第15話奴隷のドワーフ

明日から実践訓練が始まるんですよと言うと、さっきまでもう一軒飲みに行こうと騒いでたダインさんが帰ろうと言ってくれた。


暫く歩いていると、子供の泣きじゃくる声が聞こえてきた。


その声の方に行くと、高級そうな馬車と泣きじゃくる子供のすぐ後ろで首輪を付けた血だらけのドワーフの男が倒れていた。


その後ろに高級そうな服を着た男と、2人のいかつい冒険者らしい男がいて武器からは血が滴っていた。


「子供共々、奴隷ももっと痛めつけろ」


冒険者らしい男が、剣を振り下ろすとダインさんが瞬時にその剣を弾き飛ばしこう言った。


「道の往来で暴力を命じるとは、どういうことか話が聞きたい」


「馬車を横切って止めた子供を、叩きのめせと言った命令を拒んだ奴隷を折檻しただけだ」


「私はカルマン子爵であるぞ、邪魔をすると不敬罪でお前もただでは置かんぞ」


「俺は警備兵のダインで、警備隊はこの町の領主グラン辺境伯の直属である」


「子供だけでなく奴隷への暴行は、この国では禁じられていてこれ以上の狼藉は子爵様でも許さん」


流石に領主の直属と言われて、冒険者共々馬車に乗り奴隷は捨てていけと言って去っていった。


俺が、ドワーフに近寄り何本かのポーションを飲ませていると。


騒ぎを眺めていた人達の中から、1人のヒーラーが近づいてヒールかけてくれたがこのままでは危ないと言われた。


その時俺の頭の中に、話し掛けられた気がしたフローリとたしかにあの人なら治せるかもしれないと思ってダインに話し掛けた。


「このままでは、ドワーフの命が危ないので教会孤児院のシスターフローリの所に運びます」


「わかった俺は、この子の親を探しこの場をしずめてから向かう」


(ご主人様、教会孤児院のところまで走って案内しますのでついてきてください)


自分の装備とドワーフの斧を、アイテムボックス(小)にしまってドワーフを背負ってリョウに付いて走り出した。


孤児院についてドアのノッカーを叩くと、シスターリリーがドアを開けてくれたので急患ですと言って中に入れてもらった。


背負っているドワーフをみると、いきなりハイヒールをかけてきて院長先生を呼んできてと他のシスターに呼びかけた。


「奥のベットに運びますよ、アームさんこちらにどうぞ」


シスターリリーに、言われるままに奥に進み成人用のベッドにドワーフを寝かした。


間もなくシスターフローリが、飛び込んできて診察して危ない状態じゃと言いハイヒールと唱えた。


そして、まだだ駄目だと言って目を閉じて祈りハイスペルヒールと唱え少し間をおいて又診察をして暫くしたら栄養ドリンクを飲ませるようにシスターリリーに言った。


「アームちょっとおいで、あのドワーフの男は今日の夜が山場だ」


「わしが治療したんだから、きっと助かるだろうな多分」


「フローリ様でも、多分なんですか」


「人は、死ぬときは死ぬもんじゃ」


「それはそうと奴隷だろ、あのドワーフは面倒な事になりはしないだろうな」


「後からやって来る警備兵のダインさんが、事の実情を説明してくれますし保障もしてくれます」


「あのスケベで、お人よしのダインなら大丈夫じゃな」


けなされてるんだか褒められるだか良くわからない言い方だな、前になにかあったんですかと聞くと10年ぐらい前に聖職者のわしを口説こうとしたとの事だった。


「一瞬な消し炭にいてやろうと思ったが、あいつも若かったし泣いて謝ったから許してやった」


あぶなーい今でも、その癖直ってないんですがもう女神様に祈るしかないかなこれは。


「あとなアーム、あのドワーフの男助かっても極度の栄養失調で一週間程の安静が必要じゃ」


「治療費が3金貨で、1日に付き銀貨3枚もらうよ」


「治療費が、安過ぎじゃないですか」


「私が治療をしたんだし、とやかくは言わせないよ」


金貨3枚と銀貨21枚を支払うと、必ず生きるとは言ってないんだが前払いしていいのかい。


「信じてますから」


暫くすると、ダインさんがやってきた。


院長は今お忙しいですからと、シスターリリーがかわりにダインさんに事情を聞いていた。


ドワーフが心配だと、椅子に座って見守っていたのだがいつのまにか寝てしまって朝になってシスターリリーに起こされた。


「院長が明け方に、もう大丈夫だと言って自室に寝に行ってしまいましたよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る