其之弐話 私は舞美、クリィミーマミ!(なんちゃって)

ここ某県榊市は、県の南側にあり人口は県で2番目に多く、都市部からは結構離れてはいるが近年、インフラ整備が進み福祉、医療なども大幅に見直され口コミで『日本で最も住みやすい街』と全国区で取り程だ。榊市は、緑豊かな街でもあり四方を高い山々に囲まれそのいくつかの山には、神話や伝説がある。


 


 そして今、この街で一番設備が整った榊地域医療センターに一人の女子高校生が瀕死の状態で運ばれてきた。バイクにはねられ全身を強く打ち意識もほとんどない。


 


 「私の名前は東城舞美、地元の県立高校に通う普通の高校1年生。友達には普通に舞美って呼ばれてる。舞美という名前はお母さんが子どもの頃に観ていた大好きなアニメキャラクターの名前からつけたんだって。その影響なのか私もアニメが大好きな女の子だ。


 高校生になってた今でも毎週日曜日にある『プリキュア』は欠かさず見ているし、他にも『セーラームーン』も大好きだし『カードキャプターさくら』『ミンキーモモ』とか昔のアニメをお母さんとアニメ専門チャンネルで毎日のように観てる。


 アニメのタイトルで分かるけど私は女の子が格好良く変身したり魔法を使って悪い奴をやっつけるカワイイ系のアニメが大好き! 


 そういえば子どもの頃に友達とよく変身ごっこをして遊んでいたなぁ。同じ変身でも仮面なんとかは怖くて見てなかったけど男の子とどっちが強いかって言い合ってよく喧嘩になっていた。


 部活は、バスケットボール部。私は小学校三年生からバスケットボールを続けてる。だけど自分で言うのもなんだけど自分自身、結構運動オンチなのでなかなか上手くならなかった。だから始めた頃からずっと補欠メンバーだ。それでも私はバスケが大好きだからずっと続けている。そういえば……私……どうしたの? 誰にこんな話をしているの?……確かぁん~そうだ! バイクとぶつかって跳ね飛ばされて……でも……ここは、どこなの?」


 舞美は、そう思いながらゆっくり目を開けた。するといきなり目の前に白い壁が迫り、舞美は驚いて慌てて体を捻った。その白い壁はその部屋の天井だった。そこでやっと自分の体がふわふわと宙に浮いている事に気が付いた。


「わっわ私、浮いてる?!」


 そして下を向いた先には、沢山の機械に囲まれ頭を包帯でグルグル巻きにされベッドで横たわっている自分とその横で泣き崩れる母親の姿があった。


「ごめんなさいマミ! 私が頼んだばっかりにぃぃぃ!」


 母親はベッド横に跪き舞美の姿に向かい叫び、些細な感情から舞美をこのような目に合わせてしまったという自責心に打ちひしがれてしまっていた。



「そうだ……私、お母さんにお使いを頼まれて……その買い物の途中で……バイクにぶつかったんだ……」


 舞美は母親の隣にゆっくりと降り立ち、母の両肩に手を添え弱々しく震える背中に頬をあて呟いた。


「悪くない……お母さんは悪くないよ……。そんなに自分を責めないで……お母さん……」


 自分は死んでしまう、家族を悲しませてしまう。でも、自分ではどうする事もできない。声を出して泣いても、語りかけても返事は帰ってこない。舞美の声が届く事はない……。


「お母さん泣かないで……みんな……みんな泣かないでよ……」


 お父さん、そして弟も泣いている。


「じゃあ……私……いくね……。さようなら……お母さん……お父さん……恭ちゃん……」


 舞美は母親と父、弟に別れをつげゆっくりと立ち上がり顔を上げ指で涙をぬぐった……。そしてふとある事に気が付いた。


「んっ?……私……行くって……どこに行けばいいの?」


 アニメや映画でよくあるシチュエーションならば空から天使が降りてくるとか空から光の階段が降りてくるとかあるはずだが……降りてこないし何も起きない。舞美は、急に怖くなって慌てふためいた。


 「もしかしたら私、成仏できないの⁉ このままお化けになるの⁉ それとも……ひょとしたら黒くて大きなカマを持った奴が来る⁉ イヤァァァァ‼」


 ここから逃げなきゃと入り口のドアや窓を開けようとするが何故か鍵がかかったように動かない。どうなってるのと空中で胡坐をかき腕を組んで考えていると何処からともなく声が聞こえてきた。


(慌てるな舞美、お前はまだ死んでおらぬ……)


 何処からともなく聞こえてくる野太い声に舞美が問いかける。


「誰! 誰なのよっ⁉」


 すると吐息のような微風とともに微かにあまい御香のような香りが辺りに漂ってきた。そして四方の壁と天井に5つの光が浮かび上がり、光の中からぴかぴか光る何かがにゅ〜っと筍のように生えてきた。


「ギャァァァァァァァァッ‼」


 舞美は、口から心臓が飛び出るぐらいの悲鳴を上げ恐怖のあまり顔が、楳〇かず〇画風になり頭を抱えて蹲ってしまった。


「きゃぁぁぁ! 悪い事してごめんなさい! 弟のおやつを黙って食べました、ごめんなさい! お父さんのパンツを箸でつまんでます、ごめんなさい! それとそれと……ああぁぁお地獄だけは勘弁してください! お願いしますぅ!」


 恐くて顔を上げられず蹲って震えているとそっと肩に手を添えられ、優しい口調で誰かが語りかけてきた。


「舞美、だからお前はまだ死んでおらんて。顔をあげよ」


 舞美は恐る恐るゆっくりと顔を上げるとそこには、頭がつるぴかで仙人のような白い着物を纏ったお爺さんが立っていた。まわりをよく見ると顔は違うが禿げたお爺さんが、一……二……三……四……五、五人立っていた。皆同じような着物を纏っていたが手首や首にそれぞれ色や形が違う首飾りや腕輪をはめていた。舞美はゆっくりと立ち上がり、何が起こっているか分からず引きつった顔をしていると、眉毛が太い老人が近づき語りかけてきた。


「マミ、落ち着いて聞かれよ」


 とはげたオジイが言った


 次のはげたオジイが


「ようやくお主と話しができるようになった」


 そのまた次のはげたオジイが


「我ら五人はお前達の祖先、遠い昔のじいちゃんだ」


 そのまたまた次のはげたオジイが


「悲しんでいる……母親には気の毒だが……今回の事故は……我らが仕組んだもの」


 次のオジイは


「だからお前は、死なんと言っとろうが!」


 最後のオジイは、何故か怒り気味に怒鳴った。


 オジイ達は、秩序もなく次々と語りかけてくる始末。終いにはもう目が回り徐々に気分が悪くなってきた。その内に舞美は次第にイライラし始め、ついには五人に向かって大声で怒鳴り散らした。


「ハゲた爺が揃って一度に話かけないでぇ! 誰の話を聞けばいいのっ? 誰か一人が話してぇぇ!」


 五人は、顔を見合わせ『それもそうだ』という事で話し合った結果、代表は、太い眉毛が特徴のオジイが話す事になった。名前は東城虎五郎、このオジイは首に水晶のように光輝く赤い玉が連なった数珠を掛けていた。落ち着いた舞美に虎五郎が静かに語り始めた。


______________________________________


あとがき


 つばき春花です。『纏物語 其之弐話』いかがでしたでしょうか?この物語、本当は『魔法少女』の話にする予定でしたが物語を考えているうちに私が大好きなアニメーションを取り入れたいと思うようになりまして『纏物語』となりました。そのアニメとは……恐れ多くて言えません、ごめんなさい。



            次回予告 『其之参話 古の神守 東城家』


「舞美、お主は聞いた事がないじゃろうが……儂ら東城家は今から遥か昔の事。神の座する処を祓い清めることを生業にする者、それすなわち神守として代々神に仕える者であった。儂らは神が御座す処を清めるばかりではなく日ノ本の民に降りかかる様々な災いを祓い、そして時には民に襲い来る悪霊をも祓い清めた」




『勇敢な五珠の御魂達。聞かれよ、今から幾年か先、遠く東の方角から恐ろしく強大で凶悪な力を持った悪しき者が日ノ本の國を我が物にせんとするが如く現れる。しかしそれは神に仕える宮司達によって打ち倒されるであろう。そして、それから更に幾百年後。彼奴は兇悪な力を得て再び復活するであろう。五珠の御魂達よ、その者が甦る前に何れ東城家に生まれ出づ『清い力』を持った乙女に『五珠の力』を授けるのだ。『清い力』を持ったその者であれば、その悪しき者を打ち祓う事が出来るかもしれぬ』


 

                       ご一読よろしくお願い致します。


                                つばき春花

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

纏物語 つばき春花 @azqvc86gtr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画