第3話 三人目


とある日....

――――カランコロン


重たいドアを開き、とある客がやってきた。


「いらっしゃいませ。」


「こんばんは.....」

その客は、若い女性だった。


「こんばんは。」



その若い客の女性は、少し狼狽えてしまった。あまりにも、店の雰囲気と、店主と思われる人物に圧倒されたからだ。


(え....なにこのカフェ...カフェって、もう少し明るくて、店内で人が賑わっているみたいなものじゃないの...?あと、あの人....すごい不気味なんだけど...)



そうすると、店主と思われる人物が、

「お好きな席へどうぞ...。と言っても、席は一つしかありませんが....フフフ」



「は、はい.......」

(席が一つって....)



そうしていると、客の若い女性は、言わなければならないことを思い出した。



「あ、あの...」



「いかがなさいました?」



「実は、私.....まだ、高校生で....こんな時間に来るのは、いけないことだとは思うのですが....」



「分かりました。秘密は厳守いたしましょう。」


「ありがとうございます..。」

その女性は、少し安心した気分になった。







そうしていると、


「こちらが、メニューです。」


そういって、一つのメニュー表を、渡された。



メニュー:???   値段:???



「え.....?」



「この店は、お客様によって、メニューも異なり、値段は、お客様が決めてくださって構いません。また、お会計は、現金でもカードでもそれ以外でも構いません。」


「は、はあ......」

その女性は、呆気にとられた。


「今日は、いかがなさいましたか?」


「あ....あの、実は悩みがあって....。」


「かしこまりました。その前に、コーヒーは、お好きですか?」


「えーっと...嫌いではないんですが...苦いのはあまり....」


「そうですか。それでは、長丁場になると思うので、コーヒーをどうぞ。ミルクもつけておきます。」


「あ..ありがとうございます....」


そういって、年季の入っていそうな、木のテーブルに、白いコップのコーヒーとミルクが置かれた。

――――プチッ

と開け、ミルクを入れた。

そして、真っ黒なコーヒーが少し白く濁り、ティースプーンで、ぐるぐると回していた。

コップの中が、渦巻いていた。


そして、それがおさまったところで、コップを口に近づけた。


すごく飲みやすく、安心する――――

そんなコーヒーで、なんだか、悩みを話したくなる気持ちになった。



「あの、実は悩みがあって....。」


「なるほど。」


「別に、今の生活が苦しいわけでは、ないんです.....。」


「ほう....」


「いつも通り、学校に行って、友達と話して、遊んで....そして、家に帰ったら、温かいご飯があって....でも、そうしていると、ふと、私が生きている意味って、なんだろうって.....」


「ほう....」


「今が苦しいわけでもない、でも.....」


少し時間が経って、

「かしこまりました。」


店主と思われる人物が、

「それでは、一つ質問させてください。」


「は、はい....」



「そもそも、私達に、生きている意味なんてあるんでしょうか?」



「――――えっ....」


「これは、私の考えではありますが、’’生きる意味’’を考えること。それは、大事なことかもしれません。けれども、そのようなことは、今まで生きてきた人や、今を生きている人も、考えてきたことだと思いますが、その上で、今現在、その答えはありますか?答えは''NO''だと思います。今まで、何千年、何百年、何十年の間、そして何千人、何万人、何億人の人が、このことを考え、悩んできたことでしょう...。これも、私の考えではありますが、’’生きる意味’’――それは、死んでからわかるものでは、ないでしょうか....」


その女性は、驚いた。まさか、そんなふうに返されるとは、思っていなかったからだ。


「今を’’生きること’’それに集中しては、どうでしょう...」



その女性は、その言葉を自分の頭の中で、何回も咀嚼し、考えた。


「そうですよね...。今を''生きること’’に集中することで、初めてわかることですよね......」


「あ、あの...今日はこの辺で、失礼させていただきます...。なんだか、不思議な力が湧いてくる...そんな気がするんです。」


「それは良かったです。」


「本当にあなたのおかげです...」


「いえ、私は何もしていません。決断をしたのは、’’あなた’’です。それを、どうかお忘れなく。」



「今日は、ありがとうございました....。」



「ありがとうございました。おやすみなさい。いい夜を。」

――――カランコロン












〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お読みいただきありがとうございました!!

現代ドラマ 週間 407位をいただきました!!感謝です!良かったら、星、♡、フォロー、コメントも是非!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とあるカフェ Kai @BIGSAMSTAR

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ