第5話 ビックネーム

誘導されるがまま映画館へと入る。改築とかはしていないので普通の映画館だ。


「映画館内の飲食物は食べ放題飲み放題となっております。座席とスクリーンはチケットに書かれていますので、時間内に着席をお願いします。ではごゆっくり」



ポップコーンやポテトが食べ放題。ドリンクも飲み放題。ここまで来ると太っ腹も怖いものである。


「食べ放題ですよ蓮花さん!飲み放題ですよ蓮花さん!」

「……俺疲れたから先に座席行ってるよ。適当にジュース持ってきてくれ」

「え……は、はい」


どこか頼りない背中で歩いていく蓮花。



「やっぱりさっきのことかな……」

「あの変な外人に吹っ飛ばされたのを気にしてんだろ」

「ショックを受けるのも仕方ないよ」

「師範のことも心配だろうしね」


門下生たちも心配そうだ。彼らもファライに苛立ちを覚えていた。だから蓮花の気持ちもよく分かっているつもりだ。


――それはそれとして売り場へと直行する門下生たち。やはりポップコーンとジュースの魔力には勝てなかったようである。




スクリーンも普通だ。他の人は売り場に行っているので、まだ席はかなり空いている。だからとても静かだ。


(姉ちゃん……)


蓮花は姉へ思いを馳せていた。心配だ。数々のビックネームに自分は臆してしまった。周りは世界でも有数の格闘家ばかりだった。


そこに女である姉が混ざっても大丈夫なのか。再起不能にされたりしないか。心を折られたりしないか。


姉が強いと分かっていても、心配の気持ちは収まらない。これは試合とは違う。怪我は確実に起こる。優勝しても後遺症が残るかもしれない。そんな戦いなのだ。


「はぁ……」



「――あ、先に人居たんだ」


後ろからの声にビックリして振り返る。


「名前は?私は果糖かとうって言うの」

「蓮花……黒木蓮花です」

「ふぅん。蓮花君は誰の応援できたの?」


若い女の人。体格は花音よりちょっと大きいくらいだ。長い髪を後ろで結んでいる。かなり美人だ。


「えっと……黒木花音。うちの姉です」

「あぁあの女の子ね!目立ってたから印象に残ってる!……てことは殴られてたのは君ね」

「……はい」


言われると恥ずかしいのか、そっぽを向く。


「私は――龍名合金りゅうめいごうきんの応援で来たの」

「龍名……ってまさか――『蛇龍拳』の!?」

「正解!」



不規則な拳。不規則な蹴り。不規則な動き。体の脱力によって予測できない動きを出すのが特徴の蛇龍拳。


開祖『龍名真祖りゅうめいしんそ』によって江戸時代から脈々と継承されてきた蛇龍拳は一子相伝の技として有名ではあるものの、その詳細は闇に包まれ続けている。


「蛇龍拳って……でも現在の使用者は龍名忠国りゅうめいただくにじゃなんですか?」

「いやぁ、そこら辺は複雑なんだけど……今回は忠国のであり、私のでもある龍名合金が出るの!」

「龍名合金……聞いたこともないなぁ」

「だろうね。まぁ有名じゃないから」



食料を確保し終わった人がゾロゾロとやってきた。時間的にもちょうどいい。もうすぐで始まるところだ。


「全く……ぽっぷこーん?やら、おれんじじゅーす?やら舐めたものを飲みおって」

「そうじゃ。散々躾してやったじゃろ。『甘い物は体も技も腐る』って」

「うるせぇなぁ、親子の縁を切ったくせにぶつくさ言うなよ」

「今は昭和じゃないの。時代遅れも甚だしいわ」

「「なにおぅ……!!」」

「け、喧嘩はやめてください」


(入口で喧嘩してた奴らはこの人たちか)と心の中で納得する。


「というより……金剛 鋼こんごうはがねまでいやがる……。でも確か蛇龍拳と『金剛拳』は仲が悪かったんじゃ……」



金剛の如き体。金剛の如き拳。昔の文献には『生身一つで戦場を歩くは金剛の一族』とまで書かれてるほど、強靭な肉体を持つ金剛拳。


開祖『金剛鋳鍛こんごうちゅうたん』によって蛇龍拳と同時期に開かれており、こちらも一子相伝として有名だが、その詳細は長らく封印されている。



「フランシスに龍名に金剛……確か並んでいる所に栗原さんも居たよな……マジでこの大会レベルが高いぞ」


姉への心配がさらに加速している。信用していないのではない。それ以上に周りの壁が高いのである。


しかし時間は過ぎてゆく。周りはどんどん暗くなってゆき、戦いの始まる時間へと脚を踏み込んでいった――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る