第41話 悪い大臣を捕まえる



 私はスカーレット姫とともに、ゲータ・ニィガ王国王都へとやってきた。

 王都。とても懐かしいな。


 基本的にデッドエンドから出たことがない私だが、何度か、師匠の代わりに出稽古をしに来たことがある。

 けれどそれも、数えるくらいのことだ。しかも馬車で直接城を訪れたくらいなので、王都の街を歩いたことは一度もない。


 仕事が終わったら、帰りに水蓮すいれんたちと王都を探索しても良いかもしれない。


 まあ、それはさておき。


 私は姫に連れられ、王城、王の間へと通された。

 玉座に座るのは、白髪頭の60代くらいの男性。


 現ゲータ・ニィガ国王陛下だ。


「お初におめにかかります。アレクサンダー・ネログーマと申します」

「おお……なんということだ……」


 陛下は私を見て、手で顔を覆っていた。


「どうかなさりましたか?」

「いや……うむ。わが国は、大変な痛手を負ったなと思ってな」

「?」

「いや、何でもない。今はもう詮のないことだ。しかし……はぁ。なんと惜しいことをした……はぁ……」


 陛下はどうやら落ち込んでいるご様子だ。

 いったいどうしたことだろうか。


「まあそれはよい。アレクサンダー殿。此度は、我が娘の命を救出してくださったこと、心より、感謝申し上げる」


 すっ、と陛下が頭を深々と下げてきた。


「いえ。剣士として、当然の振る舞いをしたまでです」

「おお、なんと高潔な精神。そして謙虚な振る舞い。さすが、大英雄の直弟子」


 大英雄……?

 誰のことを言ってるのだろうか。

 まあ、今はそれどころじゃない。


「陛下。進言したいことがございます」

「よい。許す」


 私は、姫をさらったのが魔族であること。

 そして魔族と内通する人物がこの城の中にいることを告げる。


「なんと……この城に裏切り者が……。それを見抜くとは、さすがアレクサンダー殿だ」


 と、そのときである。


「陛下ぁ! そんな戯言を信じてはなりませぬぞぉ!」


 国王のそばに控えて、今まで黙っていた男が口を開いた。

 

「【ワルイ財務大臣】よ」


 とスカーレット姫が私に教えてくれる。


「ワルイよ。戯れ言とはどういうことだ?」


 はげ頭の太った人間、ワルイ大臣に、国王陛下が尋ねる。


「この人間国ゲータ・ニィガに、魔族と内通してる人物がいるわけがないじゃないですかぁ!」

「しかし我が娘を連れ去ったのは魔族だ。魔族がこの国で活動するためには、手引きする人物がいると考えるのが普通だろう」


「それを言うのでしたらぁ、そこの副王を騙る男が一番あやしいと思いますぅ!」


 ワルイ大臣が私に指をさす。

 ほう……


「副王を騙る、ですか。どういうことでしょうかそれは?」

「副王なんてポジション、聞いたことないですよ! なんです副王って。どんな仕事をする、どんな立場の人間なんですかぁ? 少なくともゲータ・ニィガに副王なんて存在しませんがぁ?」


 ……ふむ。なるほど。そこをせめてくるのか。


「副王は現ネログーマ女王が今回特別に作った役職になります。知らないのも当然です。そしてこれは、私の身分を保証する、王家の印の入った書状です」


 私は羊皮紙を取り出して、ワルイ大臣たちに見せる。


 しかし。


「こんなもの、どうとでも偽装できますよ。だいたいおかしいじゃないですか、女王の旦那と、王女の婚約者? 次期国王? 獣人国の王に人間が? おかしなことだらけじゃないですか!」


 ……そう言われると、まあそうなのだが。


「ちょっとワルイ! なに、もしかしてアレクを疑ってるわけ!?」

「もしかしても何も、姫。この男以上に胡散臭い方がどこにいます? そもそも獣人の国から人間が来てることがおかしいのに」


 さて、どうしたことか。

 私には犯人がわかっているのだが。


「陛下。お願いがございます」

「許す」

「まだ、何をするのか行ってないのですが」

「よい。そちの自由にしなさい」


 では、遠慮なく。

 私はワルイ大臣の前に立つ。


「な、なんだね?」

「あなたですね、魔族との内通者は」

「はん! 何を証拠に!?」

「闘気の揺れです」


 言ってまあ、通用するともおもってないし、誤魔化されることは百も承知だが、説明する。


「あなた、私が先ほどこの中に裏切り者がいると言ったとき、内心で動揺してましたね。闘気を見れば、あなたの心の揺らぎがよくわかりましたよ」

「闘気? 心の揺らぎ? おいおいおいおい、なんだ今度はオカルトか? ペテン師ぃ」


 ワルイ大臣が私を小馬鹿にしてきてるのがわかる。


「ペテン師ですって!? ちょっとワルイ! アレクを馬鹿にしてるの!?」

「いえいえ。ただ、この男は素性も言動も怪しいということですよぉ」


 がるる、とスカーレット姫がうなる。


「姫。落ち着いてください。確かにワルイ大臣の言ってることももっともです。ですので」


 私はワルイ大臣の前に立ち、腰の木刀を握る。

 トンッ。


「? なんだ、貴様?」

「いえ。処置は終わりました」

「処置ぃ? 何かしたのか貴様?」

「ええ、しました」


 あれ? 見えていないのだろうか?


「アレク? どうしたの? ぼうっと突っ立って」

「アレク殿?」


 ……ふむ。水蓮すら、私が何をしたのか見えていないらしい。

 ううむ……まあ、それはあとで検証するとしよう。


「さて、ワルイ大臣。もう一度うかがいます。あなたは魔族と内通してますね?」

「ちょ、アレク……こいつが真実を言うわけないじゃない……」


 そう、彼は嘘をついていた。

 それもさっきまでの話である。


「そうだ! ワタクシは魔族と内通してるぞぉ!」

「……は?」

「「えええええ!?」」


 ワルイ大臣、および、スカーレット姫が驚いてる。

 何をしたのかわかってない人たちには、今何が起きてるのか理解できないだろう。


「ワルイ。本当におまえが犯人なのだな?」


 と、国王陛下が尋ねる。


「そうですぞぉ! ワタクシがはんにんですぅう! ってあれえええ!? 思ってることが全て口に出てしまうぅ! どうなってるのだぁあああ!?」


 ワルイ大臣を含め、この場にいる全員が困惑してるようだ。

 私は説明する。


「脳の一部を斬り、嘘をつけなくしたのです」

「は? …………はぁぁああああああ!? 脳の一部を斬ったぁ!?」


 ワルイ大臣が驚愕する。

 国王陛下が私にたずねてくる。


「アレクサンダー殿。どういうことか?」

「脳の一部、理性を司る部分を傷つけたのです。結果、彼は嘘がつけなくなりました」

「なんと……。しかし、ワルイには血の一滴も出てないようにみえるが?」


「はい。闘気を刃にかえて、体の内部に送り込んだのです。外部から刃で傷つけていないため、出血はありません。また、斬った後白色闘気で治癒し、細胞を活性化させることで、臓器へのダメージ、出血量をゼロにすることができます」

「な、なんと!?」


 ……ふむ。

 国王陛下は驚いていらっしゃる。無理もない、闘気を使った手術なんて、珍しくて見たことがないだろう。


「ちょっと難しくて何言ってるかわからないわ」

「人体の手術をするときは、メスなどを用いて、体を切り開くでしょう? でも、闘気を使えば、体を開くことなく、内臓などを治療できるのです」


「えええー!? そ、それってめちゃくちゃすごいじゃない! さすがアレクね!」


 どうやらスカーレット姫も、私のやったことを理解してくださったようだ。

 さて。


「ワルイ大臣。あなたはもうこれで嘘がつけません。あなたが、内通者です」

「わははあ! そうだぁ! よくぞ見破ったなぁ! ああくそ、嘘がつけないぃいいい!」


 ワルイ大臣の自白を聞いて、陛下が決定をくだす。


「そやつを捕えよ」

「ちく、しょぉお! こうなったらやけだぁ! おまえら動くなよぉ!」


 ワルイ大臣が懐に手を突っ込む。


「これが目に入らないかぁ!」

「そ、それは……?」


「爆弾だぁ!」

「ば、爆弾……? 何も持ってないじゃない」

「はぁああ!?」


 スカーレット姫がワルイ大臣の腕を見ていう。

 その腕には、何も握られていなかった。


 というか、そもそも腕が、なかった。


「ひぃいい! 腕がないぃいいい! 腕がないのに血がでてなぃいい! こわいこわい何が起きてるんだよぉおおおお!?」


 私はワルイ大臣の元へ向かう。

 足元に落ちてるそれを手に取る。


「そ、それはワタクシの腕ぇ!? き、貴様まさか、き、斬ったのか!? あの一瞬で!?」

「ええ。はい、返しますよ」


 私は切断したワルイ大臣の腕を、ぴたり、とくっつける。

 大臣の指がぴくっ、と動く。


「う、うそぉお!? 切断された腕が、く、くっついたぁ!? い、一体何がおきてるのだぁ!?」

「一流の剣士は、刃で大根を切っても、ぴったりと二つがくっつくといいます。あれです」


「いやいやいや! 大根と人間の腕は別だろう!?」

「同じですよ」

「いや同じじゃないからぁ! 貴様、化け物かぁ!?」

「いえ、ただの剣士です」


 するとワルイ大臣は叫ぶ。


「嘘を見破り、体を治療し、魔法のようなことやってのける。貴様のような剣士がいてたまるかぁあああああ!」


 その後、ワルイ大臣は騎士たちに拘束され、地下牢にぶち込まれることになった。


「アレクぅ! ありがとう! 国を救ってくれてっ!」

「アレクサンダー殿。感謝申し上げる」


 姫と国王陛下が私に頭を下げてきた。

 私は言う。


「いえ。副王として、剣士として、当然のことをしたまでです」

「ああ、やはりあなたはすごいお方だ。だからこそ、逃してしまって、惜しいことをした……」


 するとスカーレット姫がいう。


「パパ。あたし、アレクのお嫁さんになるっ。ネログーマに嫁ぎたいの!」

「おお! そうか! その手があったか!」


 すると国王陛下が私に向かって、またも深々と頭を下げる。


「アレクサンダー殿! どうか、我が娘をもらってはいただけないでしょうか! おねがいします!」


 お、お願いされてしまった。

 まあ、こちらとしてはネログーマの国益になるので、願ってもないことだが。


「スカーレット姫は、良いのですか? 自分が政略結婚の道具に使われても?」

「もちろんよ! 政略結婚大いに結構! ま、他の凡百な男どもになんて絶対に嫁ぎたくないけど、アレクは特別だものっ」


 ぎゅーっ、とスカーレット姫が私の腕にしがみついてくる。

 ううん、いい、のかな。まあ、本人が納得してるし、親も了承してるのであれば、いい、のか。


「わかりました。では、よろしくお願いします」

「やったー!」「でかしたぞ、スカーレット! これで我が国の未来は安泰だ!」


 かくして、私にまた新しい嫁ができたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る