第4話ステータスとスキル

食事を終えて、女将さんの所に行くとリョウが撫でられていた。


「リョウは名犬だね、私の言うこともよく聞くし無駄吠えも一切しない」


(この女将さん高位のティマーだね危うく従属するとこだったよ冗談だけど)


やっぱり只者じゃなかったんだね、さっきのリョウの態度で何かあるとは思ってたけど。


「リョウを褒めていただき大変うれしいのですが、今日は色々あり部屋で休みたのですが」


「そうだね2階の右端部屋だからゆっくりお休み」


階段を上がり、リョウと部屋の中に入るとベットが一つと机がある。


ベットに座ったが、昼間意識を失っていたせいか全然眠いとは思はなかった。


リョウがジッと見つめている。


(ご主人様ステータスオープンと念じてみて下さい)


言われるままに、ステータスオープンと念じてみると半透明なボードが出現した。




   【名 前】 アーム


   【種 族】 人間


   【年 齢】 17歳


   【職 業】 剣士&ティマー


   【レベル】 1


   【体 力】 120


   【魔 力】 80


   【攻撃力】 90


   【防御力】 90


   【機動力】 80


   【スキル】 アイテムボックス(小) 鑑定(初級) 翻訳 テイマーレベル1 剣術レベル1 女神アルナの加護



アイテムボックスの小ってなんだろう。


(小は容量が四畳半ぐらいってことだけど、中に入れたものは時が止まって腐らないし冷えたり溶けたりしないんだ)


「なあ前々から気になってたんだけどお前俺の考えよめてるだろ」


(うん)


どうりで的確に話しかけてくると思ったがやっぱりそういうことか


まあ小型犬ごときに考えを読まれてもやましいことはないし良しとしとこうか。


(そういう前向きな考え方グッジョブだよ)


「やかましいわ」


(まあまあそういわずにアイテムボックスも念じてみてよ)


なんか小さな空間がでてきたな、ん なんか入ってるみたいだぞ小銭入れみたいだがちょっと大きいな


中には金貨20枚と銀貨30枚が入っていた。


これは嬉しい女神様にマジで感謝だな、でも意識を失わせて林にほっぽり出した慰謝料にしては少ないと思うぞ。


気を取り直して、鑑定の初級とはなんだろう。


(取り敢えず僕を見て鑑定と念じてみて)


おお【小型犬】と出たぞ


(本当は聖獣なんだけど初級だと【小型犬】としかわからないみたいだね)


(でも使い方によっては初級でも便利だよ)


なんか凄いこと言ったぞ、聖獣ってなんだよ強いのかな


(いや僕もレベル1からだから期待しないでね)


そうだよないきなり強いと消されるって女神様が言ってたもんな


翻訳ってのはわかるぞ異世界の言葉の理解や読み書きできるって事だろ。


(当たり)


(テイマーは僕をテイムつまり従属してないと都合が悪いからです)


(剣術は職業を一番目立たない剣士にするためです)


女神アルナの加護ってちょっと心配なんだけど。


(失礼な腐っても女神様ですよ加護自体は大丈夫です)


腐ってもってお前も相当ひどいこと言ってるよ。


(天界で20年も一緒に働けば色々とあるんですよ)


(話を戻しますけど、加護によって病気にかかりにくくなりますし状態異常にも酒に酔う以外はならないです)


凄いじゃないか、女神様の加護って超優秀だな感謝。


(ただ死ぬときは死にますんでお気を付けください)


なんかお前口悪くなってないか。


(気のせいですよ、明日はギルドいかなきゃですしもう寝ましょう)



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る