【8話】ラルフの街案内②


 次にラルフが案内してくれたのは、大きな服飾店だった。

 この街唯一の服飾店で、衣服やアクセサリー類を扱っているという。

 

 店内に入ると、リーズナブルな値段の洋服がいっぱい売っていた。

 セール中とのことで、通常価格より大きく値引きされている。

 

「ラルフ様、お買い物をしてもよろしいでしょうか?」

「構わないぞ。何を買うんだ?」

「ちょうどセール中ですし、お洋服を買おうと思っています」


 家から着替えの服は持ってきているが、それは最低限の数しかない。

 汚損などで着れなくなった時のことを考えれば、もう少し数を増やしておきたいところである。


 セール中で安く服を買える今が、ストックを蓄えるチャンスだ。


 全財産である金貨二枚を握りしめ、ミレアは洋服を買いに行こうとする。


「あちらの方が、君には似合いそうだがな」


 ラルフの小さな呟きに、ミレアは足を止める。

 

 ラルフの視線は洋服が売られているスペースではなく、その奥に向いている。

 そこには、いっぱいのドレスが売っていた。

 

 ドレスの質はかなり高いように思える。

 王都で売っているものと比べても、遜色ない品物だろう。


 しかし高品質だけあって、当然ながら値段も高かった。セール中の洋服よりもずっと高額だ。

 金貨二枚で買えるドレスなどは、そこには売っていなかった。


「そう言ってもらえて嬉しいです。でも、今の私の手持ちのお金じゃ到底買えません。それにあんなに綺麗なドレス、私にはもったいないです」

「そんなことはない! ミレアはとても……き、綺麗だ」

「ごめんなさい。『ミレアはとても』の後がよく聞こえなかったので、もう一度よろしいでしょうか?」


 声量が極端に小さくなったので、うまく聞き取れなかった。

 だからもう一度聞き直そうとしたのだが、アルフは顔を赤くして俯いてしまっている。

 俺は何を言っているんだ、とボソボソ呟いていた。

 

(聞き直すのは無理そうね)

 

 ラルフは一人の世界に入ってしまっている。

 しばらくはそこから出てきそうにないだろう。

 

「それでは、洋服を買ってきますね」


 諦めたミレアは、セール中の洋服を買いに向かう。

 

 機能性が高く汚れが目立ちづらいものを、数点選んで購入する。

 家事を行うミレアにとっては、その二つが大事な事項だった。

 デザイン性は求めていない。

 

「お待たせいたいしました」

「満足のいく買い物はできたか?」

 

 買い物を終えて戻ると、ラルフはいつも通りの様子に戻っていた。

 

(ラルフ様は結局何て言っていたのかしら?)

 

 疑問に思いつつも、ミレアは頷く。

 ここで聞けばまた、ラルフが自分の世界に閉じこもってしまう気がした。

 

「では出ようか」

 

 

 服飾店を出ると、時刻は正午近くになっていた。

 

「そろそろ昼にしよう。食べたいものはあるか?」

「うーん、そうですね……」


 急にそう言われても、すぐにはポンと出てこない。

 

(ここはラルフ様にお任せしましょう)


「ラルフ様おススメのお店があれば、そこへ行ってみたいです」

「それなら、あそこのカフェでいいか? オムレツがうまいんだ」

「はい!」


 ラルフが示したのは、服飾店の隣にある小さなカフェだった。

 

 店内へ入った二人。

 店内は落ち着いていて、ゆったりできそうな雰囲気だ。

 

 窓際のテーブル席に、対面になって座る。

 

「コーヒーとオムレツを頼む」

「私も同じのでお願いします」


 注文してからしばらく、店員がコーヒーとオムレツを運んできた。

 

(美味しそうだわ!)

 

 オムレツの鮮やかな黄色とバターの香りが、ミレアの食欲をそそった。

 

 期待に胸を弾ませながら、オムレツを口に入れる。

 

「う~ん!」

 

 ふわふわの焼き加減と甘味が、ものすごく絶妙。

 ほっぺたが落ちそうなくらいに、最高に美味しいオムレツだ。

 

「とっても美味しいです!」

「良かった。気に入ってくれたみたいで俺も嬉しい」

「こういう美味しい料理が作れるように、私も頑張りますね!」

「ミレアの料理はもう十分に美味しいぞ?」


 やる気に満ちあふれているミレアに、ラルフは首を傾げた。

 

「俺はミレアの料理が好きだ。世界一好きだ」


 そんなに好き好き言われたら恥ずかしい。

 何だか愛の告白を受けているような気になって、ミレアは一人悶えてしまう。

 

 褒めてくれるのは嬉しいけど、これは少しばかりやりすぎではないだろうか。

 

 顔を真っ赤にしたミレアは目線を伏せながら、「ありがとうございます……」と小さく呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る