第4話 『五珠の力』の表と裏(善と惡)

 手のひらを見ている舞美、オジイが続けて語る。

「舞美の霊的な力は、強くそして澄んでおる、神守だったころの儂らの力に非常に似ている。『五珠の力』はこれがあってこそ強い力、邪気を祓い清める力を持つ儂らを纏うことが出来る」 

舞美は、オジイ達が度々口にする「纏う」の意味が解らなかった。聞きたくても次から次にオジイ達が代わるがわる話を始めるので聞く事が出来なかった。そしてまたまた聞くタイミングを逃してしまい……。

「『五珠の力』もそれを纏う者によって正にも負にもなる、もし……」

と次の話がはじまった。

「もし儂らが悪霊どもに屈してしまった時は、彼奴らの力は手が付けられなくなる程、強大な悪になる」

と、目が細い物静かなオジイが語った。続けて虎五郎が語る。

「舞美、源三郎が編み出した御魂の術を成就させるには、絶対に表と裏が作られるのじゃ」

舞美が不思議そうに問いかける。

「表と裏? 良い人と悪い人とかそういう感じ?」

 その通り。儂らが持つ『五珠の力』は『表』即ち『善』。そしてその『裏』、即ち『惡』がある。表と裏が表裏一体と言われるように、善と悪も同じく表裏一体なのじゃ。そして彼奴等が欲しがっているのはこの『惡』の力じゃ。しかし『清い力』を持つ者でも怒りに任せて『五珠の力』を使うと『善』の力が消え、変わりに『惡の力』が己を支配してまう。『惡』が芽生えてしまうと己自身で日ノ本を滅ぼしてしまうかもしれん。それほど恐ろしい力を秘めておる」

 

 舞美は、その話を聞き浮かない顔を浮かべた。『惡の力』の事が気になっているからだ。もし私が怒りに任せて『惡の力』に芽生えてしまったらどうしよう、私のせいで日本が大変なことになったらどうしようと。

 そこで舞美の不安を察してか一人のオジイが口を開いた。

「舞美、心配ない。お前のその清い心は儂ら『五珠の力』によって必ず守られる。もしお主が『惡』に染まろうとしたその時は、我らの御魂に代えても必ず守って見せる」

 そう言うと五人は掌から光り輝く珠を出した。

「これぞ我らの力の源、この力を舞美に授ける」

「頼んだぞ舞美」

「よろしく頼む……舞美」

「お願い致します、舞美」

「舞美……頼むぞ」

 オジイ達が放った光の珠が舞美の手のひらに集りひとつとなった。そしてその光が柔らかく広がり舞美を包み込んだ。その光に包まれながら舞美の意識が次第に遠のいていく。 

 

 遠くから微かに誰かの声が聞こえてくる。

「まみ…………まみ‼」

母親が自分の名前を呼ぶ声が聞こえてくる。ゆっくり目を開け顔を右へ向ける。そこには、泣きじゃくっている母の姿があった。

「お母さん……お父さん……きょうちゃん……」

 意識を取り戻した舞美を見て泣きじゃくっていたお母さんがさらに泣き叫んだ。

「まみぃぃぃ!よかったぁぁぁ!よかったぁぁぁ!」

 お父さんが看護師さんを大きな声で呼んでいる。

(私、生きてるの? オジイ達は? さっきのは夢?) 

そう思っていると右腕に何か違和感を感じた。右腕は動く、そう思ってゆっくり上げてみると綺麗な五色の透き通った珠が連なった腕輪が着いていた。

『夢じゃなかったんだ……私……生きてる……家族にまた会えた……よかったぁ……』その安心感で舞美は、再び睡魔におそわれ寝入っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る