第5話 私鉄会社の裏側
この話は、
「鳥と獣が戦争をしている」
という前提から始まるのだが、
「鳥と獣が戦をしているところに、一匹のコウモリが通りかかり、まず、鳥のところを通りかかると、怪しまれるので、自分は、羽根が生えているから、鳥だといい、今度は獣のところを通りかかると、自分は、体毛が生えているので、獣だといって、逃げ回っていたのだ」
ということである。
そのうちに、鳥と獣の戦が終わり、平和になってくると、お互いに、その時のことを話すと、コウモリの話題が浮上してくるのだった。
というのも、
「結局、どちらにもうまいことを言って逃げ回っていた」
ということで、信用できないということになり、鳥からも獣からも憎まれることで孤立し、その結果、明るい時には、表に出てくることができず、
「昼間は、暗く陰湿な洞窟の中で生活をする」
ということになり、
「ずっと洞窟の中にいることで、夜行性ということになり、しかも、長い年月で、目が退化してしまい、結局、盲目の状態で生きることになった」
その話からの派生として、
「コウモリには、超音波を発して、その反射で、何があるか? ということを知ることができる」
ということであった。
コウモリのように、
「獣に向かっては自分は獣だといい、鳥に向かっては自分を鳥だといって、逃げ回っていた」
というのが、
「卑怯なコウモリ」
という話の筋だったのだ。
これと同じように、コウモリのようにうまくいかず、ジレンマに陥るかのような、両方に対して最初から宙に浮いてしまった可哀そうな存在が、
「マナーを守って吸っている」
という人たちではないだろうか?
確かに、マナーを守っているといっても、実際に、それが正しいというわけではない。
そんな立場に嫌気が差して、タバコを止めるという人も少なくないに違いない。
タバコを吸う、吸わないは、、
「個人の自由」
ということであるが、
それゆえに、一部の不心得者がいることで、その自由すら奪われる。
禁煙者にとっては、それでタバコをやめてくれる人が増えるのは有難いが、それだけではなく、つまり、
「問題は、喫煙問題だけではなく、他にも、マナーの問題。他人に迷惑を掛けるという問題は、後を絶えないだろう」
それを考えると、
「たばこ問題に限らず、守らなければならないマナーを守らない連中がいる限り、憎悪と偏見はなくならない」
といってもいいだろう。
それを思うと、
「今は滅亡しようとしている、たばこ業界であるが、マナーを守っている人には悪いが、早く絶滅してくれるのが一番いい」
ということになる。
ただ、これも、
「依存症」
なる問題が蔓延っているので、すぐにできるものではない。下手をすると、
「永遠になくならないもの」
というものの、一つなのかも知れない。
それを、中には、
「必要悪の一つだ」
ということで、すでに確立しているものではないか?
と思っているのだった。
そんなタバコも、今はほとんど、
「瀕死の重傷」
絶滅も時間の問題というところまで来ているので、すでに、たばこ産業の大きな工場はほとんど、今や閉鎖という状態になっている。
タバコを止める人のほとんどは、
「肩身の狭さ」
というところにあるだろうが、それだけではない、
切実な問題として、
「価格の高騰」
というものがある。
ソーリが戦争をしている国に援助などをするので、財政がひっ迫し、日本の国は、
「ソーリのメンツのために、滅びようとしている」
という状態になり、こちらも瀕死であった。
それを考えると、
「価格の高騰のしょうがない」
と言えるだろう、
「今から二十年前くらいが、今の半額だった」
ということを考えれば、どれだけ高くなり、
「もう、吸えないよな」
と思わせるに十分だった。
何と言っても、
「昼のランチを食堂で食べるよりも、タバコ一箱の方が、よほど高い」
ということなのだった。
タバコが高くなったことで、余計にたばこ離れが激しくなる。
ということは、
「作っても売れない」
ということになり、どんどん、作る量が減ってくる。
そうなると、なくならないまでも、自然に、なるのは、
「限りなくゼロに近い」
という状況であろう。
だから、最後のとどめを刺すのは、
「生産者側」
ということであり、そういう意味では、本当になくなるかどうかは、微妙なところだといってもいいだろう。
そういう意味での、
「元三公社」
というのは、
「それぞれにいろいろあるのだろうが、民間に払い下げられても、よくなっているというわけではないだろう」
「ギリギリ、NTTだけが、その使命を担っているといってもいい」
と言える。
「JRは、正直、ひどいものだ」
といってもいいかも知れない。
「やっていることは、元国鉄と同じで、そのくせ、民間になったということで、そこから利益を追求しようというのだから、悪いところばかりが残った」
といってもいいだろう。
しかも、国鉄時代の赤字を解消できるわけもなく、結果、国が見放した鉄道会社を、さらにひどくしたということになるのではないだろうか?
だからといって、私鉄がいいというわけでもない。
今回の踏切事故を起こしたところは、さすがに、
「旧国鉄」
に比べれば、
「なんぼかマシだ」
というだけで、ほとんどロクな状態というわけではない。
なぜなら、他の私鉄に関しては分からないが、この地域に、
「全国有数の、私鉄」
と言われるものは、一社しかない。
かつては、プロ野球球団も持っていたのだが、
「球団を手放す」
という時代の流れに、うまく乗っかって、
「身売り」
に成功していた。
しかも、ここは、元々、県庁所在地に走っていた路面電車を廃止して、地下鉄を通すということで、その線路の土地を、自治体に、
「二束三文」
という価格で、買い取ってもらったのだ。
買い取ってもらったといっても、自治体からすれば、
「これほどありがたい」
ということはない、
それで、県も、県庁所在地の市は、その私鉄会社に対して、
「頭が上がらない」
ということであった。
その証拠に、昭和の頃から、
「このあたりを高架にする」
ということを宣言していた。
目的は、
「慢性的な朝や夕方の、踏切に引っかかることでの、交通渋滞の解消」
ということだったのだ。
しかし、そのためには、まず手掛けるのは、
「高架にするためには、駅の改良や、途中の線路沿いの家の、立ち退きが必須となる」
ということである。
「高架工事をする場合であっても、鉄道を止めるわけにはいかない。普段の営業を行いながらの工事ということになるわけなので、高架工事をするには、近隣の家の立ち退きというのがどうしても必要となるのだ」
ということである。
それはもちろん、駅に関しても言えることで、駅を高架にすることで、近隣の立ち退きを一度行わなければいけなくなるのだ。
そういう意味で、
「駅がきれいになったり、新しくなったりすると、今までに比べて、人がほとんどいない状態に見えるのは、気のせいだろうか?」
ということが言われるようになるのだった。
そんな高架計画が、実際にいわれ始めたのが、平成に入ってちょっとしてくらいからだった。
ただ、この計画に関しては、それから10年くらい前から、ウワサとしてはあったのだ。
しかし、実際には何も起こらないし、ニュースにもならないことで、
「なんだ、ただのデマか」
と思っていると、忘れた頃に、鉄道会社が、
「高架計画」
というものを、正式に発表することになるのだ。
「あれから10年以上も経っていて、いまさらかよ」
と言われていたが、それでも、まだまだ交通渋滞が続いているので、
「やってくれるのはありがたい」
ということを思っているうちに、どんどん、駅前の立ち退きが進んでいき、完全に、
「建物疎開」
のような、歯抜け状態になっているのであった。
「これじゃあ、5年もしないうちに、高架計画は終わるだろう」
と思っていたが、何の何の、
「5年経っても、何も変わっていない」
駅を壊すわけでもなければ、高架工事が始まるというわけでもなく、資材すらまったく搬入されないではないか。
今のままでは、
「これじゃあ、駅前がずっと汚いまま整備されない状態が続くじゃないか。あれだけあったお店が立ち退いてしまったので、客としても、不便でしょうがない」
と思っていることだろう。
駅も、何度も改装している。
駅によっては、駅ビルのようなものを作っていて、そこを一度潰さないといけない状態のところもある。
「それを会社はどのように考えているんだろう?」
と考えていたが、結局、どうなるものでもないという状態が続いたことで、別の状況が生まれてきた。
というのも、元々の目的であった。
「交通渋滞をなくす」
というのが、目的だっただろうが、時間が経つと、他のところにバイパスが先にできたりして、
「いまさら、駅前を通る必要がない」
という状態になり、
「本当にいまさら。高架にしなくてもいいのではないか?」
という声もちらほら聞こえるようになってきた。
そうなると、今度は、状況が急変した。
一気に工事の体制ができあがり、工事が進んでくる。立ち退いた後に、たくさんの資材が運び込まれ、早い段階で、高架計画ができあがるということになったのだ。
この状況は、
「今まで私鉄側が、県や市に働きかけて、金を出させようとしたことで、ここまでズルズル引き延ばされたんだ、だけど、最初の目的が有名無実になってしまうと、やると言った私鉄側の威信と、自治体に対しての、力関係が揺らいでしまうので、それだけはできなかった。
だから、
「金の問題よりも、名を取った」
ということになるのだった。
そんな会社だったのだが、最初の方は、
「何とか、県や市に出させよう」
という駆け引きが大きかった。
しかし、県も市町村も、
「基本的に、このお金は、県民の税金だ」
ということが頭にあるからか、なかなか出そうとはしない。
しかし、鉄道会社の方としても、
「利用するのは県民なんだから、彼らのために税金を使うことの何が悪い」
ということをいうのだった
確かにそうだろう。
しかし、鉄道会社も、金があるくせに、それを出そうとしないのは、
「内部留保をすることで、社員の給料を抑えているのだから、その分で作ればいい」
というだろう、
ただ、内部留保に対しては、どちらの言い分もある。
市町村からすれば、
「世界的なパンデミック」
の時、
「企業は金をため込もうとすることで、社員の首切りをするんだから、何を正当性を訴えているというんだ」
といいたいだろう。
しかし、会社とすれば、
「内部留保があるから、会社が潰れずに済んでいる。つまり、会社が潰れないということは、一定の雇用をしているわけで、会社が潰れてしまうと、社員全員が、路頭に迷うことになる」
というのだ。
これも、理屈としては合っているといってもいいだろう。
もっと言えば、
「昔からの日本の伝統」
として、
「終身雇用」
であったり、
「年功序列」
という考え方があることが、内部留保の考えに繋がり、
「ひいては、社員を助けている」
ということになるのだと言われると、自治体としても、何も言えなくなってしまうのだった。
そういう意味で、民主主義という観点からの、
「多数決」
というのと比較してみると、
「一人を助けるために、全員が路頭に迷うのか?」
あるいは、
「一人の犠牲が、他の皆を救う」
ということであれば、
「どちらが、民主主義だといえるか?」
と言われれば、答えはおのずと、
「後者だ」
ということになるだろう。
ただ、民主主義という、いわゆる、
「自由競争」
ということになると、裏に潜む
「利権」
であったり、
「特権階級への忖度」
ということになると、
「会社がどのように運営するか?」
ということで、
「会社が生き残る」
ということが、最終的な結論となるのではないだろうか?
そんな私鉄なので、あまり評判はよくはないのだが、そんなことを口に出すことはない。
何と言っても、
「県も、市も、私鉄会社には頭が上がらないのだ」
昔の、路面電車跡地に件に関してもそうであるし、地元企業という意味では、どこも太刀打ちできるわけがない。独裁企業と言ってもいい。それだけに、事故があったり、何かがあっても、市町村がもみ消してくれるということもある。
ただ、市民は、そんな詳しいことまでは、なかなか知らない。
一部の人は知っているとしても、あくまでも、ウワサという程度で、ハッキリとした証拠があるわけではない。
そこを探ろうなどということをすると、どうすることもできないというのが、本音というところであろうか。
今回の事故で、亡くなった人の名前を聞いた時、大橋巡査は、
「えっ?」
という言葉を口にした。
その名前は、
「横山惟子」
という人だという。
「大橋君は、この女性を知っているのかね?」
と吉塚刑事から言われて、図らずとも、死体の検分を行うことになってしまった大橋巡査だったが、襲る襲る見てみると、
「なるほど、確かに、犬飼さんだ」
ということであった。
正直、心臓はバクバク言っている。こんな落ち着いて返事ができるほどのものではないはずだった。
その証拠に、覗き込んでいるが、顔は半分、向こうに逸らしているではないか。こんな様子、
「お前だって、巡査とはいえ、立派な警察官じゃないか。仏さんには、敬意を表して、確認してあげないと」
と言っているようだ。
そんなことは大橋巡査も分かっているが、さすがに、轢死隊というのは、想像していたよりも、壮絶なもので、身体の部分、特に顔の部分は、
「あるべきところに顔の部分がなくなってしまっている」
ということであった。
それでも、顔を確認することはできた。明らかに。そこで横たわって死んでいるのは、自分が知っている、
「横山惟子」
その人であった。
顔をそむけたその時、大橋巡査は、思い出したように、
「確か、犬飼さんは、身体が悪くて、一人では出歩いてはいけないはずだったんだけど、一人だったということなんでしょうか?」
と大橋刑事がいうと、横で聞いていた竹下巡査が、
「いやいや、一人だったよ、確かに言われてみれば、線路の方に向かって、彷徨っているかのように入っていったんだよな、泊めようと思って飛び出そうとしたんだけど、もう遅かったということでした」
と説明をした。
それを聞いて、吉塚刑事は、初動捜査に来ている捜査員に、
「おい、誰か、ここに他にいたかどうかということは確認できるか?」
と言われたので、
「防犯カメラを確認してきましょう」
といって、まずは、鉄道会社に、事件捜査の協力のため、鉄道会社の本部に赴き、防犯カメラの映像を借りてくるよう、出かけていった。
「防犯カメラ」
というのは、今では、至る所にあるので、
「こういう時も、どこかにあるはずだ」
ということで、
「すぐに誰かがいたかどうかが分かるだろう」
ということで、そのあたりを気にすることは吉塚刑事には、なかったのだった。
犯罪捜査というものを、いかに探ればいいのか、巡査でも、少しくらいは、立ち合っているので、まったく知らない、大橋巡査よりも、想定できる範囲だということになるのであろう。
犬飼佐和子を探すのに、そんなに時間はかからないと思っていた警察だったが、意外とその存在が見つからない。
犬飼佐和子は、民間の介護施設から派遣された人で、女性ではあったが。ベテラン介護士として、男性にも負けないだけの働きをしていたということだった。
介護士施設でも、
「犬飼さんは、今までも、介護をしていた患者さんからも人気があったんですけどね」
といっていたので、警察も、それ以上、捜査はしなかった。
だが、行方不明になったという意識は、介護施設にはなかった。
「体調が悪いので休みます」
という報告もちゃんと入れていたので、いまさら疑う余地もなかったということであった。
「今までにも、時々休まれることがあったんですか?」
と聞いてみると、
「ええ、これは、彼女だけではなく、こういう仕事をしていると、体力的にも精神的にもきついですからね。定期的に休んでくれて、リフレッシュしてくれた方が、こちらもありがたいと思っているんですよ」
ということであった。
だから、介護施設で、彼女が普通に休暇を取っていると思っている以上、誰も何も感じないのだろう。
同僚にも聞いてみたが、皆答えは似たり寄ったりで、悪口をいう人は一人もいなかったが、褒める人も誰もいない。
「それだけ、彼女は誰からも気にされていないということかな?」
と思われた。
そう思って、施設を見てみると、ほとんどのスタッフに表情がないのが見て取れた。
「これが、一つの職場なんだろうか?」
と感じられた。
もう少し活気があってもいい気がするのだが、様子だけを見ていると、
「ただ、仕事をしに来ているだけだ」
という、味気無さのようなものが感じられたのだった。
事務所のホワイトボードには、スタッフの行動予定が書かれていて、なるほど、犬飼佐和子の場合は、ちょうどあの事故の日から、横棒が引かれていたのだ。
「ん? ということは、その日、犬飼佐和子は、休みだったのかな?」
と思った。
それを事務長に聞いてみると、
「ええ、そうですね、あの日は、お休みのはずです」
という。
「あの日?」
という言葉に刑事は違和感を感じた、
その日というのは、昨日のことだったはずだ。
昨日は、防犯カメラ、あるいは、近所の聞き込みに忙しく、今日からは、被害者の人間関係と、介護施設の聞きこみを行っていたのだが、今のところ、
「事故なのか、事件なのか?」
ということを決めかねているところであった。
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