう予定をしてるけど、君たちの国偉い人に丸投げするのでどういう運用になるかはこっち側ではわからないぱう。もっとも、私欲を肥やすような使い方に対しては天罰が下るから悪いようにはならないと思うぱう」


「ま、難しいことは大人に任せて、ダンジョンクリアを祝して皆でお昼ご飯食べに行かないか? あ、綿貫わたぬきさんも一緒にどう?」

「あ、はい、ご一緒します」

「それじゃあ、早速行くぱう!」


 なぜか当然のように頭上に張り付いて付いてきたワンコをつれてファミレスへと向かうのだった。



 ◆ ◇ ◆



2022年11月11日、その日の内に政府は国立探索者養成高等学校の設立を発表。

ベータプレイヤーへの登録者を対象に同高校への入学を必須とした。


また、週明けには大幅な内閣閣僚の交代と探索者庁の発足が発表された。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る