| アークII | 第十一章: 地平線にて

 レシッチ帝国の北端に、オーラックスという都市が寒冷な気候と高い白い森林に囲まれて位置していた。しかし、厳しい気候と比較的若い都市であるにもかかわらず、その都市は寒冷地における花咲く楽園であった。バリアの内側には青々とした庭園や研究施設があり、科学者たちの住処であった。

 イリフェルのような巨大都市ではなく、小規模ながらも王国—いや、帝国全体で最も技術的に進んだ都市の一つであり、イリス家の住まいでもあった。

 イリス家は代々、優れた研究者や強力な魔法使い、時には剣の達人を輩出してきた家系として知られている。現在、主家の当主はアメセリとチェリーの両親で、若くして四十代にして魔技術の分野で活動する科学者であった。

 二人は魔法の術や剣術には長けていなかったが、都市周辺の多くの技術的驚異を構築した者たちであり、魔技術の開発者として家にいることは少なく、仕事のために都市から都市へと移動していた。

 幼少期にチェリーが剣術に非常に優れた天才魔法使いであることが判明し、多くの親がそうするように、イリフェルの祖父母の元で最高の教育を受けさせた。そこに賢者の一人が彼女に興味を示し、彼女は家族や妹を失望させないよう、一生懸命に頭脳と技術を磨いた。

 一方、アメセリは姉のような才能には恵まれなかった。彼女はそれほど優秀ではなく、魔法の才能もなければ、姉のように明るく快活でもなかった。しかし、家名の期待に応えられなかったにもかかわらず、彼女は愛されていた。

 彼女に会った人々は、彼女を甘くて優しいが、同時に内気だと評した。両親と姉は、可能な限り彼女を甘やかすことを愛していた。特にチェリーは、家に帰るたびにアメセリを甘やかすことが好きだった。彼女は「アメええええ!」と言いながら彼女にしがみつき、頬をこすり合わせていた。

 「うぅ…!これは私の心を癒してくれる!賢者様は…ひどすぎるわ!」

 「えへへ~お姉ちゃん!くすぐったい!くすぐったいよ!」

 そして、チェリーが彼女を抱きしめない時は、アメセリは一緒に手入れをした庭の花を見せていた。

 「いつも通りきれいだね!」

 チェリーはいつも彼女を褒め、シルバーと白の髪を優しく撫でながら抱きしめていた。アメセリは明るい笑顔で甘えて寄り添った。

 *くんくん*

 「疲れが癒される」と時折、低い声で涙ぐみながらつぶやいていた。

 当時、アメセリはチェリーがなぜそのように行動するのか理解できなかった—彼女は単に若すぎて、三歳離れた姉にかかるプレッシャーを理解できなかった。しかし、すべてにもかかわらず…

 「お姉ちゃん、泣かないで!アメはいつも守ってあげるから!」

 チェリーは、アメセリがその言葉の重みを理解していないことを知っていたが、彼女の心は痛み、涙が頬を伝って流れ始めた。

 「アメ、お姉ちゃんもいつも守るよ!」と、彼女は幸せそうに言いながら、貴重な妹を抱きしめて回った。

 「えへへ~お姉ちゃん、私たち早く回ってる!」

 温かい光景を見守る使用人たちは笑顔を浮かべざるを得なかった—特に、アメセリがどれほど寂しいかを知っていたからであった。

 しかし…

 その時期は永遠に続くわけではなかった。彼女が成長するにつれ、両親はほとんど家に帰らず、チェリーの帰還はさらに少なくなっていった—彼女は英雄になる道を歩み、両親は他の都市での研究に没頭していた。

 それでも、アメセリは文句を言わなかった。世話人たちは彼女をよく世話していた。周りには人々がいたが、それでも彼女は孤独だった。さらに、イリス家は訪問者をほとんど受け入れなかった—当主たちはほとんど家にいなかったからだ。

 彼女は毎日、エチケット、ダンス、花のアレンジメントなどのさまざまなクラスで忙しかった。彼女はそれらの活動を楽しんでいたが、彼女は自分が不足していると感じていた—両親は偉大な研究者だった。祖母は聖人だった。父方の祖父母はイリフェルの教育機関の校長であり…

 姉は戦闘の天才だった。

 彼らと比較して、彼女は特別ではなかった。彼女の家族の全員が偉大な人々であり、彼女だけが無能だった—年を重ねるにつれ、彼女は家族の名声の重さを感じるようになった。彼女は強い意志でそれに立ち向かったが、彼女の胸には nagging feeling が常にあった—彼女は若くして、その感覚に迷子になった。

 不快感から混乱へ。混乱から罪悪感へ。

 彼女は変わりたかった。彼女は彼らの基準に応えたかった。それは彼らのためだけでなく、主に自分自身のためだった—彼女は彼らの隣に誇りを持って立ちたかった。

 その後、彼女は九歳の時に、親の書斎にこっそり忍び込み、教えられていない内容を読むようになった—それは彼女にとって理解しがたく、概念を把握するのが難しかった—彼女は二人の天才の子供でありながら、彼女には教えられていなかった内容だった。

 秘密裏に彼女は勉強した—誰にも知られたくなかった。彼女は彼らを驚かせたかった、彼女の努力を隠し、彼らと平等に立ちたかった。しかし、アメセリが気付いていなかったことは—彼女もまた自分なりに優れていたことだった。

 諦めずに、彼女は偶然に何かを発見した—全員が持つIDについて学んだ時、彼女のID—十歳になる前に表示されるべきではなかったもの—がそこにあった。

 | アメセリ・イリス |

 属性: 光セレスティスタシス。

 親の書斎の文書や文献に書かれている通りであった。アメセリは完全には理解していなかった。しかし、それは彼女が答えを探さなければならないことを意味していた—手がかりがなくても、彼女は理解していることを頑張ってやってみた。

 彼女のIDを発見してから間もなく、彼女は少しの光魔法を使えるようになった—それは彼女の唯一の手がかりで、彼女は自分の想像力だけでそれを使えた—しかし、それは彼女の若い心を緊張させ、めまいと疲労、消耗を引き起こした。

 当然、彼女の小さな秘密はすぐに明るみに出た。彼女が少ないマナで光魔法を練習しているのを一人の使用人が見つけ、ベッドで倒れているのを見つけた時、心配した両親はそのことを聞いて、なぜ彼らに言わなかったのかと尋ねた。

 アメセリは涙を浮かべながら、彼らを驚かせたかった—彼女は彼らのようになりたかったし、彼女の才能のなさで彼らに負担をかけたくなかったと告白した。言葉を失った彼らは、彼女に教えるための家庭教師を望むかどうかを尋ねた。

 彼女の答えは明確で、彼女の目は輝き、興奮してうなずいた。彼女がそんなに興奮しているのを見ると、彼らの唇からは思わず笑みがこぼれた。彼らは彼女を甘やかしすぎたのかと感じ、自分たちが無力な親だと思った。

 しかし、内心では、彼女が成功する可能性は低いと知っていた。彼女のマナが他の子供たちと比べて不足していただけでなく、そのマナは薄くて弱く、ほとんどの簡単な呪文を発動するのに困難を伴うことを意味していた—そして、彼女の名前の奇妙な文字と未知のセレスティスタシス属性を除けば—彼女の光の属性も彼女の状況を助けることはなかった。それは稀な属性であったが、大量のマナを必要とするものであった—ちょうど虚無属性の発動閾値のすぐ後ろに位置していた。

 しかし…それは彼らにとって重要ではなかった。アメセリが幸せであること、それだけが彼らの望むすべてであった。彼らは、愛情深い世話人と使用人がいても、彼女がどれほど孤独であったかを知っていた—結局のところ、使用人たちは自分たちの家族に戻るのだから。彼女だけが一人ぼっちだった。彼ら自身も家にいることはほとんどなく、姉のチェリーは賢者に引き取られて、彼らは彼女にもほとんど会えなかった—アメセリよりもさらに少なかった。

 それでも、彼らは自分たちがしていることを止めることはできなかった。彼らは自分たちの娘たちを一人にしていることに罪悪感を抱いていた。自分たちがひどい親だと感じていた。しかし、それでも彼らには義務があった—それはこの残酷な世界の改善のためだった。それは富のためではなく、権力のためでもなかった—彼らは帝国の人々の生活を向上させるために全力を尽くしていた。結局、この世界では、魔力の階段を登る者にのみ報われる残酷な世界だったのだから。 

 …

  …..

 …


 季節が過ぎるにつれ、アメセリは遠くを見つめていた。地平線近くに空中船が見える。イリフェルの暖かい海風が彼女の頬を優しく撫で、彼女の髪が自由に風に舞っていた。しかし、この静寂の中で、彼女の不安な手が胸に置かれ、握りしめられ、押しつけられていることに気づいた—その不安が彼女を圧倒していた。

 アルムのことを考えるたびに、彼女は彼の中に自分自身を見ていた—それは奇妙だった。彼らは全く似ていなかった。彼女は彼を愛している。深く愛している—言葉で、行動で—しかし、彼女の深い愛情は彼が去るのを止めることはできなかった。

 彼女とは違い、アルムは全ての面で天才だった—彼女にはそれを理解するのが難しかった。彼女は一度もそうではなかった—彼女には理解する方法がなかった。

 彼が初めて魔法を使ったときは恐ろしかった—彼の圧倒的な才能が彼女を怖がらせた。彼は訓練場のほとんどを破壊し、一週間の剣術の訓練で彼女とのスパーリングにおいて非常に高いレベルに達していた—彼女はすぐに彼のすべての動きに真剣に反応することを予想していなかった—それは彼女を怖がらせた。彼が彼女を追い越して、彼女を置き去りにするように思えたのだった。

 (彼と比べて…私は…)

 「アメセリ様、もう少しマナを調整してキャスト時間を短縮する必要があります」

 「ごめんなさい…」

 それは幼少期の記憶だった。彼女はどれだけ練習したかを覚えていた—彼女は基本的な攻撃呪文[ライトアロー]と[ライトバレット]を使えるようになったばかりだった。それらは光魔法の最も基本的な形で、光を生成する以外のものだった。彼女にはキャストに五秒かかった—それはチャンネルに費やされた時間が多すぎた。しかし、それだけではなかった…

 「うーん、まだかなり弱いですね…」

 「ごめんなさい、レイン先生」

 「謝る必要はありません、アメセリ様。アメセリ様の属性が光であることを残念に思う人もいるかもしれませんが…私の意見では、どの属性がアメセリ様にもっともふさわしいでしょうか?アメセリ様は非常に明るく勤勉です。その優しさ、その明るい笑顔—それは誰もを温めます。私も含めて。それゆえに、私はアメセリ様を信じています」

 「そ、そうですか…私、私、最善を尽くして、それ以上を目指します!」

 その記憶を思い出すと、彼女は少し憂鬱になり、長い間を置いて、やわらかくため息をついた。「アル…無事でいて—あなたがいないと私はもう寂しい…」その言葉を残して、空中船は地平線の下に消えた。彼女が振り返ると、見覚えのある顔が思い浮かんだ。「リゲルド様?」

 「君が彼をどれだけ愛しているかよくわかるよ」と突然彼は言った。

 その突然の言葉に彼女は驚いたが、それが彼女の顔に笑みをもたらし、彼女の頬にはかすかな赤みが浮かび、彼女は恥ずかしそうに目をそらした。「そう…です…」と彼女は静かに答えた。

 柱の一つに寄りかかっていたリゲルドは、手すりの方へ歩いていった。彼は遠くを見つめていた—イリフェルの景色、海、大平原と山々—それらすべてが夕暮れの黄金色の光に包まれていた。

 「それにしても、君がグランドディロスの塔の頂上にいるとは思わなかったよ…」と彼は笑った。

 「そ、それは…」

 しかし、すぐにアメセリは彼の言葉が遊び心に満ちていたにもかかわらず、彼の顔が真剣な表情をしていることに気づいた。

 「アルのことだ」

 「え…?」

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る