第13話 似合うモノを想像する


「とりあえず、ここが無難かな」


「おぉ」


 鈴原に連れられてきた店の前に着いた俺は、思わずそんな声を漏らしていた。


 店の外から見ても分かるほどおしゃれなそのお店は、若い女性客と店員さんしかいない。


 いや、あそこに男の人もいるか。でもあれって、カップルの距離だよな?


「えーと、それじゃあ、服を買ったら集合って感じにするか?」


「感じにするわけないでしょ。一会先生、急にどうしたの?」


 俺が頬を掻きながらした提案はすぐに却下され、鈴原は俺にジトっとした目を向ける。


 俺は誤魔化すように視線を逸らすが、鈴原は不満げな顔をずっとこちらに向けている。


 俺は耐えかねて、言葉を漏らす。


「いや、ここって俺が入ったらダメな場所だろ?」


「え? 別にダメじゃないでしょ? ほら、男の人もいるし」


 鈴原は俺が先程見た彼氏さんを見ながらそう言う。


 いや、だから彼氏なら入ってもいいんじゃないか? 彼氏なら、な。


「んー? 何が気になるんだろ?」


 いくら説明を求めるように見られても、俺がそんな考えは言えずにいた。


 だって、明らかに俺が意識しているみたいで恥ずかしいだろ。今だって恥ずかしいぜ。


 俺が何も言えずにいると、鈴原は辺りをきょろきょろと見てから小さく手を上げる。


 鈴原の視線の先にはお店の店員さんがいた。


「あっ、すみませーん。男の人も一緒に入っても問題ないですよね?」


「もちろん問題ないですよ。彼氏さんも一緒に彼女さんのお洋服を選んであげてください」


 店員さんは微笑ましいものを見るかのような目で俺たち見てから、そんな言葉を口にした。


「ち、ちがっ……あっ」


 鈴原は店員さんの言葉を予想していなかったのか、慌てるように手を横にブンブンと振る。そして、それから何かに気づいたような声を漏らして俺を見た。


 やめてくれ、羞恥の感情がこもった瞳で俺を見ないでくれ。そうだよ。もしかしたら、期待してたよ。彼氏とかと間違えられるかなとか調子乗って考えてたよ。


「よーし。入店の許可はもらえたようだし、入るとするか」


 俺は沈黙が続けば続くほど、恥ずかしさが増すと察して、咳ばらいをしてから店の中に入ることにした。


「う、うん」


 少し上擦った鈴原の声に気づいていないフリをして、俺は店内の配置もろくに理解せずに闇雲に歩いていく。


 しばらく経てば、上がった俺の体の熱も下がるだろうと思いながら。


「あっ、ま、まって」


 しばらくの間、静かに俺の横をちょこちょこと歩いていた鈴原が、少し焦るように俺の服の裾を引く。



 少しだけ強くクンっと引かれて、俺の足が止められた。


「すずさん?」


 何事かと思って鈴原を見ると、鈴原は俺に視線を合わさずに微かに瞳を揺らしていた。


 え、なに、なんで急に乙女チックな顔してんだ?


 俺がそんなふうに困惑していると、鈴原は唇をきゅっと閉じたあと、小さく口を開く。


「……そっちは、ランジェリーとかだから行かない方がいいかも」


「へ?」


 鈴原に言われて、バッと俺が向かおうとしていた方向を見ると、女性物の下着が並んでいるコーナーがあったことに気がついた。


 そして、そこにはいつの間にか移動していた先程のカップルたちがいて、イチャイチャとしている。


 まてまて、少し情報を整理してみよう。


 女性服が売っているお店に入る際、普通なら取らないであろう入店許可を取った。


 そして、俺は彼氏と間違えられた恥ずかしさを隠すために、足早に店内を移動している。


 その移動した先にあったのは、下着コーナー。


 つまり、これを店員さん視点で取るとどうなるのか。


 ……。


 俺がちらっと先程の店員さんの方に振り向くと、店員さんは意味ありげな笑みを浮かべている。


「くすっ、似合うモノ、選んであげてくださいね」


「「っ!!」」


 店員さんの一言を受けて、俺の間に異性の緊張感が走る。


 店員さん、俺たちが下着を見に来たと確信していやがる!


 俺がそのことを察したと同時に、隣でコミカルなぽんっという音が聞こえた気がした。


ちらっと見てみると、鈴原は耳の先まで赤くして口をあわあわとさせている。


 やめてくれ、慌てないでくれ。ポンコツ具合いとダサい服がマッチして、余計可愛く見えるから。


 鈴原は目をぐるぐるとさせてから、俺の腕を引く。


「ほ、他のお店も見てきます!」


「でしたら、あちらのお店とかリーズナブルですよ」


「あ、ありがとうございま――」


 鈴原は店員さんが指さす方に視線を向けたあと、すぐにぴたりとその足を止めた。


 それもそのはず。だって。店員さんが指さした方向に合ったお店は、ランジェリーショップそのものだったのだから。


 そうだよな。まずは誤解を解かないと、他のお店で下着を見てくるって捉えられるよな。


「~~っ」


 俺はぷるぷると小さく震える鈴原の背中から目を逸らす。


 鈴原に見られていないうちに、俺も赤くなっている顔の熱をどうにかしないとな。


 ……いや、無理だろ。


 離すタイミングを失った鈴原の手は、ずっと俺の腕を掴んでいる。


 鈴原の体の熱が手のひらから伝わってきて、俺の腕をじんわりと温かいものにする。


 その温度感や手のひらの柔らさが生々しく、俺の鼓動は速くなるばかりだった。


 鼓動の音を誤魔化そうと辺りを見渡すと、不意に下着を選んでいるカップルたちが目に入った。


 そのカップルの女性が持っている下着を見てしまい、俺は考えずにはいられなくなった。


 ……空色が似合うかもしれないな。


 そんなことを考えてしまい、また少しだけ鼓動が早くなった。


そんな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る