| アーク I | 第六章: 銀の月

 二人がノエルが去ったことを確認した後、アルムは何も言わずに座り込みました。彼はリゲルドにわずかに皮肉な視線を送りながらため息をつきました。「なあ…あんな風に彼をからかう必要があったのか?」アルムは突然尋ねました。

 リゲルドは彼の言葉を聞いて笑い、書類を手渡しました。「まあ、それは君の問題だし、君が彼の心配を理解するなら伝える必要もないと思うけどね。そうだろう?」

 アルムは書類をざっと読み、誤りを見つけては修正し、それをリゲルドに渡して二重チェックさせました。

 「…速いな」とリゲルドは、話しながらアルムがざっと読んだ紙を取りながらコメントしました。

 アルムは彼のコメントを無視し、前の会話に戻りました。「…どうせそれほど重要なことでもなかっただろう。」

 「…ハァ?まあ…君がそう言うなら」とリゲルドは答え、作業場に戻り、若者にちらっと視線を送りました。代わりに少し嫌悪感のある表情が返ってきたので、彼はニヤリと笑いました。(なんて奇妙な奴だ。)

 『チッ…』アルムは舌打ちをしながら考えました。(これはお前の問題だろう、俺は関係ない…老人め…)

 「アハハ!大したことじゃないさ!」リゲルドは叫び、声を小さくして『少なくとも君が私の助手でいる間は…』とつぶやきました。

 「おい…聞こえたぞ…。」

 「.....」

 リゲルドは肩をすくめて言いました。「さあ!後で何かおごってやるから、それでいいだろう?」彼はアルムが甘党であることを知っており、彼を扱いやすいことも知っていました。しかし、リゲルドはアルムが各行動の意味を理解しつつも、自ら餌に食いついていることを知っていました。

 「じゃあ…一番高価なものを、プロが手作りした新鮮なものを頼む。」

 (…大量生産のものはダメか…。でも、たとえ良くなっても、この男は余分なコストをかけて高価なものを欲しがるんだ…この野郎…。まあ、少なくとも俺の甘い姪がこれを好んでいるから、彼女のシェフに作らせればいい。どうだ?それに…彼は他の異世界人の中で最も有望で…彼女に似ている。うまくいくかも…でも…実際に目撃したことはないが、彼は本当にそんな人間なのか?あまりそういうことに興味があるようには見えないし、ビジネスだけならこれで済むのかもしれない…。)

 リゲルドは顔に得意げな笑みを浮かべ、アルムに奇妙な視線を送られながらも笑っていました。そして突然、リゲルドは尋ねました。「君は本当に甘いものが好きなんだね?」

 「…まあ、過去18年間は何の味も感じなかったが」とアルムはコメントしましたが、彼の顔色は少し変わり、唇が上向きにカーブしました。

 (18年?ふむ。なるほど…彼は彼女に本当に似ている。)

 「そうだ、私の甘い姪には、焼き菓子専門のシェフがいるんだ」とリゲルドは言い、再びつぶやきました。『まあ…今は少なくともそうだけど…』そして何事もなかったかのように続けました。「彼女と一緒にティーパーティーをどうだい?彼女も甘いものが好きで、きっといい友達になれるよ。」

 「.....」アルムはその瞬間動きを止めました。(彼女がノエルたちの訓練を担当しているのか?)彼は少なからず驚きました。「…本当に?甘党?それって…姫が甘党ってことか?」

 アルムは警戒心を強めました。同じ個人について話しているのであれば、それは姫に違いない。学問的に優れ、決闘でも無敵であり、16歳で魔術師部隊の指揮官に就任した天才。

 「そうだ、どうだい?」

 「…遠慮しておく」とアルムは答えました。

 リゲルドは大きなため息をつきました。「…まあ、予想通りだ—」

 「でも、そのお菓子はいただく。」

 「.....」リゲルドは静かにうなずき、少し不満そうに仕事に戻りました。彼はそのとき、あることを思い出させる書類を見ました。(…本当に偶然なのか?)と彼は考えました。

 …数日前、彼は依頼を受けました。それは珍しいことではありませんが、教会からの依頼であり、何より聖女本人からのものでした。彼女は、新しい文明に順応しようとする新たに到着した漂流者たちを指導するために手助けをしたいとのことでした。(—まあ、そんなところだが…本当のところは疑わしいし…事態は少し複雑になった。)

 そしてもう一つの依頼は、英雄本人からのものでした。ただし、こちらは理解しやすいものでした。チェリーは直接彼らの指揮下にあり、他の任務からの休暇を取りたいと思っていたのです。

 (それでも…彼女がこれを望むとは驚いた。実際のところ、彼女の妹を愛しているのだから理にかなっているが…。)

 多くのことが起こっており、彼の計画のいくつかはほとんど崩れかけていました。

 (まあ…少なくともより有能なスタッフを得ることができるが…。それでもリラックスする時間はないだろう…。適任者を見つけるのは難しい…。彼女がアルに興味を持つとも限らない…。ああ…兄さん、息子に頼らざるを得ないようだ…。)

 「—何をにやにやしているんだ?そんなことしてないで仕事に戻れ…」アルムは軽くしかめっ面をして不満を漏らしました。彼はリゲルドが数秒の間に失望から希望に満ちた表情までいろいろな表情を見せるのが理解できませんでした。

 リゲルドはアルムの言葉に少しイラッとしながらも、彼が嫌いな人に対してだけ礼儀正しい態度を取ることを知っていました。だから、リゲルドの目には、それがむしろ遊び心として映りました。

 「そんなこと言うなって~。どうして笑わないでいられようか?」リゲルドは陽気に答えました。「聖女と英雄が君たち漂流者や新人を教えたがっているんだ—あ、忘れてた!君はそのことを知らなかったな!」(本当なら…彼は間違いなくがっかりするだろう…。)

 アルムは静かに彼を見つめ、複雑な表情をしました。まるで何か見逃したかのように。彼は軽いため息をつき、いつもの無関心な自分に戻りました。「二日前にその書類を見ました。すごいですね。ついに新しいスタッフを探す必要がなくなり、他の分野からスタッフを奪う必要もありません。」

 しかし…

 リゲルドの表情は少し不機嫌で不満そうになりました。「適任者を見つけるのは簡単ではありません。この部門は人手不足で、君たち漂流者が持ってきたものを研究しているためです。」

 (…それは確かにその通りだ。)アルムはそう思いましたが、「軍事アカデミーがあるのでは?なぜ本部に留め置かれるのではなく、そちらに送らないのですか?」と尋ねました。アルムは首都から二日ほどの場所に軍事アカデミーがあることを知っており、そこに送るのは難しくないはずです。

 「はあ…聞けよ、坊や。それにはもっと複雑な理由があるんだ。確かにそれは一つの選択肢だが、君たちが首都に慣れることを優先したいんだ。それに、君たちを荒野のキャンパスに送るのは、社会に組み込もうとしているときには意味がない。」

 「そして、私の知る限り、君たちの世界はかなり平和だ。報告書によれば、魔法のない世界から来た君たちは自分で身を守る方法も知らない。」

 「まあ…例外もあるが…君はそのことを理解しているだろう?」リゲルドは言いました。長い話でしたが、彼のポイントはアルムに伝わりました。彼の理由は完全に…理にかなっていました。

 リゲルドは続けて言いました。「それに、アカデミーは戦闘経験を必要とする。たとえ君たちを送っても、その分野で欠けているとして嘲笑されるだろう。結局のところ、少し複雑にしても、この方法が最も簡単だ。」

 そう言い終わったリゲルドは、ゆっくりと笑みを浮かべ、アルムも穏やかな微笑みを返しました。「なんとまあ?随分と気を使ってくれるんだな?人を追いかける奇妙な習慣がある割には。」

 リゲルドは硬直した笑いを浮かべました。「まあ…ずっとついて行ったわけじゃないから、いいだろ?必要なときに現れるだけだ。」

 「.....」

 (まあ…彼がコントロールできているように見えたし…)リゲルドは過去の出来事を振り返りながら考えました。

 アルムはしばらく考えましたが、コメントは控えることにしました。「君の言う通りだ…」と彼は言い、その話題を流しました。

 「そうだな…」リゲルドはつぶやきました。そして尋ねました。「もしかして…噂は本当か?」

 アルムは首をかしげました。「噂?」と尋ねました。「噂って何だ?まあ、ゴシップに興味はないが…。じゃあ、失礼する…。」

 リゲルドはその言葉を聞いて再び希望を持ち、試してみることにしました。「アル、待て」と鋭く命じました。

 「.....」アルムは立ち止まり、振り返りました。「何か問題が?」

 リゲルドはニヤリとしました。「君は静かな場所が好きだろう?」

 「…好きだ。だから何だ?」アルムは何か裏があると見抜きました。(まあ…害はなさそうだが。)

 「へへへ、実は普通のスタッフが使わない秘密の図書館があるんだ。特権って感じだろう?」

 疑念を抱きながらもアルムはその誘いに乗りました。「それで?」

 「ここに地図がある。心配するな。次回のためにお菓子も用意しておく。」

 アルムは地図を受け取り、ざっと目を通しましたが、指定された場所以上のものが見つかりました。そしてリゲルドを見ると、老人は得意げな笑みを浮かべていました。

 「これは何だ?」とアルムは尋ねました。

 リゲルドは一言も言わず、手を差し出しました。アルムが同じように手を差し出すと、リゲルドはかなりの重量があるにもかかわらず、小さなものを手に載せました。

 「指輪?」アルムは高価そうなクリスタルの指輪を見ながら尋ねました。

 「これはアクセスキーだ。失くすなよ」とリゲルドは答えました。「ただし、開けてはいけない施設を開けようとするとアラームが鳴るので…その頭痛を避けてくれ。」

 アルムは指輪を見つめ、リゲルドを見つめました。彼はため息をつきました。「…気をつける…。」

 リゲルドは満足そうにうなずきましたが、アルムは尋ねました。「これには何か利点があるのか?君が到着以来、妙に寛大だが。」

 リゲルドは笑いながら答えました。「アハハハ!坊や、好意を示すのは自然なことだろう?率直に言うが、君に信頼してほしいんだ。そして、君が一度信頼したら裏切りを考えもしない忠実なタイプだという感じがする。君の一人になりたいんだ。」

 「....」驚きに満ちた目でリゲルドを見つめるアルム。彼は何故か幸せな気持ちになりました。そして信頼の話題になると、アルムは少し恥ずかしく感じましたが、リゲルドの言ったことは全て真実でした。アルムは自分や周りの人々をよく理解しているのです。

 恥ずかしそうな若者を見て、リゲルドは肩を叩きました。「このキーは私のオフィス、秘密の図書館、そして訓練施設UM.07、私の個人的な施設にアクセスできる。」

 「......」

 アルムはそれを聞いて少し頭痛を感じました。それは単に彼が負う責任が多すぎるということでした。しかし…(これは何らかの試練か?オフィスには重要な書類がある。彼が私を信頼していると言っているのか?私の信頼と引き換えに…?まあ、それならいいか。私が個人的なことに手を出すわけではないし…。)それでも彼は困った表情を浮かべるのを止められませんでした。

 アルムが困っているのを見て、リゲルドは笑いを抑えられませんでした。特に、彼の困った表情や些細な反応を目の当たりにすると…。彼は姪にも同じような反応を期待していました。

 「時々様子を見に来るからな。楽しみにしているぞ、アル~。」

 「裏の意図があるのはわかっている。本当にそれは何なんだ?」

 「ハハハ」リゲルドはアルムの質問を受け流しました。「坊や、そのうちわかるさ。驚きでなければ面白くないだろ?」

 「いいさ…どうでもいい」アルムは答え、歩き出しました。「では、またな…」と部屋を出る前にリゲルドに一瞥を送り、軽く手を振りました。

 リゲルドは微笑みながら答えました。「またな、坊や」と部屋を出た若者に向かって言いました。「…この時間にはそこにいるだろうな、もし彼が今夜そこに行くなら」リゲルドは小声でつぶやきました。

 彼は戻り、椅子に寄りかかりました。彼の鳥の友人が肩に飛び乗り、楽しげにさえずりました。「月がきれいだと思わないか?」リゲルドは窓の外を見ながら相棒に尋ねました。美しい満月が迎えてくれました。

 「チュルー?」

 …

 …..

 …

 しばらくの間さまよった後、アルムは少し薄暗い地下の廊下にたどり着きました。彼はリゲルドから地図を受け取り、施設UM.07を探すことにしました。そして最終的に見つけました。

 少し警戒しながら扉を開けましたが、アラームは鳴らず、扉はスライドして開きました。入ると、さらに扉があり、一つは更衣室に、もう一つは訓練場自体に通じていました。

 (…これを全部使えるのか…?)アルムは簡単に見回しました。彼は長く滞在するつもりはなく、すぐに出るつもりでした。ただ、ざっと見てから自分の部屋に戻りたかったのです。そして幸運にも、図書館はそのエリアの近くにありました。

 最寄りのエレベーターに向かうと、扉が開いたときに見覚えのある顔に出会いました。彼の目はその人と合い、二人はしばらく沈黙のまま見つめ合いました。

 雰囲気は少し気まずいものでした。(誰でもないがアルヴァーか…)アルムは考えながら彼を観察しました。

 アルヴァーは、アルムとチェリーを最初に会議に連れて行った騎士です。彼はやや堅苦しく厳格です。だから、アルムの穏やかで落ち着いた性格が奇妙に映り、毎回警戒心を高めました。今回も例外ではありませんでした。

 「こんな夜遅くにここで何をしている?」アルヴァーは疑いの目を向けながら尋ねました。

 アルムは地図を差し出しながら答えました。「リゲルド卿からこれをもらいました。それで見て回ることにしたんです。」

 「夜中にか?」アルヴァーは眉をひそめながら尋ねました。そして地図をざっと見て、署名を確認しました。「…なるほど」と彼は言いました。「それなら気をつけろ。この地図には基本的な基地のレイアウトがある。悪意のある者に渡ってはならない。」

 彼はアルムを見つめ、地図を返しながら言いました。「私は指定された階にいる。失礼する。」

 アルムは軽く頭を下げ、短い交流を終えました。

 しばらくして地上に戻り、秘密の図書館に直行しました。静かで人影のない廊下を歩き回った後、ようやく見つけました。指輪を使って扉を開けると、本棚と美しい月明かりが部屋を優しく照らしていました。

 (…ここには図書館と呼ぶのに十分な本があるのか?騙されたのか…?)アルムは考えました。彼はこれが何らかの書斎である可能性も考えました。

 つまり…

 「まあまあ?暗殺者だと思ったら君だったのか?」誰かが言いました。

 アルムはこの声を認識し、本棚の周りを歩いていきました。月明かりの中で読書をしている少女を見つけました。彼女はアルムが完全に視界に入るまで彼に注意を払っていませんでした。

 (…これはデジャヴか?)アルムは考えました。

 彼らの目が合い、少女は興味津々に彼を見つめ、本を閉じて彼の元へ歩み寄りました。そしてその少女は、他でもないルナ・イリフェル王女でした。唯一の王女である彼女は、アルムと同じ黒髪でしたが、その半分は銀色で、柔らかな月明かりに美しく輝いていました。彼女の目も銀色で、月に強く似ていました。

 (…やはり罠だったか。ここには誰も来ない…。待っていろ、老人め…)アルムは考えながら、餌に食いついたことを受け入れました。彼は心の中でため息をつき、彼女と目を合わせました。

 「邪魔するつもりはなかったんだ。君がここにいるとは思わなかった。では失礼—」

 「待って」とルナは静かに話し、彼のコートを掴んで立ち去るのを止めました。表情を変えずに彼の目を見上げました。「叔父が君のことを面白いと言っていた…。彼は私たちが似ていると言っていた。良い友達になれると。少し時間を割いて私と一緒にいてくれない?」

 彼女の無表情な顔にもかかわらず、リゲルドの話に彼女の好奇心が少し刺激されているのがわかりました。しかし…同時に、なぜ彼女が興味を持ったのか?

 「確かにリゲルド卿がその考えを言及していた」とアルムは答えました。

 彼はテーブルにあるお菓子とお茶に目を向け、ルナはそれに気づき「それはイエスかノーか?」と柔らかい声で尋ねました。

 アルムは特に疲れていなかったので、彼女の申し出を受けることにしました。「その場合…君の申し出を受けることにしよう。」

 アルムはソファに案内されました。そしてルナは彼の隣に座り、彼にお茶とお菓子を手渡しました。

 「.....」アルムは王女にお茶をもてなされるのが少し奇妙に感じました。それだけでなく、彼女がこれまで示していなかった興味を彼に示しているようでした。「ルナ王女、あまり見つめないでいただけますか?」

 彼が指摘すると、ルナは自分が見つめすぎていたことに気づきました。「あら…?失礼しました。あなたの深く美しい目に見とれてしまって。月明かりがあなたの黒髪に反射して、目と美しく対比しているから、見つめずにはいられませんでした。」

 …アルムは彼女の率直さに少し驚きました。(叔父は私たちが似ていると言った…。これのことか?)

 「うん、君も同じだよ、ルナ王女」とアルムは深く考えずに口走ってしまいました。

 「ふふん~」ルナは彼の返事を聞いて笑いました。彼女の表情が和らぎ、少しおだやかになり、良い気分になったようでした。「ありがとう」ルナは少し嬉しそうに言いました。「きっと仲良くなれるわ。」

 ルナは柔らかい微笑みを浮かべ、アルムは(彼女もこんな笑顔をするのか…。でも…彼女のことをよく知らないし、これが彼女の通常の姿かもしれないな。)と思いました。

 もちろん、彼がそう思うのも不思議ではありませんでした。結局、ルナは冷たい表情か、何も表情を示さないことがほとんどでした。アルムは確認しなければならないことがありました。「ルナ王女、ここによく来るのですか?」と彼は尋ねました。

 するとルナは柔らかく笑いながら「叔父が教えてくれなかったの?」と尋ねました。「これは私の個人的な書斎で、よく利用しているの。」

 (やっぱり…)アルムは心の中で文句を言いました。「なるほど…この質問は無礼かもしれませんが…リゲルド卿は私たちがただの友達になることを意図しているのか?それとも…もっと?」

 ルナは優しく微笑んで「もしかしたらもっと?」と首をかしげて尋ねました。「私は十分ではないのかしら?」

 「.....」

 アルムが黙っているのを見て、ルナは笑って言いました。「冗談よ。それに、私たちの間に何かが起こることはないと思うわ。」

 アルムは少し安心し、彼女に同意しました。「…そうだな…それはないだろう」と形式ばらずに言いました。

 ルナはアルムが安心した様子を見てくすぐったように笑いました。「…最近、聖女アメセリについての噂があるわ。彼女が自分のために男を見つけたとか。知ってる?」

 アルムはそれを聞いて凍りつきました(…え…?彼女にそんな相手がいたのか?でも…私の知る限り、彼女にはそんな人はいないはずだ…)

 「…そうなのか…?」と彼は少し心が折れたように答えました。彼は無関心に見えましたが、ルナは彼が何かを感じていることに気づきました。

 「彼はかなりハンサムらしいわ」と彼女は本から目を上げ、彼をちらりと見ながら言いました。

 「......」

 アルムはそれを聞きたくなかったし、ルナはそれを感じ取っていました。彼女は微笑んで「彼は黒髪で、深い金色の目をしているわ….この王国では珍しいわよね?ミスター・ハンサム?」

 「ああ…」アルムはついに彼女が彼を指していることに気づき、少しリラックスしました。噂が彼について言っていたことがわかり、嬉しくなりました。

 「君はかなりわかりやすいね?少なくとも特定の場面では」とルナはからかうように言いました。

 「一目惚れだった」とアルムは静かに告白しました。彼は「からかわないでください」と言いました。2歳も年下の女の子にからかわれるのは、ある意味で負けた気分になったので、「…ルナ王女、誰か気になる人はいますか?」と尋ねました。

 …ルナは彼が反撃してくるとは思っていませんでしたが、彼女はお茶を一口飲みました。「あまり考えたことはないけれど、両親は私に婚約者を見つけることを考えているわ…」と平坦な声で言いました。彼女はアルムに本を手渡しました—彼女が持っていたものです。「これを読んで、読み終わったら感想を聞かせて。」

 アルムはロマンスの話題に興味がなかったので、彼女が突然話題を変えたことに気にしませんでした。「わかりました」と彼は重そうな本を受け取りました。彼はページをめくり始め、手書きのものであることに気づきました。「これは…魔法とマナの制御?」

 「おお?ページをめくっただけでそれがわかったの?それは君のユニークスキルかしら?」ルナは少し感心した様子で尋ねました。

 …アルムは自分の能力をあまり理解していませんでした。少なくとも意識的には使ったことがなかったので。「そうかもしれない…とにかく、読んだページは理解しやすかった。これはルナ王女が書いたのですか?」

 「…そうよ」とルナは少し恥ずかしそうに答えました。

 「すごいですね」とアルムはさらに彼女を褒めました。

 「ありがとう…君が独立する予定だと聞いたから…教育資料として試してほしかったの…」ルナは無邪気な表情で言いました。彼女は自分のノートを見せることに少し恥ずかしさを感じていました。

 アルムは冷たい外見にもかかわらず、ルナがかなり恥ずかしがり屋であることに気づきました。そして彼女が彼に心を開こうとしているのもわかりました。それでも、なぜなのかはわかりませんでした。

 でも…奇妙なことに、彼は彼女と一緒にいるとかなりリラックスしていることに気づきました。あの逃げることのできない老人の罠に落ちたにもかかわらず…。

 アルムは穏やかに微笑みました。彼は認めたくはありませんでしたが、この世界に来てからもっとリラックスしていることに気づきました。それは景色の変化のためか?それとも、恋に落ちた後、物事を異なる視点で見るようになったのか?

 「いいえ…感謝すべきは私の方です、ルナ王女」と彼は穏やかに言いました。

 「うん」とルナは優しく微笑んでうなずきました。

 その後、特に何も起こらず、二人は静かに各々の本を読みながら、お互いの存在を楽しんでいました。

 思いがけず、ルナが沈黙を破って尋ねました。「最近、暗殺者を見たことはありますか?」とページをめくりながら。

 「いいえ」とアルムは静かに答えました。

 「…そうですか。でも、大丈夫ですか?」

 彼女の心配を聞いて、彼は本から目を上げて彼女の目を見つめました。彼女の目は柔らかく優しく、彼を驚かせました。

 「私に割り当てられたエージェントは、少なくとも彼らを遠ざける良い仕事をしている…。だからこそ、以前のようにこっそり抜け出すことができる…。」アルムは穏やかに微笑んで本を置きました。

 ルナは彼の言葉にくすくす笑いました。でも…彼女も考えていました。(それが彼を全く気にしていないのか?)

 それでも、彼はそれを予想していませんでした…。そして、アメセリが聖女であることを知った直後にそれが起こりました。彼女の名前を知ることができたことは幸運だと思いましたが…殺人現場に遭遇するとは…。

 (…彼の表情はほとんど変わらない。これらの漂流者について知っている限りでは、彼らは皆平和な世界から来た。彼らは皆、殺しの考えに嫌悪感を示していたが…彼は無関心だ。)

 ルナはこの神秘的な若者についてもっと知りたいと思いました。結局のところ、彼は彼女が尊敬する誰かの心を掴んだのです。彼女はなぜ聖女アメセリが彼に惚れたのかを知りたいと思いました。噂が信じられるならば。それでも、彼女は突然の依頼があったため、噂が本当だと感じました。

 しかし、彼女はそのことを詮索したいと思いましたが、しないことにしました。「それでも…地下の悪党たちが君を狙ってきたのは、君がただ彼らの殺人現場を目撃したからだとは思わない…。でも…君にあの服を貸したのが我々のせいかもしれない…。」と彼女は申し訳なさそうに言いました。

 アルムは肩をすくめました。「気にしないで。一般の人々には気づかれなかったし…。」

 「…すべての人が知っているわけではない…でも、それが彼らが君を無情に追いかける理由でもある。君が普通の市民だったなら、彼らはおそらく君を取り調べや洗脳で解放しただろう。」

 「…まあ、死んでいた人物が重要だったし、彼らは我々が関係者だと思ったのだろう。」

 (…この男はそれが自分の問題ではないかのように話す…)ルナはお茶を一口飲みながら考えました。「彼は潜入捜査官だった。しかし、君がいなかったら彼が二重スパイであることを知ることはなかった。」

 アルムはクッキーを取って「うん、それが彼の不注意の代償だが、我々にとっては幸運な間違いだろう?」

 ルナは彼の反応にくすくす笑いました。「…まあ、それは確かに幸運な間違いだ。しかし、君が運が良かったのは、叔父が君を追いかける決心をしたからだ。」

 アルムはそれを聞いて少ししかめ面をしながら彼女を見つめました。「私たち二人は、彼が仕事から逃げるための口実にしたことを知っている…。」

 「うん、ふふん」とルナは優しく笑いました。「今は、そんなに貧弱な老人に厳しくしないで。」

 (…貧弱な老人…本当にそうなのか?)アルムは考えました。彼は時々理解できませんでしたが、人々は本当にリゲルドを貧弱な老人と見ているのか?彼の目には、リゲルドは恐ろしいほど危険で、関わりたくない人物でした。

 「…彼が命を救ってくれたことには感謝している」とアルムは言いました。彼がこの一連の出来事についてどう考えているかは別として、彼は感謝の気持ちを感じていました。

 アルムはさりげなく流そうとしましたが、ルナは彼の顔にうっすらと浮かんだ微笑みから、彼が少し恥ずかしがっていることに気づきました。

 「うん、君は彼にもっと多くの書類を渡しただろう—でも、彼が自分で仕事を増やしているのかもしれない。」

 「プフ…」アルムはその皮肉を面白く感じて笑いました。アルムが笑いを抑えようとする一方で、ルナも笑いました。

 「私たちはとても似ていると思わない?」とルナは暖かく優しい微笑みを浮かべながら尋ねました。

 アルムは少し恥ずかしがりながら頬をかきました。「うん」とうなずきました。

 こうして…奇妙な友情が生まれました。

 

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る