後編
諸注意
「光金の欠片に願いを込めて 後編」
原案:ガラウス=ルノヴィア
シナリオ作成:ヴィオレット=ノルヴァヌス、シルフィア
システム:クトゥルフ神話TRPG、ポルナ=パルヴァド神話TRPG
プレイ時間目安:不明
形式:シナリオ分岐ありのオープンワールド
時代:現代
推奨人数:2人以上
推奨職業:無し。
推奨技能(唯我無双ルート):<目星>、<聞き耳>、<説得>、戦闘系技能など。
推奨技能(邪悪なる根ルート):<目星>、<図書館> 、戦闘系技能など。
推奨技能(漆黒の叡智ルート):<目星>、(<鍵開け>、<隠密>)、戦闘系技能など。
推奨技能(天の智慧の果てルート):<目星>、 <図書館>、<跳躍>、戦闘系技能など。
ルール:前編をクリアすることで解放されます。前編までに回収したもの、獲得したものについては全て使用することができます。
今回の目的:『光金の欠片』の謎を解明する。
※本作では通常のクトゥルフ神話TRPGでは使われない中途半端な数値や巨大な数のダイスロールが要求される場面が多々あるため、必要な場面ではWEBサイコロ等、乱数生成機能のあるホームページ等を必ず併用してください。
※このシナリオの著作権(財産権)は全て著作者に帰属します。二次配布や改変版の許可のない再配布、自作発言、商用他、金銭的なものが関わる使用などは禁止とさせて頂きます。
※ご質問、ご指摘等は「感想」にてお願いします。個人的に遊ぶ場合はご自由に。改変等は、配信・リプレイなどで使用後、動画や小説などで公開する場合においてのみ。根幹に関わる過度な内容の改変はお控え頂けると幸いです。よろしくお願いします。
※リプレイ小説や動画など公開される場合は、「本シナリオの作者名」と「作品リンク」をはっきり記載して頂けるようお願い致します。できましたら、何らかの形で報告頂けると嬉しいです。
※この作品はフィクションであり、実在する人物・団体・地名等とは一切関係ありません。どこかで聞いたことがある神話関係の言葉などが見られても、それらは実在するものとは全く一切関係ありません。
※最後になりますが、このシナリオは予定している新作作品での小道具を想定したものです。そちらの執筆が進んでいない中、かなりフライング気味に出すものになります。そちらも、もし投稿された暁には読んで頂けると嬉しいです。
※「小説家になろう(逢魔時 夕名義)」、カクヨム(逢魔時 夕名義)」、「note(逢魔の黄昏名義)」、「pixiv(逢魔時 夕名義)」に同シナリオを公開しております。
【推奨事項】
本シナリオは「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」と世界観を共有するポルナ=パルヴァド神話シリーズに属するクトゥルフ神話TRPGシナリオとなります(結局、クトゥルフなのかポルナ=パルヴァドなのかどっちなんだよ)。
一部、共通している登場人物や共有している設定がありますので、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」の先に遊ぶことを一応お勧めしておきます。ただし、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでいない場合でもしっかり単体で楽しめるようにシナリオを作り上げております。
逆に「光金の欠片に願いを込めて」を遊んでから「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでも楽しむことができるかもしれません。一応、「狂える神々によるリアル脱出ゲームSHOW」を遊んでから「光金の欠片に願いを込めて」を遊ぶ想定で一つ面白い仕込みをしておこうかと思います。
【本シナリオでの特殊ルール】
本シナリオでは『新クトゥルフ神話TRPGルールブック』(第七版)の使用を前提としていますが、一部のルールに本シナリオでの特殊ルールを追加しておりますので、こちらを前提に遊んでください。
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1クリティカル(1)
クリティカル(2〜4)
イクストリーム成功(1/5)
ハード成功(1/2)
成功(結果≦能力値)
失敗(結果>能力値)
ファンブル(96くらい? 〜99)
100ファンブル(100)
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また、一部クリティカルやファンブルの処理の内容が決まっている箇所もあります。予めご承知おきください。
【本シナリオにおけるステータスの扱いについて】
本シナリオ中、耐久値を回復できるアイテムを入手することができます。その際、耐久値の上限は99となります。99を上回る回復はできません。また、各ステータスについても99が上限に設定されています。
ただし、ゲンカイトッパーの使用などの特定条件を満たせば最大で999まで耐久値を回復上昇させることができます。他のステータスについても同様です。
なお、正気度には上限がありません。
他のシナリオに参加する際に不都合が生じた場合はKPと相談の上、適切なステータスに変更してください。
【全回復について】
シナリオ中には全回復効果を持つ技を使うエネミーが登場します。ここでの全回復とはPCのシナリオ開始時のHPやMPではなく上限値(99)、限界突破時の上限値(999)を指します。なお、この回復での正気度回復の最大値は99で、99を超える正気度を持つ場合には正気度の回復は発生しません。
【共闘と仲間の死について】
シナリオ後編ではNPCとの共闘の場面が多く用意されています。
当然、共闘の末に絆を深め合った探索者は勿論、NPCとも別れの時が来れば悲しい気持ちになる筈です。
探索者NPC問わず仲間の死について、短期間共に行動していた場合は<SAN値チェック:0/1D6>、長期間行動を共にしていた場合は<SAN値チェック:1D6/1D30>となります。なお、この正気度チェックに対して救済はありません。
【狂気からの回復】
シナリオ後編では正気度チェックが生じた場合にサイコロを振って正気度を回復させてくれるNPCがイベントを発生させる場合があります。正気度の回復に成功した場合、その対象が狂気に陥っていた場合は狂気から回復させてください。
【アイテムとアーティファクトについて】
pixivの方で三千代様よりご指摘頂きました。
本シナリオではシナリオ中に入手するものに、アイテムやアーティファクトの区分はありません。
各卓ごとの基準で分類してください。
一応の大まかな括りとしては魔術的なもの、神話的なもの、呪いに纏わるものなど……こういった神話要素、ファンタジー要素があるものはアーティファクト扱いでいいと思います。
カードキーなど、一つの施設、一つのエリアでのみ役立つアイテムや食料品、ドーピング薬系はアイテムの括りでいいと思います。
【一部のアイテムの扱いについて】
本作には特別なルールが適応されるアイテムが登場します。
まずは、コーヒー牛乳系統について。基本的に正気度は<クトゥルフ神話>の技能値によって上限が定められてしまいます。しかし、コーヒー牛乳系統のアイテムで正気度を回復させる場合のみ、正気度の最大値を99として正気度を回復させることが可能です。<クトゥルフ神話技能>を1%以上獲得している場合は擬似的な限界突破が発生します。なお、爽快飴など他の正気度回復アイテムでは上限値を超えることができません。どうやら、コーヒー牛乳には何か秘密があるようです。
このルールは『【CoCシナリオ】光金の欠片に願いを込めて』及び『【CoCシナリオ】ファゲルズァート島奇譚集』に登場するコーヒー牛乳系統のアイテムにのみ適応されます。
続いてゲンカイトッパーについて。能力の上限値を999まで拡張する本アイテムですが、アイテム説明にはない特殊な仕様として上限値を999で固定化してしまうという効果があります。つまり、<クトゥルフ神話>の技能値を獲得しても上限値は低下しません。
なお、このルールが適応された状態で<クトゥルフ神話>技能を追加で獲得する場合はその増加技能値分の正気度が現在値から減らされることになります。
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