第19話パスタとドムの装備

「アームよ、威厳を出して腹が減ってしまったようじゃのうエルザ」


「あたしも、大幅な値引き交渉でお腹がねえフローリ様」


「わかりましたわかりました、お嬢様方を含め皆にお昼を御馳走します」


「この近くに食べたことは無いんだけど、噂で面白いのを出す店とがあるんで僕が案内します」


ポールが案内してくれた、店に着いて席に座るとウエイトレスさんがおすすめは麺料理ですよと言ってきた。


「では麺料理を、人数分お願いしますし外の犬にも食べさせてやってください」


運ばれてきた料理は、パスタに似ていて平麺にホワイトソースが程よく絡まって美味で小さな肉の塩気が味を引き立たせていた。


「私も永いこと生きてきたが、こんな美味いものは食べたことが無い」


フローリ様そう言うと、一生懸命に食べていた皆が頷きエルザさんは今度はコックのジムさんと獣人ウエイトレス達を連れてくると言っていた。


食事代を払った後に、俺はドムの装備を買いに行くからとフローリ様達とエルザさんにお礼を言って別れた。


リョウに、屑鉄屋のロムさんの所まで連れていってくれと頼み後に続いた。


「ロムさん、いらっしゃりますかー」


「そんな大声で、よばんとも聞こえるわい」


「なんだアームじゃないか、装備の調整にでも来たのか」


「いえ仲間の、装備を買いにきましてドムもロムさんに挨拶して」


「名前はドムで、レベル6で49歳の若輩者です」


レベル6で49歳って、人生の大先輩者ないか思ったが俺は精神年齢じじーだからまあいいかと思った。


(精神年齢だけは、ご主人様の圧勝ですねおめでとうございます)


「同朋とはいえ、がきんちょではないか」


「左手のあざをみて奴隷なのかと、ちょっと嫌な顔をアームに向けた」


命を助けたことから、今までの経緯を全て説明するとロムさんは打って変わってよくやってくれたと涙を流した。


ドムにしろロムさんしろ、ドワーフって涙もろいなのかと思ってしまった。


「予算金貨50枚で、ドムの服と防具を見繕って下さい」


「待っておれ、倉庫に良い物があったはずじゃ」


「ご主人様、そんな高価な防具などいただけません」


「ドムよ二度と、ご主人様と呼ぶなアームと呼び捨てでいいこれは厳命だ」


暫くすると、ロムさんが小さな袋を持ってきて中から新品の服や装備を取り出した。


「まずは奥で、服を着替えてきな」


「それはアイテム袋ですか、けっこう高額と聞きましたがいくらぐらいなのですか」


「これは正確に言うとアイテム袋(小)で、3畳ほどの容量で値段は白光貨3枚で入っている物の時は止められない」


「アイテム袋(中)は、10畳ほどの容量で値段は白光貨6枚で同じく時間は止められない」


「値は高いが、薬草屋と呼ばれるアームならいづれ買えるだろう」


「誰から、聞いたのですかその不名誉な二つ名を」


「ここに来る冒険者からじゃが、悪いことばかりじゃない」


「孤児院にくず薬草を納める、優しい冒険者とも言われているのだよ」


ロムさんと話していると、新品の服に身を包み小奇麗になったドムが帰ってきた。


「軽鎧と兜と小手を、装備してみな少しは格好良く見えるぞ」


フル装備で斧を持つと、どこから見てもいっぱしのドワーフ戦士にしか見えなかった。


よし金貨40枚でどうだ、あとは向かいの武器やで素材解体用のナイフを2本買って戻って来い。


アイテムボックス(小)から、お金を取り出し支払うと向かいの武器屋に向かった。


「ロムさんの、紹介で解体用のナイフ2本買いにきました」


「親父の紹介なら、下手なもんは売れないな2本で金貨10枚だ」


金貨を支払いロムさんの所へ戻ると、大きなビンとコップが4つ出されてまあ飲めと言われて横を見ると武器屋のドワーフも参加していた。


そいつはわしの息子のロムスじゃ、いい売り上げにもなったし皆で少し飲もう。


俺はウイスキーストレートはきついので、ウォーターで薄めて飲んでいるがドワーフ3人は原液を平気で飲んでいた。


暫く飲んだ後、馬の尻尾亭に戻ってエルザさんにドムもこの宿で部屋を借りると言ったら一泊で銀貨2枚と銅貨5枚にまけてくれるそうだ。


取り合えづ、10泊分の銀貨25枚をエルザさんに支払った。


「2人とも晩飯食べてきな、リョウはついてきな」


食堂に行くと可愛い猫耳ウエイトレスが、今日も元気に働いていて直ぐに食事を運んで来てくれた。


堅いパンと、肉の煮込みスープが肉が相変わらず美味しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る