第9話 報告

「被害は!?」


 ザイルが走りながら問うと、周囲には誰も居なかったはずなのに、突如、人が現れ報告する。


「はっ。先ほどの襲撃班を捉えた牢付近で、巨大な爆発がありました。」


「仲間が助けに来たのか?」


「いえ。それが牢の内側で爆発が起きたようです。」


「あの男が脱走を企てたのか?」


「いえ。恐れながら、あの男は爆発で死亡したようです。」


「口封じか?」


「それもあるのでしょうが、あの男自体が爆弾だったようです。」


「なんだと?」


 ザイルは足を止める。


「アッシェン。説明を。」


 報告をしていた男が跪いて説明を始める。


「スカーレットが襲撃班の尋問を開始しようとしたところ、男の魔力が突如として増大し、フレアボムの暴走が起こったそうです。

 スカーレットは火属性に対して極めて強い耐性を持っている為、軽傷で済みましたが、牢番は焼死。

 牢のあった尖塔の壁も一部が吹き飛んでおり、倒壊の恐れがあるため、周囲を立ち入り禁止とし、タウニーが応急処置をしております。」


「では、あの男の背後を洗う事は出来なくなったと言う事か。」


「素性ぐらいは割れるかも知れませんが、その先は厳しいでしょう。」


「まあ、黒幕はアイツだろうが、証拠が無ければ追求されないってところか。」


「申し訳ございません。」


「しっかしエルの野郎は、面倒ごとを押し付けやがる。今回の損害も倍にして請求してやる。」


「それだけ、陛下に信頼されているのでしょう。」


「その割には、ワシばっかり損な役回りが回ってくるんだが。

 ワシは今、アルだけを見て過ごしたいと言うのに。」


「王位継承者が決定するまでは難しいでしょうね。」


「それよ! なんでワシが監督官なんだ? そんなの、他のやつにやらせときゃいいだろう?」


「中立を守れる方がザイル様しかいないという事でしょう。」


「まるで裸の王様だな。」


 これにはアッシェンも返答に困っていた。


「しかし、魔力暴走で自分ごと吹っ飛んじまうなんて、聞いた事ないぞ。」


「はい。普通は上手く魔法が発動しないまま意識を失うくらい。稀に障害が残る事もあるそうですが、自爆は聞いた事がありません。

 なんらかの仕掛けがあったと考えるべきでしょう。現場に何かないか探させております。」


「それと、その手の技術を持ってそうな奴って言うと、、、」


「はい。限られてまいりますので、そちらからも。」


「頼んだぞ。」


「それと、万が一の可能性を考慮すると、アル坊ちゃんも調べておくべきでしょう。」


「な、なんだと!? アルは被害者で、まだ2歳だぞ。」


「だからこそ、安全である事を証明しておく事が肝要かと。」


「む、むう。なら、ワシも立ち会う。」


 アッシェンは黙って頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る