第39話 王女を救出



 私達はゲータ・ニィガ王国へと向かっている。

 その道中でのこと。


「副王さまっ。また敵が近づいてきてますねっ!」


 トイプちゃんが衝気円で、敵の存在に気づいたようだ。

 やはり彼女はセンスがある。


飛竜ワイバーンでしょうか? ちょっと気配が変ですが……」


 ……ふむ。

 これは驚いた。彼女もまた違和感に気づいてるようだ。本当に、闘気操作の才能がある。


水蓮すいれん。あなたはどう思いますか?」

「拙者はその……すみません。飛竜ワイバーンにしか感じません」

「そうですか。わかりました。では、飛んでくるそれをとりあえず、地上へと落としなさい」

「了解でござる!」


 高速で飛翔してくる、飛竜ワイバーン(仮)。

 水蓮すいれんは刀を構える。


「水の太刀! 水蛇!」


 水蓮が刀を振るうと、水の蛇が出現する。


「わ! すげえ! 水の蛇っす! 闘気を生物に変化させるなんて……!」


 蛇は上空へと飛び、飛んでくる飛竜ワイバーンに絡みつく。

 そして、飛竜ワイバーンは地上へと落ちた。


 ずずぅううん……!


「で、でけえ……! なんすかこの飛竜ワイバーン! ちょーでけえ!」


 ふむ。5メートル……いや、8メートルはある。

 飛竜ワイバーンは小型竜に分類される。それと比較すると、確かに大きな個体といえた。


水蓮すいれん。倒してみなさい」

「はい! 水の太刀……流水舞!」


 水蓮は川を流れる水のように、流麗な連撃を飛竜ワイバーンに食らわせようとする。

 刃が敵に襲いかかる。が。


「なっ!? 攻撃が……通らないでござる!?」


 刃は確実に敵の肉体をえぐったはず。

 だが、飛竜ワイバーンの体表には一切切り傷が見当たらないのだ。


「衝気!」


 ワンタ君が衝気を放つ。

 だが、闘気の弾丸は飛竜ワイバーンの皮膚にぶつかるも、反射され、そして戻ってきたのだ。


「な!? はや……」



 私はワンタくんの前に立ち、弾丸を木刀で一刀両断した。


「ワンタ君。今の見てどう思いましたか?」

「えと……弾丸が跳ね返ったようにおもえたっす……なんか、妙っすね」


「そのとおり。その感覚を忘れないように」


 この子はバーマンと近いタイプのようだ。

 感覚で戦うタイプ。


「おそらくこの個体は、飛竜ワイバーンではありません。巧妙に偽装してますが、おそらく軟体生物が飛竜ワイバーンに化けてるのだと思われます」

「!? か、完全に闘気が飛竜ワイバーンのそれでござるが?」


「生命のもつ闘気のゆらぎや色すらも、完璧に偽装する魔物なのでしょう」

「なんと……。それを見抜いてしまうなんて、やはりアレク殿は凄いでござる!」


 ふむ……。

 水蓮の使う水の太刀は、水流を利用した鋭い斬撃を得意としている。

 その彼女ですら、傷つけられないほどの皮膚を持っているのか。


「どうしよう、副王さま。こいつのおなかの中に……」

「ええ、人がいますね」

「んな!? ま、まじっすか!? こんなかに人が……?」


 読めてきた。

 どうやらこの飛竜ワイバーンに化けた生き物は、誰かを飲み込み、そしてどこかへと移動する途中だったようだ。


「ギシャァアアアアアアアアアアアアアアアアアア!」


 水蓮の水蛇による拘束をとくと、飛竜ワイバーンもどきは、どこかへと飛び去ってしまう。


「「「はや!?」」」


 先ほどよりも速く、飛んでいく飛竜ワイバーンもどき。


「逃がしません」


 私は緑、そして紫の型を複合した奥義、疾風迅雷を発動。

 迅雷となりて飛竜ワイバーンもどきの前まで移動した。


「ギシャ!?」

「悪いが、返してもらいます」


 食われている人は、私にとって無関係な人だ。助ける義理がないかもしれない。

 だが、私はか弱き物のために剣を振ると、再度誓ったのだ。


 目の前で拉致されかけている人を、放ってはおけない。


「技を借りますよ。水の太刀……流水舞」


 流れる水のごとき流麗な連撃を、相手に食らわせる。

 スパパパパパパパッ……!


 細切れになった飛竜ワイバーンもどきの中から、少女が一人、出てきた。


 美しい少女だ。

 何も身につけていない。


 私は空中で彼女を受けとめて、軟着陸する。

 服はとかされてしまったのだろう。可哀想に。


 私は身につけている上着を脱いで、彼女の体を来るんであげた。

 闘気オーラの状態を見やる。


 どうやら呼吸ができていない。気道に粘液が詰まっているようだ。


「活性」


 白色闘気を体に流す。


「かはっ! はぁ……はぁ……こ、ここは……?」

「大丈夫ですか? お嬢さん」

「う、うん……♡ ありがとう。おじさま♡」


 目を♡にして、少女がつぶやく。……おじさま?


「おじさまが助けてくれたのねっ。ああ、やっぱりあなたはあたしの騎士ないと様だわっ!」


 むぎゅーっ、と少女が私を抱きしめてくる。

 どうにも少女は私を知ってる様子。


 しかし、私にこんな美しい少女の知り合いは……。まあ、いるか。何人も。


「大丈夫でござるか~!」


 水蓮たちがこちらに駆けてくる。


「拙者の剣を一度見ただけでコピーし、そして拙者では斬れなかった敵をたおしたうえ、中に居た人に一切傷つけることをしない! なんという超絶技巧! さすがですアレク殿っ!」


 水蓮が私を褒めた後……ぎょっ、と目をむく。


「スカーレット姫ではありませぬかっ!」

「………………スカーレット」


 スカーレット……姫……。

 どこかで……。いや、そうだ。昔、会ったことがある。本当に昔だけど……。


「まさか……本当にスカーレット姫殿下なのですか?」

「ええ、そうよ。なぁに、忘れてたの? もうっ。アレクじゃなかったら不敬罪でしょっぴいいてるところだわっ!」


 そこへ、おくれてワンタくんたちがやってくる。


「副王さま。その子が飛竜ワイバーンもどきに食われてた人っすか?」

「無礼な獣人ね。あたしをどなたと心得るの?」

「え、知らんけど……」


 やれやれ、とスカーレット姫が首を横に振る。


「あたしはスカーレット・=フォン=ゲータ・ニィガ。ゲータ・ニィガ王国の王女さまよ。頭が高いわっ」

「え、えええ!? ゲータ・ニィガの王女さま!? うそぉお!?」

「ほんとよ! なにあんた、不敬罪に処すわよ?」


 まあまあ、と私がなだめる。


「すみません、姫。彼は子供でして。許してくださいませんか?」

「うん♡ いいよ♡ 他でもないアレクのためですものっ♡」


 すぐに許してもらえてよかった。

 それにしても、まさかスカーレット姫がこんなところにいるとは……。


「ああ、素敵♡ ピンチに颯爽と現れて、あたしを助けてくれるなんて……♡ やっぱりあなたは、憧れのナイト様……♡」

「は、はあ……ところで姫、どうしてネログーマに?」


「そうだった!」


 スカーレット姫は私に抱かれた状態で、びしっ、と指を向けてくる。


「辺境の剣聖、アレク・サンダー! あたしの騎士になりなさい!」


 ……。

 …………。

 ………………ふぅ。やれやれ。また、ですか。どうして、皆こんなおっさんを、求めてくるのでしょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る