第32話 剣神、副王となる




 聖域での事件を片づけ、私は王都へと戻ってきた。

 女王陛下にことの次第を報告し、その数時間後。

 私は、謁見の間へと呼び出されていた。


 アビシニアン女王の前にひざまづく私。


「剣神殿、面をあげなさい」

「はい」


 私が顔を上げると……なんでだろうか。

 女王陛下がなんだか、熱烈な視線を私に向けてきてる。


 隣に立つミーア姫も同様だ。

 潤んだ目で私を見てくる。そして、なぜだか頬を真っ赤に染めていた。

 な、なんだろうか。


「剣神殿。この度の活躍、誠に大義でありました」

「いえ、私は守護神として当然の責務を果たしたまでです」


「あなた様の活躍をたたえ、この度、褒美を授けることにしました。目録を」


 褒美?

 また、褒美がもらえるのか?


 大臣が近づいてきて目録を渡してきた。

 私はそれに目を通して、え、え?


 ぱさ、と思わず私は目録を落としてしまった。

 は? え?

 は?


「あ、あの、陛下。恐れながら、お尋ねしても?」

「ええ、どうぞ♡」


 熱烈な視線を向ける女王陛下とミーア姫。

 私は、いう。


「この目録には、私に名前を授けると書いてありました。【アレクサンダー・ネログーマ】と」

「ええ♡」


 いや、いや、いや。


「あの、陛下? ネログーマの名字は、王族のものではありませんでしたか?」


 アビシニアン女王陛下、そしてミーア姫。

 二人は王族だ。そして名字はネログーマ。

 

「そうですわね♡」

「あ、あの……つ、つまり? これはその、私も王族になるということでしょうか?」


「はい。あなたはネログーマ副王となりました♡」


 は?

 ……ふ、副王?


「あ、あの。せ、浅学で申し訳ないのですが、ふ、副王とは? この国のどういうポジションなのでしょうか」


 するとアビシニアン陛下が、うっとりとした表情でつぶやく。


「女王の、夫ということです♡」

「…………はい?」


 女王の、お、夫!?


「そしてミーアの婚約者として正式に迎え入れることにしましたわ♡」

「は!?!?!?!?!?」


 ひ、姫のこ、婚約者!?

 な、え、は!?


「あ、あの……り、理解が追いつきません。つまり、女王陛下の夫で、姫の夫、ってことですか?」

「ええ、そうです♡」


 いやいやいやいやいや。


「あ、の。その、え? は? その、女王陛下と姫殿下の、夫を兼任してるような形になってますが?」

「それがなにか?」


 なにかって。

 いやいや。


 た、確かに陛下は未亡人とうかがっている。

 夫がいないから、新たに夫を迎え入れる。そこまでは、まあわかる。


 王族親娘の共通の夫となる意味がわからない。


「私が生きてる間、王位を譲るわけにはいきません。私なき後、王位を継ぐのはその娘、あるいは夫なのです。意味がわかりますか?」


 え?

 え?

 つ、つまり……?


「わ、私を時期国王にしたい、と?」

「はい。そのために、あなたを副王として、私とミーアの夫として迎えることにしたのです♡」


 は?

 じ、時期国王!? わ、私が!?


「むむ、無理です! だいいち、国民が納得しないでしょう? 私は人間。ここは、獣人国ではありませんか」


 エルザから聞いた。

 この国は建国から今まで、獣人の王がおさめてきたと。


 そこに、人間が王となるだって?

 前代未聞ではないか。


「私、常々思っていたのですよ。人もまた動物だと」

「は、はぁ……」

「人間の王がいてもいいのではないかと。私よりも優秀な方でしたら」

「わ、私が優秀!? 大変な誤解ですよ。私なんてただの、年老いた剣士でしかありません……」


 すると陛下がぽかんとした表情になる。


「本当に、剣神殿は謙虚なお方です。そんなところも、素敵♡」

「陛下?」


 こほん、と陛下が咳払いをする。


「国民も皆納得するでしょう。なぜなら、聖域の【お守り様】を救い、そして契約までしてしまったのですから」


 聖域のお守り様?


「ネログーマ建国時は、聖域に住む大精霊様にお力を借りたのです。それ以降、聖域の大精霊様は、我が国に恵みをもたらすお守り様として、信仰していたのですよ」


 つ、つまり……国民全員が、大精霊を特別な存在として、あがめていたと?


「お守り様を救い、国を救い、そしてお守り様の夫となった。これだけの偉業をなしたのです。副王、そして、次期国王にふさわしいと、誰もが思っております」


 ね、ネロさん?


『なぁに♡旦那様♡』


 私の木刀から、ネロさんの声がする。

 彼女はこの木刀が居心地がいいといって、ここに宿っているらしい。


「ネロさんって、この国のお守り様だったんですね」

『そうよ♡みんなわたくしを崇めてくれてた、かわいいかわいい子らよ♡』


 な、るほど……

 つまり、国民全員があがめ、愛してるお守り様を、救った、英雄が、私だと……。


「そういうのは、もうちょっと早く言って欲しかったです……」

『あら♡旦那様は、わたくしがお守り様じゃなかったら、助けなかったの?』


 ……それは。

 そんなことは、ないが。


『でしょう? うふふふ♡』


 ああ、なんて、ことだ。

 私はこの国に神と崇められている存在を、助けていたみたいだ……


「ということで、あなた様は副王。私と、ミーアの夫となってください♡」


 ……なんて、ことだ。

 

「ち、ちなみに拒否権は……?」


 しゅん、と女王陛下とミーア姫の耳が垂れる。

 ……これは断りにくい。


 それに、せっかく用意してくださったポジションを蹴ったら、王家の威信に関わる。


「ほ、本当に私を夫に迎えても、よいのですか? お二人は?」

「「もちろん♡むしろ喜んで!」」


 ……そういえば、前に聞いたぞ。

 獣人は強いオスに惚れると。神を救うほどの偉業を成した男(私)に、二人は惚れてしまってるのか……


「わ、わかりました。アレクサンダー・ネログーマを、謹んで、拝命いたします……」


 かくして私は副王となり、既婚しゃとなり、そして、三人の妻(女王、姫、お守り様)をめとることになったのだった。

 どうして、こうなった……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る