第22話 精霊を進化させる




 シルフィードから勇者に勧誘された、翌朝。

 サクツの街、ゴンギさんの宿にて。


 私は一人露天風呂に浸かっていた。


「ふぅ……」


 昨日のことを思い出す。

 シルフィードから、勇者になって欲しいと言われた。でも、私はその申し出を断った。

 理由は単純、ここを出ることができないからだ。


 私には剣術指南役、そして守護神としての務めを投げ出すことができない。

 その旨をシルフィードに伝えると、彼女は非常に残念そうにしながらも、納得し、ゲータ・ニィガ王国へと帰っていったのだった。


「いろんなことが起きすぎた……」


 婚約者を弟子に奪われてから今日まで、イベントてんこもりで、正直かなり疲れていた。

 ……婚約者といえば。


「シルフィード、なんだかとても怒っていましたね」


 弟子に聞かれたのだ。そもそも、どうしてネログーマに来たのかと。

 私はハイターを弟子のマオトッコに取られて、理不尽に追い出された旨を伝えておいた。


 その際、シルフィードの闘気オーラが、観たことない揺らぎをしていたな。


『国に帰って報告させていただきます』とか、なんとか。国に報告して、正直だからなんだって話だと思う。

 私のようなただのおっさんのことなんて、国はなんとも思ってないだろうし。


 報告したところで、だからなんだ、って言われるだけだと思うのだけれども。


「まあ、何はともあれ……これで一息ついた感じですかね」


 朝風呂にゆったり浸かってから、エヴァシマに戻るとしましょう。

 そう、ゆったりしてから……と思ったその時だった。


【あの、もし?】


 ……ん?

 なんだ、この声?


【もしもし】

「……もしかして、私に話しかけているのですか?」


【! は、はい! よかった〜! 聞こえてるんだねっ】

「ええ、まあ」


 子供の声が聞こえてきた。

 声はすれど、しかし、姿は見えていない。


【あのねあのね、わたし、あなたにたのみがあるの!】

「頼み事……ですか」


 声がしかしない存在の頼み事か。あ、怪しい。


「どちらさまでしょうか」

【わたし、せーれー】


 ……はい?

 精霊?


 そんなものがこの世界にはいるのか?

 そもそもどこに……?


 ふよふよ、と目の前を小さな光の玉が飛んでいる。


「もしかして、君が精霊ですか?」

【うん! おじさん、見えるの?】


 おじさん、か。

 まあ、38だからしょうがないな。


「ええ。光の玉がふよふよと」

【しゅごい! せーれー、ふつー見えないってだいせーれーさま、言ってた!】


 ふぅむ。

 確かに私も今まで見たことはなかったな。

 しかしなんで急に見えるようになったんだろう。


【あ! おじさん、風の指輪もってるね!】

「ああ、これですか?」


 私の右手には、エメラルドの宝石が散りばめられた指輪がはめられている。


【それー! 風の指輪! なんでもってるの?】

「弟子からのプレゼントです。強くしてもらったお礼だと」


 今朝方、シルフィードがゲータ・ニィガに帰る前に、くれたのだ。

 なんだか顔を真っ赤にして、『受け取ってください〜!』とやけに真剣な表情で。


 どうやら、自分だけ強くしてもらってばかりだったから、申し訳ないと感じていたみたいだ。

 受け取らないのも逆に悪いと思い、風の指輪を受け取った次第。


 そういえばなぜだか、ものすごく喜んでいた。

 あれはどういうことだったのだろうか。


【おじさんって、あれでしょ? こないだ、ぶわー! って強いエネルギー、この地下に送り込んできたひとでしょ?】


 たしかに、サクツの地中に、闘気オーラを流した。

 そのことを言ってるのだろうか。


【あのねあのね、だいせーれーさまに、その、ぶわーってやつ、やってほしーの】

「大精霊とは?」


【わたしたちの、おやぶん!】


 親分……。精霊たちのリーダーってことだろうか。


【だいせーれーさま、とてもおつかれなの。元気ないないなの。だから、ぶわーってやってほしいの。おねがーい】


 ……ふぅむ。

 話を聞くに、その大精霊とやらが、元気がないらしい。


 で、この子は大精霊を元気にしてほしい、と頼んできてるようだ。

 正直、精霊と関わり合いはほぼない。私に助ける義理があるかと言われると、ない。


 だが。


「いいですよ」

【ほんとー!?】

「ええ。困っている人は見過ごせないので」

【わーい!】


 ふわふわ、と私の周りを精霊が飛ぶ。

 ……ふむ?


 精霊ちゃん? くん? の体にも闘気オーラを感じる。

 しかも、闘気オーラの色が少し濁っているようだ。


「もしかして君も、お疲れだったりしますか?」

【!? ど、どーしてわかるの? 顔ないのに!】


 人間と違って、この子には顔がないので、表情がわかりにくい。

 でも。


「私は闘気オーラを見れば、相手の体調がわかるのですよ」

【おじさん、しゅごーい!】


 声は元気いっぱいなのだが。

 どうやら疲れてるのは本当らしい。


「少し闘気を流してあげましょう」

【ありがとー! たのむー!】


 私は精霊に手を当て、白色闘気を流しこむ。

 自然エネルギーが、精霊の中に流れていく。


 がくん、と少し多めに闘気が取られたきがした。

 が、まあ別に闘気なんて外からいくらでも取り込めるので、全然疲れを感じない。


 と、そのときだった。

 カッ!


「は?」


 精霊ちゃん? くん? の光が強くなる。

 光がどんどんと大きくなっていき、そこには、手のひらサイズの、裸の女の子が出現していた。


「だ、だれです?」

「おじさんすごいよ! わたし、中級精霊に進化したよー!」


 女の子はくるくるとその場で舞っている。

 え、っと……どういうこと?


「精霊には、微精霊、中級精霊、大精霊、ってサンランクあるの。ほとんどの精霊は微精霊、姿が見えない小さな精霊で障害を終える。進化するなんて一握りなの!」


「へえ」

「おじさんのパワーで、わたし、進化しちゃった! しゅごい、しゅごーい!」


 ……ううん。

 どういうことだ。闘気を精霊に流せば、進化する……ってことか?


 わ、わからん。

 と、とりあえず……博識なエルザに連絡を入れてから、その大精霊さんとやらの元へ行くとしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る