第14話,第十四章:入学試験と新たな発見

カンナ・リュウキ

学校の入口で受け取った冊子に従って試験会場に着いたアカリ達は試験会場は二百人くらいがまとめて試験出来るくらいの゜

パルナ「もうすぐ試験結果が張り出されるそうなので見に行ってみましょう」


大廊下に張り出された合格者の欄にアカリ達の名前があって三共大喜び


その時

選民子爵「馬鹿な、貴族名鑑にも載っていないような平民が合格してるなどあり得ない、どんなインチキをしたんだ!!」

ちなみに貴族名鑑には全ての貴族の名前が載っていて貴族名鑑に記載されていない者は貴族として認められないと以前パルナがアカリに教えてくれた


ルナ「あら貴族名鑑に載っていなくても【衣類の革命児】の事くらい知っていないなんて嘘よね」

アカリ「ちょっ、ちょっと、何ですかその二つ名は?」


ルナ「だって一人で生産ギルドに新素材と衣類技術のあれこれを提供して流行を作り出したのですから二つ名くらい付くのは当たり前ですわ


その後ミリアがミシンとか前世のファッションデザインの事とかを洩らしたのを聞いてアカリはミリアにある可能性がある事に思い至る


こんな感じで最初の試験会場に入る所から詳しく書いて欲しい

########

小説パート


第十四章:入学試験と新たな発見


# 試験会場#


アカリたちは学校の入口で受け取った冊子に従って試験会場に向かった。試験会場に到着すると、その広さに驚きを隠せなかった。そこは二百人ほどが一度に試験を受けられるほどの大きさだった。


「ここが試験会場なのね……すごい広さ。」


アカリは目を見張り、周囲の受験生たちも同じように驚いている様子だった。


# 試験の内容#


試験は基礎語学の書き取り、算数の書き取り、そして基本的な歴史問題だった。アカリは心を落ち着け、試験に集中した。


「基礎語学と算数は自信があるわ。歴史も赤点はないはず。」


試験が終わり、アカリたちは自己採点を行った。アカリは自信を持っていたが、仲間たちの様子も気になった。


# 食堂での昼食#


試験が終わった後、アカリたちは食堂で昼食をとった。受験生だけが食事無料のサービスを受けられることを知り、アカリたちは感謝しながら食事を楽しんだ。


「私は語学と算数に自信があるわ。」


アカリは言い、ミリアも続けて自信を示した。


「私も語学と算数は自信があります。」


パルナは少し控えめに答えた。


「私はどれも程々ですわね。」


# 試験結果の発表#


食事を終えたアカリたちは、大廊下に張り出された合格者の欄を見に行った。結果発表の掲示板には、アカリたちの名前がしっかりと載っていた。


「見て!私たち全員合格してる!」


アカリは嬉しさのあまり叫び、パルナとミリアも喜びの声を上げた。


# 選民子爵との遭遇#


その時、一人の貴族らしき少年が騒ぎ立てた。


「馬鹿な、貴族名鑑にも載っていないような平民が合格してるなどあり得ない、どんなインチキをしたんだ!!」


その場の雰囲気が一瞬凍りついた。アカリは驚きと戸惑いを感じたが、そこにルナが現れた。


# ルナの介入#


「まぁ、貴族名鑑に載っていなくても『衣類の革命児』のことくらい知っているでしょう?」


ルナの言葉にアカリは戸惑った。


「ちょっ、ちょっと、何ですかその二つ名は?」


ルナは微笑んで答えた。


「だって、一人で生産ギルドに新素材と衣類技術のあれこれを提供して流行を作り出したのですから、二つ名くらい付くのは当たり前ですわ。」


アカリは驚きと共に誇りを感じた。ルナが自分を評価してくれることに感謝した。


# 新たな発見#


その後、ミリアがついミシンや前世のファッションデザインのことを漏らした。アカリはその話を聞いて、ある可能性に思い至った。


「もしかして、ミリアも……」


アカリは心の中で疑問を抱えながらも、仲間たちとの絆を深める決意を新たにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る