温泉 12

 気を取り直して、次だ次。


 汁物に手を伸ばす。

 お、味が違う?

 いや、それは当然の事なんだが。

 そういう話ではなく。

 旨みが違った。


 似た見た目だから同じキノコかと思ったけど。

 これ、別物らしい。

 菌類ってそんなの多いよね。


 サラダに入ってたやつの方が、旨みが強く美味しい気もするけど。

 やっぱりあんまり食べちゃダメなやつなのかもしれない。

 じゃなけりゃこっちにも入れるだろうし。

 うま味調味料代わりにすらなる、そのレベルの濃度だった。

 もしくは熱を加えると成分が壊れるとか?

 ビタミン系はともかく、旨み成分でそれはあんまり聞いた事ないが。

 この世界は前世とまるっきり異なるからね。

 そんな物質があったとしても、別におかしくはない。


 それに、旨みとしては劣るが食感が楽しいタイプ。

 下位互換って訳ではない。

 これもこれで結構好きな感じ。

 変な辛味も無いし。

 安心感的な?

 そこは大幅加点ではある。

 まぁ、食感が楽しいとは言ってもキクラゲほどではないが。

 なめことか、それ系統。

 いや、ぬめりもないんだけど。

 あくまで食感の話。

 少なくとも、普通のキノコとは違う。

 見た目はそう変わらないんだけどね。

 総合して、このスープには良く合ってると思う。


 後、一緒に入ってる大根っぽい野菜。

 これも中々に良い仕事をしている。

 いや、味的には大根と言うよりカブの方が近いか?

 まぁ、その類だ。

 スープの味、キノコの旨みを邪魔していない。

 それでいて味を良く吸っている。

 柔らかな食感もこのキノコと良いコントラストだ。


 炒め物。

 プレートの中心に盛り付けられている。

 立ち位置としてはメインなのだろう。

 パンに乗せ、一口。

 これ、ジビエ肉だろうか?

 臭みが強い。

 キノコの味よりも先にそっちが来た。


 まぁ、この世界で食える肉は大抵ジビエなんだが。

 その中でもかなり野生味を感じる。

 この宿のことだ。

 おそらく、この肉も近くの山で取れた物なのだろう。

 味的には猪とか豚肉の様な。

 真っ先に思いつくのはオークだけど。

 森で魔眼使った時、人型の魔力は見えなかったし。

 いても数は少ないはず。

 それに、オークとは脂の味が多少違う気がする。


 もしかしたら、まんま猪っぽいのがいるのかもしれない。

 魚と同じく見た目と味が一致するとは限らないが。

 中身としてはそんな感じのやつ。

 オークがたまたま豚っぽかったから、これでいいやと満足して他に探していなかったけど。

 ツマミにはこの肉も悪くないな。

 全然嫌いじゃない。

 それに、料理としても。

 確か肉の旨みとキノコの旨みって相乗効果があるんだったか。

 二種の旨みが味をより複雑にするとか。

 前世とは物質からして違うから当てはまるか知らないが、それでも別々なのには変わりないしな。

 少なくとも俺的には相乗効果があるように感じた。


 今日の料理、総じて主張が強い。

 別に味付けが濃いと言うわけではないのだけど。

 旨み。

 それを強烈に感じる。

 だからこそ、この酒がよく合う。

 あっさりとした。

 特徴のない酒。

 普段だったら好きも嫌いも無いような。

 ほぼ水みたいな物だ。


 でも、だからこそ洗い流してくれると言うか。

 またリセットした気持ちで食べられる。

 物理的にも口の中をリフレッシュしてくれてるし。

 獣肉の脂もスッキリする感じ。

 これが無かったらちょっとくどかったかもな。


 ふぅ、完食。

 ご馳走様。


 綺麗に食べ切ってしまった。

 サラダ、あれ多少は怖かったのだけど。

 気がついたら手が伸びて……

 いつの間にか綺麗さっぱり無くなっていた。

 中毒性的な?

 ま、砂糖ですらかなり強力な物があるからね。

 あの旨味ならあってもおかしくない。


 皿はそのまま。

 しばらくすれば、勝手に取りに来るだろう。

 片付け不要というのは楽でいい。


 横になり、天井を眺める。

 浴室と同じ木の板だ。

 違いといえば水滴が付いてるかどうかぐらい。

 食べてすぐ寝ると牛になるなんて言われる物だが。

 関係ない。

 腹の重みを感じながら、横になりぼーっと。

 これぞ最高の贅沢。


 飲食店ではこうもいかないからね。

 食べ切って横になるとか。

 迷惑客もいいところである。

 宿だからこそ出来る事だ。

 いや、自宅でも出来はするんだけど。

 片付けがあるから。

 何も気にしなくていいというのが素晴らしいのだ。


 懐かしい、な。

 こうやって腹をパンパンに膨らまして横になる。

 そんな体験。

 思い出すのは同じような旅先での事。

 社会人になってからはほとんどそんな余裕はなかった。

 だから、修学旅行とか家族旅行とか。

 その光景を幻視する。


 このまま夜更かし、と行きたいところだが。

 それはしない。

 色々と勿体無いからね。

 蝋燭とかもそうだけど、時間も。

 大半を暗闇で過ごすことになる。

 それは流石にね。

 まぁ、俺には魔力がある。

 一日中光魔法で室内を照らすことも可能だが。

 夜中に部屋から漏れる光。

 これ、怪しいったらありゃしない。


 この世界じゃ日と共に寝て起きるのがベストなのだ。

 街も人もそう動いているのだから。

 夜起きていたところで。

 大抵の店は閉まったまま。

 俺1人、ただただ夜更かししても寂しいだけだ。


 誤魔化す方法はいくらでも思いつくけれど。

 せっかくこの宿に泊まってるのだ。

 ここから寂しさを紛らわしに、そこ行くのはよくわからないし。

 お金使って、触れ合って。

 懐かしさも何もあったもんじゃ無い。

 このまま気持ちよく。

 今日はひたすらに感傷に浸る、そんな気分である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る