第118話 ミブロの剣




 ミブロが剣を構えている。

 依然として、刀身は見えない。

 

 刀身が見えないと間合いを計れない。やっかいだ。


 手の形から、彼女が平正眼の構えを取っていることがわかった。


「もしかして、あなたは……私と同郷ではありませんか?」


 ふと気になったことを口にしてみる。

 その構え、そして羽織。ミブロという名前。

 どうしても、私の元いた世界と、彼女にゆかりがあるように思えた。

 だが……。


 ミブロは答えない。

 構えを採ったまま、じりじり、と私に距離を詰めてくる。


 足運びだけで、相当な猛者であることがわかった。

 移動して居てるのに体の軸がぶれない。


「っ……!」


 攻撃が来る。

 彼女は突きを放ってきた。

 私は半身をよぎってそれを交わそうとする。

 グサッ……!


「なっ!? お、おっさんが初めて被弾したぁ!?」


 私の左肩から血が垂れていた。

 ミブロの突きを避けたはずだったのに、だ。

「…………なるほど」

「な、何かわかったのかよ!?」

「ええ。やはり彼女は、この世界の人間ではないです」

「はぁ!? どういうことだよ!?」

「おしゃべりは後で」


 私は白色闘気で傷を治す。

 ミブロがまた平正眼から突きを放ってきた。

 私は避けず、引かず、前に出る。

 間合いをつめ、そして彼女に小手を放つ。

 

 木刀が彼女の左手を強打する。

 ……敵とは言え女性をたたくのは気が引ける。


 だが彼女は右手1本で剣を振り上げ、鋭く上段斬りを放ってきた。


 鋭い一撃だ。

 私は木刀の腹でそれを受け流す。


 ガッ……!


「な!? あの剣士の女、おっさんの襟首を掴みやがった!?」


 小手で手を潰したはずだったのだが、まだ手は動くようだ。

 左手一本で私を放り投げる。


「なんだあの剣術!? 人を投げる剣術とか、見たことねえぞ!」


 異世界の剣だ。この世界の人間が見たことないだろう。

 地面にたたきつけられる前に、私は受け身をとる。


 ミブロはすぐさま私の首めがけて突きをはなつ。

 転がってその攻撃を避け、立ち上がる。


「お、おっさんが押されてる……。あんなバケもん見たことねえ……」


 すっ……と古竜は懐から白い布を取り出す。

「なんですかその白い布は?」

「え!? いやぁ!? なんでもないよぉ!」


 ……と言いつつ、白いハンカチを持ちながら、枝を探していた。

 やれやれ。


 私が負けると思ってるのだろう。


「仲間が戦ってる細註に、負けたときにあげる白旗の準備をするなんて、剣士失格ですよ」

「ちちちち、ちげーし! 万が一に備えただし! おっさんがんばえー!」


 やれやれ。

 

「…………」


 ミブロが立ち止まる。

 彼女の体からは、苛立ち、怒りが感じられた。


「あの女とまっちまったよ? どうしたのかな。こっちの降参を認めてくれたのかな?」


 古竜は雪の上で土下座し、手には白旗が握られていた。

 完全に降参してるじゃないですか……まったくもう。


「……なぜ」


 しゃがれた声だ。

 完全に喉が潰れている。


「……本気、出さぬ」

「バレてましたか」


 やれやれ。優秀な剣士ですね。困ったモノだ。


「え、おっさん本気じゃなかったの!?」

「ええまあ。相手はお嬢さんですから」


 女性を本気でぶったたくようなまねはしない。

 

「…………おまえも、ぼくを女扱いするのか」

「女扱いもなにも、あなたは女の子でしょう?」


 すると殺気が一層高まる。


「……もういい、殺す。この技で」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る