奴隷 13

「えっと、何処から聞いて……」


 恐る恐る確認。

 すると、笑みを返された。


「あ、俺はここら辺で」


 不穏な空気を察したのだろう。

 おっちゃんが真っ先に逃げ出す。

 まぁ、責められない。

 当然だ。

 誰だってそうする。

 俺も逃げたいし。

 でも、流石にそれは許されそうに無い。


「いや、冗談ですよ?」

「私は何も言ってませんが、どうしてそう縮こまっておられるのです」

「なら、俺も……」

「ロルフさん、昨日のご夕飯はいかがでしたか?」

「美味しかったです!」

「何でも、ちょっと気になるところがあるご様子で」


 どうしよう。

 ……いや、俺は悪くないし。

 気になっただけ。

 毒だなんて言っていない。

 ちょっと心当たりがあるって話ただけだ。

 別に問題ない。


「ピリッとしたんで、香辛料でも使ってるのかなと」

「なるほど」

「赤字なんじゃないかなって」

「心配せずとも大丈夫ですよ。お客様には美味しいモノを食べて欲しいので」

「……」


 何故だろう。

 言ってる事自体は真っ当なのだが。

 絶妙な嘘臭さを感じる。

 商売なのだ。

 赤字でいいって事はないだろう。

 それにこの返答ねぇ。


 ふと、視線が合う。


「毒は量と言いますからね」

「え?」

「何事も取り過ぎれば毒。多少刺激的でも、量を調整すればスパイスになります」

「それって、結局毒なのでは」

「まぁ、考え方次第ですね」


 目を逸らされた。

 おい!

 まぁ、いいや。


 実際美味しかったし。

 おっちゃんも体調崩した訳じゃないっぽい。

 つまり、言葉通り。

 毒ではなくスパイスとして機能したって事。

 言ってることは正しいからな。

 確かに毒は量だ。

 って言うか、多分これ俺が女将に話したやつだな。

 そんな概念この世界で聞いた事ないし。

 結局俺のせいなのでは?

 この話広げるのはちょっと……

 そもそも。

 別にそこを突っ込みたい訳ではないのだ。


 向こうとしても。

 あまり話を広げられたくは無いのか。

 そそくさと帰ろうとする女将。

 待て。

 俺は獣っ娘の事で話があってきたのだ。

 帰られると困る。

 女将の事を呼び止める。


「あ、待ってください。女将のこと探してたんですよ」

「私の事を?」

「話があって」

「さっきの」

「いや、それは関係ないです」


 首を傾げられた。

 俺の後ろに隠れたままの獣っ娘を前に。

 まぁ、後ろから声かけられたし。

 見えてただろうけど。


「この娘の事で相談が」

「? うちは連れ込み宿ではありませんが。別に、そこまで目くじら立てることは」

「じゃなくて。働かせられないかなって」

「はい?」


 やはりそう見えるらしい。

 懐いてるからだろうな。

 いや、そういう事もするつもりではあるが。

 本題はそちらではない。


「ここの宿で、という事でしょうか?」

「そう」

「……何処で拾ったのか知りませんが、慈善活動などしてもあまり意味は」

「いや、孤児を拾ってきた訳ではなくて」

「では?」

「こいつは奴隷です」

「はぁ……、ロルフ様がお買いに?」

「正解!」

「ますます話が見えてこないのですが」

「女将さんなら想像つくと思うんだけど、俺って人の面倒とか見れないじゃないですか」

「まぁ、そういうお人ではないですね」

「だから、代わりに」

「自分で面倒も見れないのになぜお買いになったのです?」

「可愛かったし。ほら、見て」


 呆れられてしまった。

 いや、まぁ。

 自分でもあまり良くない行動だとは思うけどね。

 でも、しょうがないじゃん。

 機会逃したら。

 一生会えない可能性高いし。


 獣っ娘の脇に手を入れ、持ち上げる。

 女将と目線を合わす形。

 急でびっくりしたのか一瞬びくっと震えた。

 すぐに逸らしてしまう。

 でも、女将のほうはそのまま見つめてる。

 ね、かわいいでしょ。


「……まぁ、確かに可愛らしいとは思いますが」

「でしょ? 2度と会えなくなると思ったらつい」

「自分で面倒を見るべきだと思います」

「まぁまぁ、そう堅いこと言わずに」

「いえ、私は当然のことを言ってるだけなのですけど」


 魅力は理解してくれたらしい。

 相変わらず雇うって話には消極的だけど。

 用意していた奥の手。

 あれ、早々に消えてしまったからね。

 このまま押し切るしかない。


「給料とか要らないからさ。労働力なんて、あるだけいいでしょ?」

「えっと?」

「面倒みてくれるだけで。流石にそれよりは利益出すと思うから」

「それは、まぁ。悪くない話だと思いますが」

「あ、後は俺が泊まりにきた時だけは優先して俺の方に付けてくれると」

「そこは別に問題ないです。しかし、獣人ですか……」

「で、どう?」


 メリットは提示出来るだけ提示した。

 実際、利点は感じてくれてるみたいだし。

 後はもう女将次第。

 女将が膝をつく。

 獣っ娘に視線を合わせた形だ。


「こう言ってるけど、貴女はいいの?」

「……はい」

「本当に?」

「少なくとも、娼館よりはここの方が」

「娼館!? どういう事?」

「実はさっき、娼館の方に……」


 話し合い。

 途中からお互いが小声になった。

 女将に耳打ちしてる。


 なんか、あまり都合の良くない話が聞こえてきた様な。


「ロルフ様?」

「はい」

「娼館なんかに連れて行ってどういうおつもりで」

「いや、面倒みてくれるとこってそこしか思いつかないし」

「だからって……」


 ヤバい。


「はぁ、分かりました。私が面倒を見ます」

「おお」

「ロルフ様に任せる訳には行かなそうですから」


 ……何故だろう。

 上手く行ったはずなのに、全然嬉しくない。

 視線も。

 何処か蔑むような目を向けれらてる気が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る