纏物語

つばき春花

其之壱話 『纏物語』への序章

【纏物語 プロローグ】 

 

 私が子どもの頃、どこからともなく『声』が聞こえてくる時があった。それは掠れた声だったり、低い声だったり時には囁くような声だったり。最初の頃はこの声を気味悪がっていたけど、私はこの『声』に何度も命を助けてもらっていた。


 初めてその声に助けられたのは小学校2年生の頃。学校から一人で帰っている時『舞美!』と後ろから大きな声が。私が立ち止まり振り向いた瞬間、その何秒後に通るはずだった道の横の壁が崩れ倒れてきた。そのまま歩いていたら私は間違いなく下敷きになっていただろう。また別の日には横断歩道を渡ろうとしているとまた後ろから『舞美!』と声が聞こえた。私が立ち止まった次の瞬間、信号を無視したトラックが物凄いスピードで目の前を走り抜けていった。その後も私は幾度となくその不思議な『声』に助けてもらっている。


 でも『私にだけ聞こえる』その『声』の事は……誰にも言えなかった。両親にすら内緒にしていた。何故かって? それは家族にこの声の事を言ったら優しいお母さん、お父さんは逆に私の事をすごく心配するんじゃないかって思ったから。もし友達に言ったら変な目で見られたり、その事を怖がられたりするに違いない……。だから怖くて誰にも言えなかった。一人で悩んでいた時もあったけど、何時しかその声は聞こえなくなった。そして、そんな不思議な『声』が聞こえていた事も……大きくなるにつれ……いつの間にか忘れてしまっていた。



【序章壱 バイクの男編】


 定時で仕事が終わり帰宅の用意をしている男(29才、独身、1人暮らし)


 その日、男は逸る気持ちを抑えていた。その理由はこの後40分後の18時、行きつけのパチンコ店の〈新台入れ替え! 本日18時オープン!〉に向かう為である。ちなみにこの男、自分が『パチンカー』という事は、誰にも公言していない。なぜなら社内での評判を気にしているからである。通勤用のバイクは排気量125㏄のスクーター。マフラーが改造されおりかなり五月蠅い。


 会社からパチンコ店までこの時間に出てもバイクで約30分。現在17時20分なので余裕で間に合う、男は腕時計を見ながら薄ら笑みを浮かべた。駐輪場へ向かう最短のルートを鼻歌交じりで歩く男、普段は出入りする事がない非常口から出ると駐輪場は目の前だ。ヘルメットを被りグローブを着けバイクに跨りキーを取り出そうと胸のポケットに手を突っ込む。しかしそこにあるはずのバイクのキーが……ない。いつも入れているはずのライダースジャケットの胸ポケットに鍵が入っていない……。グローブを外しもう一度よく確認するがやはりない。その時、男は『あっ!』と声を出した。


 それは今日の朝の事だった。それは出社して着替えている時の事である。自分のロッカーのハンガーにジャケットを掛け扉を閉めると、閉めたロッカーの中から『カシャン』と何かが落ちる音が聞こえた。『なんの音だ?』と思い再びロッカーの扉を開けると何故かジャケットのポケットに入れたはずのバイクの鍵が下に落ちていた。『何故?』と少し疑問に思いながらも鍵を拾い、再びジャケットのポケットに入れようとしていると、ロッカー室に慌てた様子の同僚が飛び込んできた。どうやら今日の午後、行われる会議のプレゼンの事で自分ではどうする事も出来ず男に泣きついてきたらしい。その話の内容は、少しややこしい話だったのでそれを聞き逃さない様に資料を見ながら説明を受けた。なのでその時、鍵をポケットには入れず手を伸ばし上の方の棚に放り投げた事をすっかり忘れていた。


 ロッカー室は、オフィスがあるビルの6階にある。『クソッ!』と言いつつヘルメットを脱ぐと足早に6階へと急いだ。普通にエレベーターで行けば5分ほどで元の駐輪場まで帰ってこられるのだが……。


〈帰宅途中の上司につかまり飲みの誘いを軟らしく断るのに7分〉


〈ロッカー室の電気が何故かスイッチを入れても付かず、手探りでロッカーの場所に行きロッカーの鍵をリュックから出してロッカーを開け、バイクのキーを取るまで7分〉


〈1階まで降りていたエレベーターを6階まで呼び戻して下に降りるまで4分〉


 結局バイクのキーを取って帰ってくるまで18分もかかってしまった。


『くそっ! あの高瀬(上司)の奴につかまらなければっ!』


 そう呟きつつバイクに跨りながら腕時計を見るとすでに17時39分、キーを差し込みエンジンをかけると同時にアクセルを一気に開ける。男は焦っていた(18時開店に間に合わない) 会社を出て細い道から大通りへ出る。大通りは帰宅ラッシュのため渋滞していたが男は、車の間を右へ左へすり抜けていく。明らかに危険な運転だ。止まっている車の間を縫うようにすり抜け前方が開けたらアクセルを一気に開ける。この時点でどんなに急いでも18時開店には到底間に合いそうになかった。しかし何故か男は、更にアクセルを開けスピードを上げる。




【序章弐 舞美編】


 ごく普通の高校1年生、名前は舞美。時刻は17時21分、いつもならば部活動でまだ学校にいる時間だった。しかし今日は、何故かここ何年も部活を休んだことがない顧問の先生が都合で練習に来られなくなった為、急遽部活動が休みになった。だから珍しくこの時間に帰宅していた。


 台所では母親が夕飯を作っている。献立はガラカブの煮物である。当初、鳥の唐揚げを作る筈だったが何故か『魚』という文字が頭に浮かび急遽、献立を変える事になった。手際よく魚をさばき大きめの煮炊き用の鍋を用意している時に、煮物用のみりんがないことに気づいた。もう魚を調理して一緒に煮込む大根や椎茸、生姜の切込みも終わっていた。母親は考えた。『ふぅぅぅ……ここでメニューを変えるわけにはいかないしなぁ』と一息つき、どうしようかと悩んでいた。ふとリビングに目をやるとゴロゴロと寝転び、お菓子をポリポリ食べながらアニメを見ている娘の姿が目に入った。その姿に少々イラっとした母親は、舞美にみりんを買ってきてもらう事を考えた。母親が声を掛ける。


 『舞美、ちょっとお使い頼まれてくれない?』


 そう声を掛ける。


『今忙しい』


 そう返す舞美。しかしその返し方に益々イラっとした母親は


『録画だから帰ってからでも見れるでしょっ!』


 と少々怒り気味に言い返した。面倒くさがり屋の舞美は、このピンチを中学生の弟に押し付けようとしたがタイミングが悪く、弟は昨日、自転車のタイがパンクしてしまいその修理に自転車屋に行っているらしい。


『えぇぇ……』


 そう言いつつもようやく観念した舞美。せっかく滅多にない部活動の休みの日なのにお使い頼まれるなんてと気持ちは一気に落ち込んだ。しかしグズグズ言っていても仕方がない、すぐに気持ちを切り替え『よしっ』と立ち上がった。 一番近いスーパーまで家から歩いて10分少々、自転車で行っても良かったが時間もあるし、天気も良いから歩いて行こうと動きやすいジャージに着替えた。母親からお金とエコバッグを受け取り家を出る。ふと時計を見ると17時55分、日暮れが近いのか辺りは徐々に薄暗くなりかけていた。でも近くのスーパーまでちょっと急ぎ足で行けば明るいうちに帰ってこられると思いながら家を出た。少し肌寒かったが不思議と足取りは軽かった。


『みりんっ! みりんっ! お菓子! お菓子!フンッフフンッ!』


 舞美は、歌いながら家を出た。




【序章参 終話編】


 男が目指しているパチンコ店はもう目の前だった。しかし最後の右折をする交差点の2つ手前の信号が二か所同時に赤信号に変わった。それに気づいた男はすぐさま目前の交差点を右折し脇道に入った。ここをまっすぐ行って左折するとパチンコ店がある交差点に出る近道だった。しかし脇道は車線のない住宅街の道。車が離合できるくらいの広さはあったが両脇に高い塀と背の高い植木が続き見通しはかなり悪い。そういう状況でも男はライトを上に向け更にアクセルを開ける。すると前方の横断歩道だけの交差点の先にある交差点の信号が青に変わった。それを目視で確認した男はその青信号に間に合うよう、さらに更にアクセルを開けスピードを上げる。


 スピード警告灯の赤いランプはずっと付きっぱなし。信号のある交差点の手前に『前方に横断歩道あり』の標識がある。にもかかわらず男はスピードを落とさない。ここで男は前方、右上の壁の上に『キラッ』と光る何かに一瞬、ほんの一瞬気を取られた。それは、ヘッドライトに照らされ光る猫の眼球だった。


 きらりと光る猫の目。それに気を取られた男は、左から舞美が早足で横断歩道を渡っている事に気付くのが遅れてしまった。男が舞美に気付きブレーキに指を掛けたが時すでに遅し、猛烈なスピードが出ていた男のバイクに止まる術はない。バイクは、その猛烈なスピードのまま舞美と激突した。真横から跳ね飛ばされてしまった舞美は空中を舞い地面に叩きつけられその後何十メートルも転がり壁に激しくぶつかってようやく止まった。


 舞美は、一瞬の出来事だったので自分が何故、地面に横たわっているのか全く理解できなかった。起き上がろうにも体が動かない。しかし自分の視線の先に壊れて煙を上げて倒れているバイクを見て『あぁ私はこのバイクに撥ねられたんだ』とようやく理解した。不思議と体の痛みは感じなかったが眠たくなるような感覚が舞美を襲った。薄れていく意識の中、視線の中にゆっくりとこっちに近づいてくる人が……。視界に入ったその人は血だらけでボロボロの洋服を着ていた。黒いヘルメットをかぶったその人は、傍に来て私を見下ろしていた。舞美が(バイクの人……助かったんだ……よかった……)と思っているとその男の体が水に溶かした墨のような真っ黒い煙に包まれ、もがき苦しみながら消えていくのを見た。その後舞美は意識を失った。




 そして榊市で一番設備が整った榊市地域医療センターに瀕死の状態で運ばれてきたのは、この物語の主人公、舞美こと東城舞美。偶然が重なり起きるべくして起きた悲しい事故。しかし舞美は何故事故に遭わなければいけなかったのか? 『纏物語』は今ここから始まる。


______________________________________


あとがき


つばき春花です。『纏物語』其之壱話、お読みいただきありがとうございます。この物語は簡単に言いますと一人の普通の女の子が正義の力を得、悪と戦う物語です。是非多くの方々に楽しんでいただけるよう日々精進してまいりますので今後とも宜しくお願い致します。



     次回予告 『其之弐話 私は舞美、クリィミーマミ!(なんちゃって)』


 そして下を向いた先には、沢山の機械に囲まれ頭を包帯でグルグル巻きにされベッドで横たわっている自分とその横で泣き崩れる母親の姿があった。


「ごめんなさい舞美っ! 私が、私が頼んだばっかりにぃぃぃ!」


 母親はベッド横に跪き舞美の姿に向かい叫び、些細な感情から舞美をこのような目に合わせてしまったという自責心に打ちひしがれてしまっていた。


「そうだ……私、お母さんにお使いを頼まれて……その買い物の途中で……バイクにぶつかったんだ……」


 舞美は母親の隣にゆっくりと降り立ち、母の両肩に手を添え弱々しく震える背中に頬をあて呟いた。


「悪くない……お母さんは悪くないよ……。そんなに自分を責めないで……お母さん……」


 自分は死んでしまう、家族を悲しませてしまう。でも、自分ではどうする事もできない。声を出して泣いても、語りかけても返事は帰ってこない。舞美の声が届く事はない……。


「お母さん泣かないで……みんな……みんな泣かないでよ……」


 お父さん、そして弟も泣いている。


「じゃあ……私……いくね……。さようなら……お母さん……お父さん……恭ちゃん……」


 舞美は母親と父、弟に別れをつげゆっくりと立ち上がり顔を上げ指で涙をぬぐった……。


(慌てるな舞美、お前はまだ死んでおらぬ……)


 何処からともなく聞こえてくる野太い声に舞美が問いかける。


「誰! 誰なのよっ⁉」


 すると吐息のような微風とともに微かにあまい御香のような香りが辺りに漂ってきた。そして四方の壁と天井に五つの光が浮かび上がり、光の中からぴかぴか光る何かがにゅ〜っと筍のように生えてきた。


「ギャァァァァァァァァッ‼」


 舞美は、口から心臓が飛び出るぐらいの悲鳴を上げ恐怖のあまり顔が、楳〇かず〇画風になり頭を抱えて蹲ってしまった。



                     ご一読よろしくお願い致します。

                            

                             つばき春花

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る