第13話,第十三章:試験会場への道

カンナ・リュウキ

アカリとパルナが試験会場に向かう途中できょろきょろして注意力散漫になっている美少女が貴族らしき少年とぶつかった事で理不尽に怒られ侮辱されている(貴族はテンプレな選民貴族で子爵)


アカリは「学校では身分差なんて無いのに」と呆れた目でパルナは恐れた目で貴族を見ている(身分差が絶対の貴族社会で男爵が子爵を恐れるのは仕方ない)


アカリは我慢出来なくなって「あなた馬鹿でしょ」

と口出しをする

民草がいなくなれば自分で小麦を育てる所から始めて食事を用意出来るのかと諭すが選民思想の貴族にとっては逆上する理由にしかならない

選民貴族がアカリに殴りかかろうとした所で選民貴族を一喝する声が響く、そして選民貴族を一喝した少女は選民貴族に「それだけ身分身分と煩いならまさか侯爵の私に逆らう何てしないわよね」と嗜めて追い払う

その後は平民の少女がお礼を言ったり、侯爵の少女が選民貴族を諭した時の話しに興味を持ったりして、平民の少女と侯爵の少女と名前を、教え合って友達になる

パルナもアカリのついでに平民少女と侯爵少女と友達になる


こんな感じで書いて欲しい

########

小説パート


第十三章:試験会場への道


# 注意力散漫な美少女#


アカリとパルナは国立の中等部学校の試験会場に向かう途中、学校の校庭等を見ながら歩いていた。途中できょろきょろと周りを見て注意力散漫になっている美少女が目に入った。その少女が急に歩き出し、貴族らしき少年にぶつかってしまった。


「なにをしているんだ、下賤な者が!」


貴族の少年は怒鳴り声をあげ、美少女を理不尽に叱責し始めた。アカリとパルナはその場面を目撃し、立ち止まった。


# 理不尽な怒り#


「申し訳ありません…」


美少女は怯えた様子で謝ったが、貴族の少年はさらに声を荒げた。


「お前のような下賤な者が、私にぶつかるとは何事だ!この愚か者め!」


アカリはその光景を見て、呆れた目で言った。


「学校では身分差なんてないのに…」


パルナは恐れた目でその貴族を見ていた。貴族社会では身分差が絶対であり、男爵の身分を持つ彼女にとって、子爵に対する恐れは仕方ないことだった。


# アカリの反論#


アカリは我慢できなくなり、ついに口を開いた。


「あなた、馬鹿でしょ?」


貴族の少年は驚きと怒りの表情を浮かべた。


「何だと?貴様、何を言った?」


アカリは冷静に続けた。


「民草がいなくなれば、自分で小麦を育てるところから始めて食事を用意できるのかしら?、あなたの言っていることは全くの無意味よ。」


選民思想に染まった貴族の少年にとって、それは逆上する理由にしかならなかった。


「この下賤な者め!許さない!」


貴族の少年はアカリに殴りかかろうとした。


# 一喝する声#


その時、響き渡る一喝の声が周囲を包んだ。


「やめなさい!」


振り返ると、一人の少女が貴族の少年を一喝していた。彼女は冷ややかな目で少年を睨みつけた。


「それだけ身分身分とうるさいなら、まさか侯爵の私に逆らうなんてしないわよね?」


侯爵の少女は貴族の少年を嗜め、彼を追い払った。貴族の少年は顔を真っ赤にしながらその場を立ち去った。


# 新たな友情#


平民の美少女は涙ぐみながらお礼を言った。


「本当にありがとうございました…助かりました。」


アカリと侯爵の少女は優しく微笑んだ。


「気にしないで、大丈夫だった?」


「うん、ありがとう。」


侯爵の少女は興味深そうにアカリを見つめた。


「あなた、面白いわね。名前は?」


「私はアカリよ。あなたは?」


「私はルナ=フォン=アルストロメリア。よろしくね。」


パルナもアカリの隣で微笑みながら自己紹介をした。


「私はパルナ=シュタイン。アカリの友達よ。」


平民の美少女も勇気を振り絞って名乗った。


「私はミリア=ハート。よろしくね。」


こうしてアカリ、パルナ、ルナ、ミリアの四人は友達になった。互いに励まし合いながら、彼女たちは試験会場へと向かった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る