王都 6

 にしても、かなりの視線を感じる。

 一応、街の外ではあるのだが。

 門を出てすぐ側。

 森との間に広がる草原だからね。

 視線がよく通る。

 こんな所に飛竜が降りてきたらそらそうなるか。


 一口に視線とは言っても、内容はさまざま。

 門番なんかは明かビビってたけど。

 まぁ、いざとなれば戦わなきゃならんし。

 無理もないか。

 この街でドラゴン便使うやつなんていほぼ居ない。

 せいぜい領主が本当に急ぎの時に使うかどうか。

 その程度の数じゃね。

 一目で判断できないだろうし。

 警戒するのも頷ける。


 それに比べ、住民たちは呑気なものだ。

 壁の外には出て来てないが。

 それでも門のすぐ内側に集まっている。

 兵士と同じでドラゴン便だとは分かってなさそうだけど。

 飛竜なんてそう見るものでもないしね。

 他の魔物ならともかく、ここまでくると現実味が無い。

 認識が麻痺しているのかもしれない。

 前世でも似たようなの見たことあるな。

 犯罪とか災害とか。

 危険な場所に集まって、結果被害が拡大するとかいう。

 野次馬根性猛々しい。

 いや、俺も住人の立場なら野次馬してた可能性大だが。

 それはそれ、これはこれである。


 完全に注目の的だ。

 ま、仕方ない。

 これで目立つなってのが無理な話なのだ。

 ノアとの件で既に手遅れ感もある。

 転移バレでギルドやら国の注目を買う方がめんどくさい。

 誰が用意したのかってのも。

 薄々勘付かれてるだろうし。

 この方向なら許容してもいいかな。

 せいぜい、また受付嬢に絡まれる材料が増えたぐらいだ。


 ……それが狙いでは?

 だとしたら、ノアなかなかの策士である。

 自信なさ気だったあの頃とは大違い。

 良いのか悪いのか。

 完全に外堀を埋めに行かれてる気がする。

 ま、一線超えた時点で手遅れ説。

 別に束縛してくる感じもないし。

 匂わせみたいな物だ。

 これぐらいなら別に不都合もないからね。

 可愛いものだ。


「ロルフ様でお間違い無いですか?」

「はい」


 飛竜の背中から青年が降りてきた。

 調教師なのだろう。

 ドラゴン便の御者さん。

 結構なエリートだ。

 強さで言えば、英雄の領域一歩手前ぐらいの実力かな?

 魔力量的にもそれぐらい。

 冒険者で言うならB程度って所か。

 うちのギルド長と同等。

 ……そう思うと大した事ないように感じる。


「何か、身分を証明するものはお持ちですか?」

「これで大丈夫かな?」

「ありがとうございます。確認いたしました」


 身分証を求められて、とりあえず冒険者カードを提示した。

 これぐらいしかないし。

 Dランクのカードなんて証明になるのか微妙な所だが。

 普段ならともかく。

 ドラゴン便なんて高級品だし。

 ただ、そこら辺はノアの方から事前に伝えてくれていたのだろう。

 問題なく受理された。


 ま、他にも容姿とかも聞いてるだろうしね。

 そこと合わせて。

 事前に伝わってるのと同じなら十分って事なのだろう。


「このまま出発してしまって問題ないですか?」

「大丈夫です」


 今着いたばかりだが、もう行くらしい。

 飛竜の体力ならそんなものか。

 どこから来たのかは知らないけど。

 休憩は不要。

 飛ぶ事自体は大して疲労もしないのだろう。


 御者に促され、車内に乗り込む。

 流石に背中に乗ったりはしない。

 危ないからね。

 なかなか豪華な内装。

 普段使うような安い乗合馬車とは大違いだ。

 座席もふかふかしてるし。

 ソファーなような感じ。

 これなら腰を痛めることもないだろう。


 まぁ、貴族とか豪商とかがメインのお客さんだろうし。

 値段も値段だからね。

 そこらへんもしっかり気を使っているのだろう。


「飛び始めだけ少々揺れます。お気をつけください」


 それだけ言うと、少ししてふわりとした浮遊感。

 もっと揺れるものだと思っていたが。

 本当に少しだけだな。

 羽ばたいてこそいるけど、羽で飛んでる訳じゃないしね。

 メインは魔法。

 羽は空中でのバランスを取っているに過ぎない。

 だから、だろうな。

 仮に羽で飛んでいたなら車内でもみくちゃになってた。


 ぐんぐんと高度を上げていく。

 街が見える。

 もうかなり下。

 全体を見下ろすように。

 小さな街だ。

 いや、他と比べればこれでも大きいんだけど。

 少なくとも、港町や温泉街よりは。

 前世と比べるとって話。

 どうしても街全体を壁て囲う必要があるから。

 魔物が危ないし。

 規模も小さくなってしまうのだ。


 空を飛ぶというのは気持ちがいい。

 自分で飛べない訳ではないが。

 それとこれとは話が別だ。

 ゆったりと腰掛け、窓の外を眺める。

 贅沢なひと時だ。

 この速度なら王都まで数時間もかからないだろう。

 便利な乗り物である。

 値段的に普段使いしようとは思わないけど。


 多分、この利便性は前世を超えてると思う。

 滑走路とかいらないし。

 飛行機よりよほどお手軽。

 あ、でもヘリって選択肢もあるのか。

 経験ないからなぁ。

 どっちにしろ。

 庶民の乗り物じゃはないって点では同じだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る