第33話コックのロックとレベル20

宿屋に戻ってエルザさんに、今日あったことを報告したらEランク昇格祝いに一杯おごらせてもらうよと言われた。


「4人とも、晩飯食べてきなドムだけ酒2杯やるからねリョウはこっちだよ」


俺達が席に着くと、可愛い猫耳ウエイトレスさんが料理と例の酒とジュースを運んできてくれる。


堅いパンと、クラムチャウダースープに俺のレシピ通りのハンバーグがでたがこっちの方が美味いな流石は料理人。


ドムが2杯目の酒を飲むころに、ジムさんと一人の少年がやってきてハンバーグのお味はどうでしたかと尋ねてきた。


「とても美味しく、流石プロだなと思いましたよ」


「ところで今日の昼の、ハンバーグ屋の開店はどんなでしたか」


「エルザさんの、人脈でおもに弟子の宣伝がきいて満員御礼でしたよ」


「忙しくはあったけど、ここにいるロックが手伝ってくれた」


「新しく入ったロックと言います、15歳で若いですがコックとして頑張りますのでよろしくお願いいたします」


「俺はアーム、気軽に話しかけてくれよろしくな」


「私はフラン、料理は多少できるわよろしくね」


「わしはドム、良い酒を教えてほしいな」


「あたいはマリア、年下だし呼び捨てでいいから」


暫くして自分の部屋に入ってステータスオープンと念じた。



   【名 前】 アーム


   【種 族】 人間


   【年 齢】 18歳


   【職 業】 剣士&ティマー


   【レベル】 20


   【体 力】 1200


   【魔 力】 800


   【攻撃力】 900


   【防御力】 900


   【機動力】 800


   【スキル】 アイテムボックス(小) 鑑定(初級) 翻訳 テイマーレベル2

         アルパ流剣術レベル3 女神アルナの加護


         解体レベル2 気力レベル1 索敵レベル1


         生活魔法 火 水



アルパ流剣術レベル3で、解体レベル2になり気力レベル1と索敵レベル1が追加されている。


剣術と気力は、ガインさんに聞いてみるとして解体は数をこなしたからであって索敵はリョウに任せてたとは言え警戒はしていたので上がったのだろう。


朝飯を食べるためリョウを、エルザさんに預けて食堂の席に着くと犬耳ウエイトレスさんが料理を運んできてくれ。


堅いパンと、コーンスープにポトフが野菜いっぱいだった。


裏庭で5つの型からの素振りをやっていると、左でドムも素振りを始めていてリョウも前後左右に高速移動する訓練をしていて。


右ではエルザさんが、フランとマリアに体術の型の指導と体の使い方と組手を教えている。


1時間の鍛錬を終え、俺とドムは冒険者ギルドにフランとマリアは教会孤児院に向かう。


俺も、1時間の走り込みに5つの型からの素振りのあとガルムさんとの実践訓練をおこなう。


気力1が発生した事と、アルパ流剣術レベル3に上がった事話すと斬りあいができるようになったって事と5の型を使ったせいで気力が現れたんだよと言われた。


風呂から出ると俺とドムは、昼飯を食いに食堂に行くと相変わらずリョウがフランとマリアに撫で繰り回されている。


席に着くと、料理を各自注文をしていたが俺はオムレツ定食にしリョウにもオムレツのみ頼んだ。


掲示板から、薬草採取依頼8つとウルフ討伐依頼8つを剥ぎ取って南の草原に向かう。


南の草原に向かう途中で、門番にギルドカードを見せるといってらっしゃいと言われた。


「今日もリョウは、魔物の警戒を重点に行いながらドムとマリアに薬草の場所を教えてくれ頼んだぞ」


結果は2時間半で、依頼分と余剰分で約800本の薬草が取れその中で約100本がくず薬草でありそれらをアイテムボックス(小)に収納した。


「リョウが先頭で索敵、ドムが前衛でフランとマリアが中衛で俺がしんがりの後衛で進む」


40匹を倒したところで、フランは魔力温存のためマリアと素材解体やると言ったしドムは斧を交換してくると言っていったん下がったが。


ドムはフランのアイテム袋(中)に入っている、交換用の斧を装備してすぐに戦闘に戻ってくる。


55匹を倒したところで、俺とドムも素材の解体に加わった。


帰りがけ門番にギルドカードを見せて冒険者ギルドに向かう。


3番窓口に並び、依頼の報告して余剰分の薬草も売ると依頼報酬を含め約銀貨700枚つまり金貨70枚近くの売上になった。


均等分配で1人金貨17枚で、金貨2枚をパーティー貯金にする。


ウルフの討伐依頼と、余剰分あわせて55匹の報告は受け付けてくれ。


解体窓口の、バランさん所に行きウルフ55匹の解体素材を売りに来ましたと言うと1匹金貨2枚だよ配分はどうすると聞かれたのでまた均等分配でと答えた。


金貨110枚なので1人金貨27枚で、また金貨2枚をパーティー貯金にした。


宿屋に戻ってエルザさんに、今日あったことを報告する。


「4人とも、晩飯食べてきなリョウはこっちだよ」


俺達が席に着くと、可愛い猫耳ウエイトレスさんが料理を運んできてくれる。


堅いパンと、コーンスープにイカと貝の煮込みがでてきてよくだしがでていて美味しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る