第52話 失意の中で

「今、なんと……?」


 法廷にいた――いや、国内中の誰もが自身の耳を疑った。

 尋問官に有利であるこの法廷は、代弁官が意義を唱えるのは一年に一度、下手をしたら三年に一度あるかないかくらいの事であるのだ。言うなれば被告人は騎士団の駒でしかない者で、意義を唱え、減刑がなされたとしても代弁官にとってはほとんど利益が無い。


「再度申し上げます。代弁官は被告人の無罪を求めます」


 想定外の発言に焦る尋問官に対し、不敵な笑みを浮かべる代弁官。


「ちょっと待てよ、あの顔どこかで……」


 隣に座っていた記者が手帳を捲り始め、あるページで手を止め、目を見開いた。


「あの、何かあったのですか?」

「あ、ああ……君は海洋騎士団の者だね」


 何故僕のことまで知っているのか、についての疑問はさておき、記者は手帳に貼られた紙切れを僕に見せてくれた。


「今回の代弁官の名は〈ユークリッド・フォン・ジョグマン〉だ。つまり、あそこに座るフルベルト最高尋問官の息子なのさ」

「そんなこと……」


 僕は睨み合う2人の顔を見比べた。

 ああ、確かに顔立ちから目つきまで瓜二つだ。


「ユークリッド代弁官は元尋問官で、将来の最高尋問官と呼ばれていたほど。彼を親の七光だと言う者も少なくないが、アレは完全に実力だ。あの親子は昔から仲が悪かったらしいからな」


 法廷は一時の静寂の後、傍聴席からは悲鳴にも似た歓声が鳴り響いた。彼らはこの裁判を見せ物として楽しんでいる者たち。だとすれば、この大波乱に盛り上がるのも当然だろう。


「喜べ少年……この裁判、覆る可能性があるぞ」


◇◇◇◇◇


 リラさんの裁判は代弁官が無罪を主張したことにより、日程が大きく変更された。尋問官、代弁官による弁論が執り行われるからだ。王都だけでなく国内外から記者が押し寄せ、既に傍聴席は民衆が入れる隙など無くなってしまった。


 僕にとってはその方が良いけど。


「改めまして、リラ中尉の代弁官を務めます。ユークリッド・フォン・ジョグマンと申します」


 次回の裁判は2週間後ということで、この日は代弁官であるユークリッドが海洋騎士団へ聴取に来ていた。

 身なりから何まで無駄がなく、頭と育ちの良さが伺える。


「まさか、あの最高尋問官殿のご子息とは……」

「ええ、ただの七光ですがね」


 微笑んでいるものの、目が笑っていない。“親の”と言わないあたりも父への嫌悪が感じ取れる。


「さて、本題には入りましょうか」

「非常に残念ではありますが――」


 彼の発言に被せるようにイザベラ海将が大きく声を上げた。

 

「私ども、海洋騎士団は貴方に協力することはできません」

「「何故ですか、海将!!?」」


 関係者として集められた僕らは声を荒げた。しかし、海将はこちらを向くでもなく、真っ直ぐに代弁官の彼を見つめている。


「ま、まさか海将殿はこの機会を逃すというのですか?!」

「おい、エリク。貴様までこの者に期待しているというのか。機会……? そんなものはハナから無いも同然なのだ」


 海将の鋭い眼光はエリク大尉とぶつかり、今にも“何か”が起きてしまいそうなほどだった。

 エリク大尉は瞼を閉じ、深く深呼吸すると「私は貴女を心の底から尊敬していました」と言い残し、団長室に背を向けて去って行った。それに続き、ダリウス少尉も海将を一瞥してから部屋を出る。


 悲しみと悔しさに背中を押されるように、続いて出て行こうとした僕の前にキャプテンが立ち塞がった。彼女はいつもと同じ、かったるそうな目線を僕に向け、団長室に押し込んでから扉を閉めた。


「やったか?」

「ええ」


 海将とキャプテンは謎の短い会話を終わらせると、僕に大きく頭を下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る