Ex.8. バカ


 「…………普通に楽しそうに話してますね」

 「だね……」


 ショッピングモールのフードコートで、アイスを片手に談笑する司と相手の女の子を、少し離れた席から観察する結衣里と四乃葉よつのは

 思っていた以上にデートらしい雰囲気をしている二人の姿に、少女たちはため息をさらに深くした。


 「司くん、なんだか慣れてない? こういうの、経験あったりするのかな」

 「それは……その」


 四乃葉の呟いた疑問に対し、結衣里は少し躊躇ためらいがちに答える。


 「えっと、実は…………わたし、ホントは今日、お兄ちゃんとデートしてたんです。練習で」

 「え!?」


 突然の結衣里のカミングアウトに、四乃葉は驚きを隠せない様子だった。


 「お兄ちゃんにカノジョができた時のために、予行演習をしておいた方がいいと思って。お兄ちゃんってば、デートなんて別にしたくない、お金かかりそうとか言うんだもん」

 「うわぁ……さすがにそれは、女の子の気持ちを分かってないっ!」

 「ですよね!?」

 「好きな人とは色んなことを一緒にしたいし、思い出もいっぱい作りたいよね」

 「はい! 一緒に出かけて、可愛いって言ってもらって、それで…………」


 好きな人とのデートは、何にも増して特別なものだ。

 大切な人と一緒に、お互いのためだけの時間を過ごす。

 それはきっと、何物にも代えられない大切な思い出になるはず。


 「でも、そっか。デートしてたんだ、結衣里ちゃんと司くん。……いいなぁ」

 「え、えっと…………あくまで練習ですけど……」

 「何だろうとデートはデートだよ。結衣里ちゃんも司くんも、ばっちりオシャレしてたし。楽しかったんでしょ?」

 「それは、その……」

 「わかるよ。だって、顔に書いてあるもん。いくら兄妹でも、好きじゃない相手とデートなんて行かないもの。たとえ練習でも……ううん、司くんなら、練習だからこそしっかり計画も立てて真剣にデートしてそう。たぶん、本気で結衣里ちゃんを楽しませようとしてたんじゃないかな」

 「あ、あぅぅ……」


 四乃葉の指摘は、まさに図星だった。

 司の練習というのは名ばかりで、大好きな兄との本気のデートに、結衣里は終始心をときめかせていた。


 でも、だからこそ。


 「…………納得いかないよね」

 「…………はい。今日は、わたしとのデートだったのに」


 “練習”だったからと、途中で中断したのは結衣里の方だ。

 それでも、いざこれから合流しようとした時にいきなり「今日はもう別行動にしよう」などと言ってきて、しかも自分は別の女の子と本物のデートをしているなんて。

 わたしとのデートなんて、所詮お兄ちゃんの中ではその程度の重さだったのかと、やるせない気持ちが……言いようのない暗い感情がふつふつと湧いてきてしまう。


 とはいえ、カノジョを作ってほしいと彼に願ったのもまた結衣里自身だ。

 結衣里の気持ちはともかくとして、司は結衣里の言ったことをただ素直に、実直に、あきれるくらい真面目に実行しているだけなのだ。


 (なんでお兄ちゃんは、あんなに…………わたしに優しくて、残酷なんだろう)


 それはまるで、決して許されない想いを抱えた結衣里に対する罰のようで。

 悪魔として、彼を誘惑してしまっている結衣里には、むしろ相応しい報いなのかもしれない……などと、そんな思考が頭をよぎる。


 「────結衣里ちゃん」


 そんな結衣里の手を、いつの間にか四乃葉が握っていた。


 「大丈夫。結衣里ちゃんは、あんな子になんて絶対に負けないから」

 「四乃葉さん……」


 思わず、握られた手を握り返した。


 結衣里の想いを理解してくれている人が、ともに苦しい恋心を抱えている仲間が、そっと寄り添って応援してくれている。

 とても心強くて、司とはまた違う、今までにない安心感を結衣里に与えてくれている。

 そのことが嬉しくて、温かくて、この抑えがたい黒く冷たい感情を溶かしてくれている。


 「…………ぁ…………」


 その時ふと気づいた。

 背中と頭に、どこかで覚えのある感覚が走っていたことに。


 「…………もしかして……羽、出ちゃってました?」

 「……うん。でも、もうおさまったみたいだね?」


 自分の頭と背中に手を触れてみる。

 固い角も、しなやかな羽も、今はもう跡形もなく霧散していた。


 「……その、ありがとうございます」

 「いいの。これは、浮気してる司くんが100%悪いんだからっ」


 現に、女の子と会話している司は、結衣里たちには気付いていないようだった。


 「……お兄ちゃんのバカ」

 「ほんと。司くんのバカ」


 二人そろって口を尖らせる。


 思わず口に出た悪口を共有できたことに、妙な一体感を覚えながら。

 何も知らずにのほほんとデートを続ける司を、二人はうらめしそうな目で追い続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る