A級 3

「所で、さっき旅行って言ってましたけど」

「え、うん」

「どこに行ってたんですか?」

「……ちょっと、隣の港町まで」


 まぁ、流石にここで嘘ついてもバレるよな。

 仮にそのAランク冒険者が盗賊の討伐依頼を受けてたとして。

 こんなこと言えばガッツリ容疑者である。

 誤魔化したいのは山々だ。

 けど、それバレたらやましいことあるって言ってる様なものだし。

 その選択肢は無いよな。


 別に依頼で行った訳でもないから、報告はしていない。

 ギルドも把握はしてないはず。

 だが、馬車には護衛依頼を受けた冒険者達が居た訳で。

 彼らとは共闘しちゃったし、なんなら冒険者カードまで見せてしまった。

 調べられれば一瞬でバレてしまう。


 いや、まぁ……

 容疑者とは言っても別に悪いことをした訳じゃないんだけど。

 だから、わざわざ隠す必要はないと言えばその通り。

 ただ、逃げ道が塞がれたなと。

 俺の得意技が封印されてしまった。

 勘違いだとか言ってうやむやにするいつものやつが。


「またそこ行ってたんですか」

「何か問題でも?」

「いえ、問題はないんですけどね」

「?」

「よく飽きないものだなと」


 まぁ、ただの港町だしね。

 別に観光地じゃない。

 俺が魚好きだからしょっちゅう行ってるだけ。

 そうでない人からすれば不思議なのだろう。

 だが、文句を言われる筋合いはない。


 そもそも受付嬢の場合、俺が頻繁に旅行行ってること自体あんまり良く思ってなさそうだけど。

 どことなく真面目に働いて欲しそうだし。

 そんな圧を感じる。

 この前もランク上げないのかと聞かれたばかりだ。

 でも、そこはこっちの勝手である。

 冒険者って会社員とは違うしね。

 働き方は自由。

 前世の仕事でいえば、派遣が近いのかもしれない。

 それも短期の物。

 依頼を受ければその間は義務を負うことになるが、それを受けるかどうかは本人の自由的な?

 そこがいいのだ。

 人目を気にして働き出したら冒険者の良さ半減である。


「……でも、港町に行ってたなら本当に関係なさそうですね」


 あれ?

 そういう感じ?


 港町行ってたなら関係ないって、盗賊の討伐任務じゃないのか。

 俺の心当たりは気のせいと。

 ますます分からなくなったんだが。

 杞憂なら杞憂でいいんだけど。

 でも、それなら余計に話し掛けられる用なんて思い付かない。


「最近、王都に行ったこととか」

「20年以上行ってないな。行く予定もない」

「ですよね」

「ってか、さり気にまだ疑われてます?」

「王都で活動してる人ですし、何故でしょう」


 えっと、無視ですか。

 いっぱいいっぱいなのは分かるけどさ。

 何気に酷いよね。

 なんか、まだしっかり疑われてた気もするし。

 信じてくれるのでは?

 さっきの言葉は何処に……まぁ、いいや。

 自分でも半信半疑な訳だし。

 怒らせたりした心当たりはないが。

 いや、話があるってだけか。

 怒ってるとも限らないんだよな。


 にしても、王都ねぇ。

 ガチで行ってない。

 本当に俺は関係ないのでは?

 単なる向こうの勘違い。

 そんな気がしてきた。


 とりあえず、一旦整理してみて。

 まずはそれからだな。


 あの盗賊団、かなり規模が大きかった。

 具体的に言うなら、溜め込んでいた資金と人員を上手く使えば小規模な街なら占領できたかもしれないぐらい。

 俺はてっきりそれの討伐依頼でも受けて来たのかと思っていたんだが。

 街道に盗賊が出るのは昔からそうで。

 国はずっと放置してたけど、流石に無視できなくなったとか?

 普通の盗賊団なら今までと対応変わらなかったんだろうけど、あそこはちょっと特殊だったしね。

 旅行の帰り、周りに盗賊がいなかった。

 これが何を意味するかといえば、あそこ一帯があの盗賊団のナワバリだったという事。

 その規模を支配してたってことは、それだけ被害も多かった訳で。

 周囲の死臭もかなり濃かった。

 仮説としては、国が問題視するぐらい物流に問題が出たって所か。

 それで、ようやく重い腰を上げたと。


 ただ、討伐と言っても軍で行くと被害も大きくなる。

 周囲は森だ。

 大勢で動いて強力なモンスターでも引き寄せたら大事だし。

 だから、Aランク冒険者に依頼した。

 シナリオとして、あり得なくはないよな。

 王都で活動してる人間というのも、何処となく貴族との距離が近そうだし。

 現場から距離的には離れてるが。

 それがこの説を否定する要素にはならない、か。


 ……勘違いじゃない可能性が高そうだな。

 俺に話があるとだけ言って、ギルド側に事情を説明してないのは中々に謎だが。

 依頼の報告のために話を聞きたいというのは理解出来なくはない。

 特に国から受けた依頼なら尚更。

 完全な妄想ではあるが、詳細な報告書とか必要そうだし。

 お役所仕事的な?

 なら、問題はないか。

 俺は別に悪い事をした訳じゃない、襲って来たのを返り討ちにしただけだし。


 責められる様な言われはない。

 向こうも責める気はないはず。

 受付嬢の態度のせいで謎に冷や汗かいてしまった。

 そもそも、それが出来たのもポーションのおかげだし。

 運が良かっただけ。

 真実はともかく、表面上の出来事としてはそれだけだ。

 拠点の方に関しては……、知らぬ存ぜぬという事で。

 俺が潰したとは分かりっこないし。

 きっと、どこかからあのポーションの話が漏れて襲われたんでしょ。

 闇の組織とかに。


 国が対応してると知ってたら、もっと丁寧にやったのに。

 いや、手を出さなかったかも。

 ミスったな。

 ……でも、そういう訳にも行かないのか。

 放置してたらポーションの方が一瞬で矛盾が出ちゃうし、それを考えれば潰さない訳にも行かない。

 むしろこの選択で吉か。

 うん、そう思う事にしよう。

 後悔してもしゃーない。


 ただ、その上で俺を呼び出してまで話をしたがる理由は謎だが。

 ここら辺は護衛の冒険者から聞けるんじゃ。

 基本護衛依頼って往復での依頼で、奴らは俺が旅行してる間にとっくに帰ってるはず。

 わざわざ俺に聞くことなんて。

 しかも、Aランク冒険者が。

 持ってる情報としては、他の冒険者と変わらないのは想像つくと思うんだけど。


 俺に聞ける事なんて、奴らが全部……

 あれ?

 そう言えばあいつら、盗賊を片付けた後やけに俺の事持ち上げてたような。

 たまたまだとは言ったがそれでも変わらずで。

 悪ノリみたいな感じだったし、最終的には放置した訳だが。

 それのせいじゃね?


 盗賊の事を聞かれて、その際に俺の事を大袈裟に盛って話したとか。

 あり得るな。

 充分に可能性がある。

 それで、Aランク冒険者が俺に興味を持っちゃったと。

 どんだけ盛って話たんだか。

 勘弁してほしい。

 あの惨状の功績、ほぼ俺に押し付けたまであるな。

 それなら英雄級な人間というわけで、向こうが興味持つに値する功績になるか。

 ポーションの強化率がバグってることより現実味ある気がするし。

 

 ……うん、絶対あいつらのせいだな。


 まぁ、悪意はないんだろうけど。

 実績になれば、ランクアップには有利になるし。

 恩返しのつもりか。

 なんともありがた迷惑な話である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る