散策 3

「メニューもらってもいいか?」

「はいよ」


 おっちゃんが店主から木の板を受け取る。

 メニューなんて置いてあるのか。

 結構珍しいな。

 大抵は壁に書いてあるだけ。

 それも、文字が潰れたりしていてまともに読めないやつ。

 飾りみたいなものだ。

 しっかり、客が読む前提のものがあるのは稀。


 仮に、苦労して読んだとしても。

 開店当時の物だからね。

 その料理の取り扱い辞めてたりもザラ。

 飾りみたいと言うか。

 本当に、飾り以外の何者でも無い。


 観光地だからかな?

 この世界の識字率じゃ、そんなの用意するだけ無駄なんだけど。

 旅行できる人間なんてある程度裕福だからね。

 貴族とか、商人とか。

 他の場所より、字を読める人間が多いのかもしれない。

 なら、有用ではある。


「兄ちゃんは字読めるか?」

「軽くなら」

「そりゃいい、どれにする?」

「おすすめの店なんだろ。おっちゃんに任せるわ」

「へぇ、分かってんな」


 そう言って、俺の方にメニューをよこして来た。

 普通に選んでも良かったんだが。

 断った。

 いや、別に字が読めないからそう言った訳じゃないよ?

 普段から依頼の内容を隅々まで読んでるし。

 ついさっきも、奴隷商との契約書を読んだばかりだ。


 おっちゃんにもそんな疑いは掛けられていなさそう。

 一切気にしてない。

 それどころか、嬉しそうな顔。

 ま、悪い気はしないよな。

 俺も、逆の立場でこう言われたら嬉しいし。


 おすすめの店を聞けば、大抵一緒におすすめの料理も紹介される。

 今回の場合は一緒に来たが。

 おっちゃんの中で、この店の一押しがあるはず。

 それを食べないのは意味不だしね。

 飲食店なんて、料理あってこそのお店である。

 建物やら雰囲気やら。

 そういうのも大切ではあるが、あくまでプラスαの要素でしかない。


 前世で偶にいたのだ。

 あれは確か、おすすめのラーメン屋を聞かれたんだったか。

 味噌ラーメンが美味いと近くの店を勧めた。

 しばらくして、美味しかったですよと感想を言いながら見せられた写真が塩ラーメン。

 いや、意味が分からない。

 悪気は無かったんだろうけど。

 じゃなかったら、そもそも紹介された店に行かないだろうし。

 感想も言ってこない。


 美味しかったです、とか。

 教えてくれてありがとうございます、とか。

 その手の人間が言ってくるのは大体これ。

 こっちとしては多少モヤモヤするが。

 まぁ、目くじらを立てるほどのことでもないと言われればそう。

 怒っても仕方ないし。

 特に言うこともない。

 別に何かデメリットがあるって訳でもないからね。

 どの店で何を食おうと自由。


 ただ、俺の個人的な感情が揺さぶられたってだけの話。


「いつものと、今日はおすすめあるかい?」

「今朝仕入れた山菜がいい感じ」

「いや、それはいつも頼んでるだろ」

「すまんすまん。後は型のいい魚が上がってたよ」

「へぇ、そこの川か?」

「そうそう」

「じゃ、それも。調理方法はお任せで」

「了解」

「あ、こっちのにいちゃんにも同じのを」

「分かってるって」


 へぇ、山菜。

 いつも頼んでるって事は、それがこの店での一押しか。

 良いのが入ってるってのも嬉しい。

 温泉街で食べる山菜。

 なかなかよさげな感じじゃないか?

 ただ。

 キノコといい、季節外れなイメージが強い。

 冬に食べるってのもどうかと。

 いや、偏見なんだけどね。

 前世の価値観を引っ張ってるせい。

 異世界だし、別に同じ季節が旬とは限らないのだけど。

 なんとなくそう思ってしまう。


 それに、魚か。

 川魚は結構食べ慣れてはいるが。

 そういえばこの街で食べたことなかったな。

 ノームでも食べれるし。

 魚を食べるなら港町まで行ってしまうから。

 良型が上がったのか。

 川魚に期待しすぎるのは酷だけど。


 店主の言葉も期待を膨らませてくれる。

 どちらも、なかなか楽しみだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る