王都 7

 もう二度と行くことはないと思ってたんだけどな。

 まさか後輩が就職して、学園祭に行くことになろうとは。

 二十数年ぶりの母校、か……

 卒業はしていないけど。

 これはこれで、なんかエモいかもしれない。


 ドラゴン便を降りる。

 中々に快適な空の旅だった。

 景色もいいし。

 座り心地も文句無し。

 時間も早い。

 金持ちが大金払ってでも使う理由が分かる気がする。

 それぐらい快適だった。


 道中も特にトラブルは起きなかったし。

 まぁ、空だからね。

 街道の状態とか関係なく、盗賊なんかも襲って来ようがない。

 唯一の懸念事項は他の飛行性の魔物だが。

 飛竜にちょっかいかけてくるようなのは滅多にいない。

 せいぜい同種の飛竜かドラゴンか。

 どちらにしても数が少ないし。

 人里近くで出会うようならもうね。

 移動中にトラブったとか、そんなレベルではない。

 災害のような物。

 周囲の人間も含めての緊急避難である。

 大騒ぎ間違いなし。

 それぐらいのレベルなのだから、そう頻発する物でもない。


 飛竜に引かせて空をと想像すると。

 結構スリリングな気もするが。

 貴族や大商人なんかもよく使う移動手段だからね。

 他の方法と比べてもかなり安全なのだ。


 一応、街道の方も王都行きはそうなのだけれど。

 貴族や商人がよく利用している。

 だから、他の場所よりは盗賊も魔物も少ないはず。

 結構しっかり警備されているし。

 うちの街が比較的大きめなのもあってか。

 この道、使用頻度も高い。

 冬じゃなければね。

 トラブルなく馬車でも来れたのだろうが。

 上から見た感じ結構雪積もっちゃってたし。

 立ち往生してる馬車もいくつか。

 あれが俺だった可能性もあるのだ、考えたくもない。

 ノアの提案がなかった場合。

 最悪、転移魔法って選択は間違ってなかったなと。

 改めてそう思った。


 降りた場所は王都へ続く門のすぐ側。

 当然、人も多い。

 出発時とは比べ物にならないほどの人数。

 ただそこまで注目はされない。

 都会ならではだ。

 芸能人が東京じゃあまり声かけられないのと同じ。

 ドラゴン便って存在も。

 多くはないのが、そう珍しいものでもない。

 日に何度も見るのだろう。

 そうなれば興味関心も薄れるはずだ。

 日常に興奮したりはしない。

 田舎とは違うのだよ、田舎とは。


 そのまま、門をくぐり王都へ。

 立派だ。

 無駄にデカい。

 普通なら列に並ぶ必要があるんだけど。

 王都に入るための待機列。

 他の街とは違うからね。

 人の出入りも多い分、列も結構長い。

 ただ、先に通してくれた。

 謎のVIP扱い。

 多分、ドラゴン便に乗ってきたからかな?

 値段が値段だからね。

 こういうメリットもあるのか。


 門番に身分証の提示を求められ、冒険者カードを提示。

 色んな意味で想定外だったんだろうな。

 結構びっくりされてしまった。

 失礼では?

 幸いなことに止められることなく入れてくれた。

 まぁ、早いならヨシ。

 低級冒険者がこんなのに乗ってるなんて想定外だろうし。

 大目に見てやろう。


 って事で、ビバ王都!

 ノームの街を出てから、まだ数時間程度。

 全然日も高いし。

 本当にあっという間だったな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る