第4話


「……っん」


 がた、ごと、と体が揺れる。

 振動と馬のいななきに目が覚めると、私は馬車の中にいた。


 即効性の睡眠薬だと聞いていたが、持続性は低いのだろうか。

 丸一日寝ていたのでなければ、それほど時間が経っていないと思われた。馬車の窓を流れる景色はまだ夜だ。


 起き上がろうとして……、私は自分が動けないことに気がついた。両手両足を縛られてしまっている。幸いと言っていいのか口は封じられていないようだが、薬のせいなのか上手く言葉が発せられなかった。


 ――どうしよう。もしかして誘拐されてる?


 もしかしなくてもそうだろう。

 さすがにこれはまずい、と頭の中で警鐘が鳴る。

 どうにか打開策はないかと考えを巡らせていると、御者台の方から男たちの話し声が聞こえてきた。


「……にしてもユーリーのヤツめ、こんな町外れにいるなんざ思わなかったよ。組織を壊滅させておいて呑気に過ごしやがって……」


 ――組織? 壊滅……?


 一体男たちはなんの話をしているのだろう。

 ユーリーに関わりそうな話だということだけは察してしまい、私は思わず聞き耳を立ててしまった。


「――そういえばこの女、見覚えありません?」


「ああ、あるともさ。多分、五年前にうちの組織が誘拐した貴族の一人じゃねぇか? なんで町外れにいたかは知らねぇが……」


「まぁ、この女をダシにして、ユーリーに復讐できればこっちのモンっすね」


 男たちがけたけたと笑っている。

 だけれど、それどころではなかった。

 

 ――五年前……? 誘拐……?


 聞き捨ててはならない言葉が聞こえた気がする。

 なんだか、酷く頭が痛い。心臓がバクバクして、呼吸が苦しくなってきたような……。


「あ? お前なに馬車の上でマッチなんかすろうとしてんだ?」


「だって、俺は運転してないからタバコ吸ってもいいかなって」


 御者台の方では、男たちの会話がまだ続いているようだった。

 ……マッチ? タバコ?

 なんだか嫌な予感がするのは気のせいだろうか。

 

「気をつけろよ?」

 

「分かってますって……あ」


「あ、おいバカ、なんで馬車の上にマッチを落とすんだ! 早く逃げろ!」

 

 ――今、「あ」って言った!? 逃げろ!?


 慌てふためいている男たちに、なんだかやっぱり嫌な予感がするのだが……。


 程なくして馬車が止まった。

 ヒヒィン、と馬が大きく鳴き、どこかへ走り去っていくひづめの音がする。男たちの声も聞こえなくなる。


 ――え、な、なにごと……!?

 

 私が動揺していると、ぱちぱちとどこかから何かが燃えるような音がしてきた。

 それに、馬車の中が熱くなってきたような……。

 

 ――まさか!


 はっと周囲を見ると、馬車から火が上がり始めているようだった。


 ――ああ……、私が薄幸(白光)令嬢だなんて思ったからかしら……?


 誘拐された挙句、運悪く馬車が燃え、縛られているせいで逃げられもしないとは……。

 確かに元から幸が薄い方だという自覚はあったが、これはさすがに酷い。

 ついていないにもほどがあるだろう。


 あまりの運の悪さに、気が遠くなってしまう。


 ――違う。それだけじゃなくて、煙を吸ってしまったからだ。


「けほけほ……っ」


 薬のせいで上手く喋れないというのに、煙を吸ったせいで喉が焼けるように熱い。

 周囲の火はどんどんと大きくなって、視界が赤く染まる。


 ――ああ、もう……。


 熱くて、苦しくて、何も考えられない……。


「フェリシア!!」

 

 聞き覚えのある声がする。

 馬車全体に水がかけられ、あれだけ燃え盛っていた炎が一瞬で消えていくのがわかった。


「フェリシア! フェル!!」


 誰かが私の体を馬車から引きずり出し、強く抱き締めてくる。

 この人は、誰だろう……。

 必死に私の名前を叫ぶ声に覚えがあるのに、頭がぼんやりして、すぐに思い出すことができない。


「ユー……リー……?」


 霞む視界の中で目を凝らせば、月夜に照らされた見覚えのある銀髪が、視界の端で夜風に揺れていた。

 私は絞り出すようにして、ユーリーの名を呼ぶ。


「死なないでくれ、フェル」


 ぽたりと、ユーリーの薄紫の瞳から、涙がこぼれ落ちた。

 私の頬に落ちた雫が、ゆっくりと顔を伝って流れていく。


 薄幸なだけで私は死なない、と。

 そうユーリーに言いたかった。

 

 ――それに私、まだユーリーに気持ちを伝えてない。


 私を抱いて涙を流す姿を見て、自覚してしまった。

 私はこの、得体の知れない魔術師が……。ユーリーが好きなのだと。

 言わないといけないのだ。


 それなのに、もう。言葉が出ない。


 ここで死んだら、私はどうなるんだろう。

 消えてなくなるのだろうか。それとも再びループの流れに戻るのか。


 意識が遠くなっていく中、ユーリーが魔法を使う気配がした。


 ――ああそっか、そういうこと。


 そうして死の直前になって、私は全てを思い出し……そして気づいたのだ。


 

 ――――――



 俺の腕の中で、フェリシアが目を閉じる。

 俺の腕の中で、フェリシアの命の火が消える。


 そんなこと、俺は許さない。

 彼女が幸せになれないなんて、許さない。


 フェリシアが幸せになるためなら、俺の生命なんて安いものだ。

 彼女のためなら俺は、何度だって寿

 俺は――。


「……」


 俺は、まだ温もりの残るフェリシアの唇へ、自分の唇を押し付けた。


「君の不幸な結末なんて、俺が覆してみせるよ」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る