温泉 11

 おっちゃんと別れ、部屋に戻る。

 誘惑に負け、しっかり温泉入っちゃったからね。

 散策するには遅くて、夕飯までは少し早い。

 微妙に時間が余ってしまった。


 普段なら完全に持て余す所だけど。

 幸いなことにここは旅行先。

 湯船で温まった体を冷ましながら、外の夕陽をぼんやりと眺める。

 それだけで無限に時間が過ぎて行く。

 ただの暇つぶし。

 でも、充分に有意義ではある。


 しばらく、ただ景色を眺めていた。

 それほど時間が経ってはいないと思う。

 ドアがノックされる。

 その音でぼんやりとしていた意識が帰ってきた。

 ドアを開けると、この宿のスタッフ。

 確か、掃除していた娘だ。

 夕飯を持ってきてくれたらしい。


 室内に運び丁寧にテーブルの上に並べてくれる。

 と言っても、プレートに乗ってるのでそう時間は掛からない。

 ごゆっくりとだけ言い頭を下げ。

 そのまま、次の部屋に向かって行った。

 この手のタイプの宿でプレートというのも少々違和感ではある。

 大抵はお盆だろうと。

 まぁ、完全な言い掛かりなんだけど。

 そもそも日本じゃないからね。

 和風でもないし。

 勝手に俺が面影を感じてるだけでしかない。


 それもこれも、理想に近いからか。

 だから、些細なことが気になってしまう。

 違和感を感じるからどうってことでもないし。

 別に女将に何か言ったりもしない。

 ただ、そう感じたってだけの話だ。


 この宿、宿なのに飯も結構美味いのだ。

 普通だと思うか?

 それは日本で生まれ、恵まれた生活を送ってるからこその感覚だろう。

 宿は宿泊設備がメイン。

 飯はおまけでしかない。

 この世界じゃその感覚の宿が多いのだ。

 もちろん、全てとは言わない。

 前世でも場所によっちゃそういう所もあったはずだしね。

 大体の傾向としてって事だ。

 安宿は仕方ないけど。

 値段が高くても、そんな感じの所が多々ある。


 そんな中で、ここは地元で取れた旬の食材を出してくれる。

 そりゃ常連にもなるよねって。


 今日はキノコ系統がメインらしい。

 前世じゃ何となく秋の味覚なんてイメージもあったが。

 今は冬。

 まぁ、色々違うからね。

 何たって異世界だし。

 この世界の魚と同じ様な事だ。

 見た目が似てるだけで、味も生態もまるっきり違う。

 そんなのは珍しくもない。

 キノコ全般がそうかは知らないけど。

 少なくとも、ここに並んでる奴らの旬は冬なのだろう。


 炒め物に、汁物に、サラダまで。

 プレートが一目見てキノコ尽くしである。

 なかなか食欲がそそられる。

 他は、パンと酒があるだけ。

 本当にキノコを味わってくださいって感じ。

 これは相当期待出来ると見た。


 ただ、炒め物と汁物は良いとしてキノコのサラダか……

 これ見るからに生っぽいよな。

 キノコの生食、ね。

 少々躊躇する自分がいる。

 生で食べられるキノコなんて、マッシュルームとトリュフぐらいしか知らない。

 どちらも中々に特殊な見た目をしたやつ。

 その点こいつはザ・キノコって感じ。

 しかも、茶色いタイプではなく赤いタイプのキノコ。

 本当に大丈夫なのだろうか?


 まぁ、チートボディーだし。

 仮に毒があったところで、大丈夫だとは思うんだけど。

 前世のイメージのせいだろうか。

 貝と違ってキノコの毒ってやばそうな感じしかしない。

 食中毒でお腹壊しましたじゃ済まないような。

 直通であの世行きのパターン。

 チートを貫通してきたり、とか?

 

 ……ええい、ままよ!

 あの女将が用意したんだし。

 多分、大丈夫でしょ。


 勢いで、口に放り込む。

 キノコだけは少し怖いので、葉っぱ多めの割合だ。

 ん?

 すごいな、これ。

 やはりキノコ、強烈な旨みを感じる。

 普通、旨みなんて他の味覚に負けるもんだが。

 これは強力だ。

 それも他のキノコじゃ。

 前世のキノコじゃ、味わった事無いほどに。

 だからサラダか。

 これほど食材の味を直で感じられる料理も少ない。


 ドレッシングもかかってはいるが、そっちの味は実にシンプル。

 キノコの旨みを引き立てるのが目的なのだろう。

 塩に、この酸味はお酢かな?

 酒があるからね。

 お酢は結構いろんなところで手に入る。

 ただ、ピリッとしたのは何だろうか。

 一瞬香辛料かと思ったが……

 それはないよな。

 砂糖とかと一緒でそう手に入るもんじゃない。

 後、めっちゃ高価。

 この宿の宿泊料でそんなの出したら赤字もいいところだ。


 ……毒?


 いやまさか、そんな訳無いよね。

 でも、この感じ。

 舌がピリピリすると言うか……

 ま、まぁ。

 毒は量だっていうしね。

 これぐらいなら大丈夫でしょ、多分。


 少量なら薬みたいな物だと思えば、ね。

 ほら、水や酸素ですら摂りすぎは良くないとか。

 死亡例もあるぐらいだし。

 この世の中、大抵の物に毒があるのだ。

 あまり気にしすぎても仕方がない。


 強烈な旨み、もしかしたらこの旨みそのものが毒なのかもな。

 前世でも似たようなものがあったはず。

 うま味調味料の10倍以上の旨み成分をもつ毒キノコとか。

 旨みそのものが毒らしく。

 毒を抜くと旨みも抜けるとか言う。

 特殊調理食材みたいなやつ。

 あれも、確か少量なら食べて問題なかったはず。

 まぁ、食べたことはないが。

 動画越しに食べてる人がそう言ってたのを見た事があるだけ。

 調べたりも一切無し、しかもうろ覚え。

 完全に、ただの受け売りの知識ではあるけど。


 ……ポーション飲んでおくか。

 いや、一応ね。

 別に女将を疑ってるって事じゃないよ?

 そもそも毒と決まった訳じゃない。

 チートボディーだし。

 仮に毒でも怖くはない。


 これは、そう。

 ただのチェイサー代わりである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る