第24話聖女候補マリアと女神の神託

朝起きるとリョウが、エルザさんとフランに撫で繰り回されていた。


「おはよう、朝なのに暖かいですね」


「おはよう、もうすぐ7月だからね暑くなってくるさ」


(ご主人様は7月1日が誕生日ですし僕は2日がそうです)


「俺は、7月1日で18歳になるらしいリョウは2日だそうだ」


「なんか、他人事みたいに言うのね」


「アームの誕生日アピールは、よく分かったよ何か考えてやるから」


「2人とも朝飯食べてきな、リョウはついてきな」


ドムがもう座っていて、可愛い狐耳ウエイトレスさんが料理を運んできてくれた。


堅いパンとハムエッグとジャガイモゴロゴロスープで、卵が久しぶりに食べれて嬉しいかったのとジャガイモのホクホク感が美味しかった。


裏庭で5つの型からの、素振りをやっていると左でドムも素振りを始めていてリョウも前後左右に高速移動する訓練をしていた。


今日も右でエルザさんが、フランに体術の型の指導と体の使い方を教えていた。


1時間の鍛錬を終えて、俺達3人はリョウを先頭にフローリ様に会うために教会孤児院に向かうことにした。


孤児院のドアのノッカーを叩くと、シスターリリーが出てきて今日はこちら側でなく教会側からお入りをと自ら先導して教会に案内してくれた。


教会の中は外から見るより広く、奥に御神体がおかれていて側にフローリ様とヒーラー風の身なりをした少女がいた。


「きたかアームよ、この娘が仲間にして欲しいマリアだ」


「アームって、あのへっぽこ剣士かよ」


「お前は、あの時のやせぎす娘」


「なんじゃ、お前ら知り合いだったのか」


「積もる話は、後でせいまずは私の話を聞け」


「この娘は、シスターリリーがスラムに慰問に行った時にヒールに以上に反応してな」


「もしやと思いここに連れてきて、聖の力を水晶で計ったら聖女に近い数値がでたので聖女候補にした」


「だが聖女になるには、レベルを上げ回復魔法や聖の魔法をもっと覚える必要がある」


「アーム達の、お荷物ならぬようシスターリリーに冒険者登録をさせレベル5まで上げさせヒールとホーリーアローは覚えさせた」


フローリ様は、何とかしてお前たちの仲間にしてくれないかと頼んだ後。


たまには、女神アルナ様にお祈りしていけと言ったのでここに居る皆が一斉に祈ると女神像が光りだした。


〖アームにリョウよ、その娘マリアを必ず聖女に育て上げるのです〗


〖聖女になった、暁には使命伝える〗


その声は、その場で祈っていた皆に聞こえてしまったようでリョウが魔力が強すぎて声が駄々洩れですよ女神様と言った。


「このフローリ、此処まで生きてきて初めて女神様のお声を拝聴いたしまして仰せに従います」


「リリーも、身命をとしてでも期待に応えます」


フランもドムも、驚いて何も言えない状態になっていたが言いつけに従いますと首を垂れていた。


そんな中で等のマリアは、あたしが本当に聖女になれるのと問いかけてきたので俺とリョウが必ずして見せる自信をもてと答えた。


決まりじゃなとフローリ様が言って、マリアに青い宝石の付いた杖と鎖帷子を授けフランにも赤い宝石の付いた杖と鎖帷子を授けた。


両方とも、私の過去に使っていた杖だが強力なものじゃ魔法の鎖帷子は軽いが強度はプレートメイルをも凌ぐ服の下に必ずつけるように。


あと教会の私物じゃが、アイテム袋(中)を無料で貸し出すフランに預けるので活用するように。


「フローリ様、マリアも仲間の連携をとるために俺達の住む馬の尻尾亭にも宿取ってほしいのですが」


「いいだろう、エルザに体術でも仕込んでもらった後に9時から12時までは、フランにマリア共々に私が直々に教えるから覚悟しな」


シスターリリーに、くず薬草230もあるんですがと言うとフローリ様が大丈夫だよと金貨6枚と銀貨9枚即金でくれた。


これでパーティー貯金は、金貨9枚と銀貨9枚になったので鍛冶屋に買い物に行くことにした。


「マリア、私の事は気軽にフランと呼んでね」


「わしも、ドムでいい」


「俺も、アームでこいつはリョウ」


「あたいは、マリアで間違ってもやせぎす娘なんて呼んだらホーリーアローで浄化してやる」


「悪かった、昼飯をおごるから許してくれ」


話してたら武器屋のロムスさんの所に着き、マリア用の素材解体ナイフをパーティー貯金から買ってもいいかと言ったら。


フランとドムが同意したので、素材解体ナイフを5金貨で買って包丁があったらおまけしてくれないかと頼んだ。


「この前のと会わせて、3本も買ってくれたんだ良いのをまな板付きでつけとくよ」


屑鉄屋のロムさんの所に行くと、フランが料理と言えば私よ任せてと交渉を始めた。


「野営の時に使う5人用の、鍋と軽いフライパンが欲しいの見せてほしいわ」


「奥に色々あるから、気が済むまで見ていくといい」


鍋は比較的に早く決まったようだが、フライパンはマリアを呼んで何個も振らせてみせて決めていた。


料理番はリョウを除いて、全員が交代でやるものだ小さな手のマリアでも使えるフライパンが必要だ。


「フライパンが2種類と、この鍋が欲しいのだけどいくらかしら」


「お嬢ちゃんは、道具のことがわかっているな金貨2枚でいい」


お金を支払って店をでるときロムさんに、飲んでいくかと言われたがドム以外は昼前から飲めるかと断った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る