第28話牧場とゴブリン退治

ジムさんは、孤児院の昼飯つくりの手伝いをすると残りエルザさんは用事があると宿に戻っていく。


昼飯を御馳走するのと牧場を見てた方がいいというライズの誘いで青いつばさのメンバーとユリアは牧場に来ていた。


牧場は北門から出て10分ぐらいの所ににあり、牛や馬や羊が飼われていて広さは東京ドームの5つ分ぐらいある。


北の地方は魔物がほとんど出現しないために牧場や農場が多数点在している安全な地域であるとの事だった。


ライズさんと数人の牧場の人が、アミをおいてバーベキューの用意をして肉を持ってきてくれる。


「まずは肉と野菜を、焼いて食べてくれ休みなんだろ酒もあるぞ」


「今日は休みだし、酒も一緒にごちそうになろう」


「私が、お酒ぬるくなったらアイスの魔法でひやしますからね」


「あたいは、この肉初めて食べたけど好きだな」


「あたしも、こんな味のお肉は初めてで美味しい」


「わしは、エールなんて水以下じゃな」


フランとマリアとユリアは、食事を楽しんでいたがドムは酒の度数がが気に入らないようだな。


「悪いドムには、度数の高いこっちの酒がある」


「それとこの肉は、羊の肉だ売るほどあるからたんと食べてくれ」


(焼きたての肉は、たいていうまいですがここまで臭みがないとは新鮮なんでしょうね)


グルメ過ぎてこの犬、ちょっとイラっともするが的確なコメントなんだろうなとは思った。


だが確かに美味し、エールもフランのおかげで冷えてて美味い。


楽しい食事のあと、乳牛の乳しぼりや羊の羊毛刈りを経験させてもらってマリアとユリアが羊も飼いたいとライズに頼んだ。


「マリアから、貰ったお金では足りないが」


「この前襲われた牧場から、牛や羊の飼育道具等を拾ってくれば羊10頭分にはなる」


「あたいは、拾いに行きたいけどみんなが」


「行くなら、あたしも行きます」


青いつばさの、メンバーも行くことに賛同したのでライズさんは牧場主からアイテム袋(中)と馬車を借りてくると言った。


馬車に揺られて20分ほどすると、目的の破壊された牧場に着いたのでライズさんの指示するとおり飼育道具やミルク缶などをアイテム袋(中)に入れていく。


リョウが、魔物の痕跡を見つけましたので捜索に行ってきますと言って出かけて行ってしまった。


暫くして、あらかた必要な物を拾い終えたころリョウが帰ってきて。


(20分ぐらい歩いたところに、ゴブリンの巣を発見数は60ぐらいです)


「リョウが、近くにゴブリンの巣を発見数は約60とのことだ倒そうと思うがどうする」


「私もここで、討伐しとくのが良いと思うわ」


「わしも、賛成だ」


「あたいも、新しく覚えた魔法を使いたいし賛成」


「なら討伐に向かうが、ライズさんとユリアは馬車で冒険者ギルドに討伐依頼を出して依頼書を剥がして2時間後またここに」


ゴブリンの巣に着くと、見張りとみられる2体をフランがウィンドカッターで瞬殺して巣になっている洞窟に入っていった。


リョウの索敵はレベル3に上がったとの事で、洞窟内の全ての敵の位置がわかるそうなので。


俺とドムが前衛で敵を倒し、フランが中衛で魔法で敵を倒しマリアがホーリーライト明かりをてらしたりプロテクションで守ったりした。


狭いところでは、俺は突きだけを使いドムは斧を短くもって戦っていたがフランは魔法のアイススピアで無双していたな。


1体だけ魔法使いがいて、大きめのファイヤーボールを飛ばしてきたがマリアがプロテクションで防ぎ俺が飛び込んで串裂きにした。


全てのゴブリンを、討伐したところでレベル15に上がりましたよとリョウに言われる。


「あとは、討伐証明の魔石の回収だ頑張ろう」


全て回収したら、ゴブリンは60体で上位種がゴブリンシャーマン1体のゴブリンソルジャー3体だったことがわかったので馬車がいるだろう所に戻った。


ライズとユリアが馬車の所で待っていて、無事を喜んでくれてゴブリンの討伐依頼書をくれて冒険者ギルドへ送ってくれる。


3番窓口の順番がくると、兎耳受付嬢が今日はお休みじゃなかったのと聞かれたので。


事情を話すと、よくやったわと褒めてくれてゴブリンの場合は窓口で支払ってくれるそうだ。


ゴブリンが、1体で銀貨5枚で上位種は1体で金貨2枚で全体で討伐依頼分と合わせて金貨38枚になったので。


1人金貨9枚で、金貨2枚をパーティー貯金にした。


俺は、ちょっと早いけど宿にもどると言うと皆は用事があると何処かに行ってしまう。


宿屋に戻って、誰にも見つからないように自分の部屋に入ってステータスオープンと念じた。



   【名 前】 アーム


   【種 族】 人間


   【年 齢】 17歳


   【職 業】 剣士&ティマー


   【レベル】 15


   【体 力】 900


   【魔 力】 600


   【攻撃力】 675


   【防御力】 675


   【機動力】 600


   【スキル】 アイテムボックス(小) 鑑定(初級) 翻訳 テイマーレベル2

         アルパ流剣術レベル2 女神アルナの加護


         解体レベル1


         生活魔法 火 水



全体的なステータスは、レベル5の3倍でティマーレベル2に上がり解体レベル1が追加されている。


晩飯には、まだ早いので5つの型からの素振りを1時間ほどやって暇を潰した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る