第005話 アルセーヌ故郷に戻ってみる


 古代文明の遺跡からでる。

 慣熟訓練の間も、オレは遺構にこもったままだった。

 

 っていうか地下に広いんだよ。

 表の階段状ピラミッドの何倍もある。

 

 風になびく自慢の黒髪。

 地味で目つきが悪い顔。

 

 まぁあれだ。

 結局、オレの姿は記憶にあるとおりになった。

 

 ちくしょう。

 イケメン転生のチャンスだったのに。

 

 それはそうとして、だ。

 この遺構のガワは別の人たちが作ったらしい。

 

 階段状ピラミッドの部分だね。

 昔の人がウル=ディクレシア連邦の遺構を囲ったそうだ。

 

 ううん。

 昔はこの辺りまで人が生存できたのか。

 いや、そもそも魔物とかいなかったって言ってたな。

 

 まぁいい。

 今は久しぶりの外気を堪能したいのさ。

 

 オレは階段状ピラミッドの頂点部分にいる。

 ここは四阿あずまやのような作りで壁がないのだ。

 

 風が心地良い。

 森の匂い、懐かしくも苦い思いが蘇る。

 

 思っていたよりも見晴らしはいい。

 ただし、見えるのは森ばっかりだ。

 

 うん? うちの領地ってどっちだろう?

 あのときは無我夢中だったから、よくわからん。

 まぁその辺はスペルディアがなんとかしてくれるはずだ。

 

「な!」


 肩にとまっている相棒に声をかける。


「なにが、な! ですか。マスターの言いたいことは理解しています。既に周辺地域をマッピングするためのドローンを展開しています」


 小型の虫と見まがうほど小さなドローンが空を飛んでいるのが目に入った。

 意識しないとよくわからんぞ、この小ささは。

 

「マスター、アレを試しておきましょう」


「おう、あれな」


 実は慣熟訓練をしていて、オレは大きな問題に直面した。

 それは魔法が使えなくなっていたことだ。

 

 いや、おかしいと思ったんだ。

 鍛えに鍛えまくった魔力が感じられなくなっているんだから。

 

 で、使おうと思っても使えないわけ。

 その理由はって言うと、魔力の器がないからだ。

 

 こっちの世界の人間には魔力の器ってものがある。

 臓器のひとつだ。

 

 ここに魔力がたまるって言われてるんだよね。

 オレはあんまり詳しいこと知らないけど。

 

 で、まぁスペルディアたちはそんなことを知らない。

 ってことで、あっさり処理・・されてたってわけ。

 

 オレは凹んだ。

 なにせこっちに生まれて、ずっと鍛えてきたんだから。

 愛着もあったのに。

 

 でも、そんなことは言ってられない。

 なくしたのなら新しい力を身につければいいのだ。

 それが辺境の教えだ。

 

 染まりたくないと思ってはいても、染まっているもんだね。

 本当に……。

 

 そこから急ピッチでオレの遺伝情報なんかを解析したり、魔法の代わりになるものを開発したり、と大変だったんよ。

 他にもオレの脳の処理能力が不足することがわかって、補助頭脳になる人工知能を開発したりね。

 

 まぁぜんぶスペルディアがやってたけど。

 

 オレはその間に慣熟訓練に励んでいたわけ。

 色んな兵装があって、使いこなすのも大変だったからね。

 

 で、何度かの実験と失敗を繰りかえしてできあがったのが、分子転写機能だ。

 ものすごーくかいつまんで言うと、物質を操作する能力を手に入れたってわけ。

 

 これもオレの規格外の魂子力があってこそ。


「マスター。まずは空気中の物質を集めて水を作ってください」


「うむ。任せたまえよ、スペルディアくん!」


 はりゃああと気合いを入れる。

 そんな必要はまったくないけどな。

 

 補助人工知能のお陰で、オレは特に何も感じない。

 だけど、オレの目の前に水がざばぁっと落ちてくる。


「成功ですね。マスター、体調の変化などはありますか?」

 

「いんや、まったくなし」


「では、どこまでこの能力が継続して利用できるか、実験といきましょう」


 こうしてオレたちは慣熟訓練の第二段階に入るのだった。

 

 

 そんなこんなで月日を重ねて、ついに遺構をでるときがきた。

 たぶん一年くらいは経ったんじゃないかと思う。

 

 随分と遅れちまったけど、準備はしっかり整えておくのだ。

 これも辺境で学んだことだ。

 

 事前に準備を怠るヤツはすぐに死ぬ。

 それを目の当たりにしてきたんだからな。

 

「さて、いくか」


 階段状ピラミッドの頂点から飛び降りる。

 目指すは故郷、久しぶりに兄貴の顔をみようじゃないか。

 

「マスター! そっちじゃありません! 反対方向です!」


「そういうことは先に言え!」


 オレと使い魔の新たな第一歩は、盛大に踏み間違えちまった。

 縁起の悪い話だ。

 

 スペルディアの案内に従ってオーマ大森林をいく。

 スゲーのは脳内にしっかりマップが表示されることだ。

 

 周囲の地形に加えて、自分の位置と魔物の位置もわかる。


「マスター。魔物と戦っておきましょう。大切な実験データになりますから」


 遠距離からの狙撃。

 中距離での分子転写による物質操作。

 近接での格闘戦。

 

 色々と試していく。

 とくに物質操作の能力はエグかった。

 魔物だろうがなんだろうが関係ない。

 

 ぜんぶを素材としていただいておく。

 スペルディアとオレの共同開発である転送装置だ。


 研究所ラボと繋がる転送装置は、よくあるアイテムボックス的なイメージをしたものなんだよね。

 そんなことを話したら、スペルディアがものすごい勢いで食いついてきたわけ。

 

 今ではオレの右の掌に転送装置・送がついている。

 左の掌は転送装置・取だ。

 要は右手で送って、左手で取りだす仕組みだ。

 

 魔物との戦闘をしながらも、だ。

 オレは領地のすぐ近くにまで戻ってきていた。

 

 今日は兄貴たちが森にでてないのか。

 オレはいつもみたいに巨木の枝に立って周囲を観察する。

 

「周辺に人はいないようですね」


「そうだな。で、どうやって戻るか考えてなかったな」


「いや、ふつうに戻ればいいではないですか。領主の息子なんですから」


「いや、照れくさいっていうか、なんていうか」


「面倒臭いですね」


 スペルディアはすぐに悪態をつく。

 いいじゃないか。

 それが人間ってもんだぜ。


 などと思いつつも、見張りがいないのをいいことに、大森林との境界になっている防壁をひょいと乗り越えた。

 高さ十メートル、幅五メートルの壁もなんのそのってやつだ。

 

 どうしたもんかと思っていると、ひとりの少女がいた。

 なんだかつまらなそうに歩いている。

 

 ここは小粋なジョークでもかまして情報を入手するか。

 肩にスペルディアをとまらせたまま、少女に声をかける。

 

「これこれ、そこの貧しきお嬢ちゃん。犬をいじめてはいけないよ」


「誰が貧しいお嬢ちゃんよ! 犬なんていじめてないし!」


「そりゃそうだ。ごめんよ、ちょっと間違っただけだよ」


「間違うにもほどがあるでしょ!」


「そうだねー」


「他人事!?」


 なかなかノリのいい少女だ。

 助かるわー。

 

 服装からすると村の子ってとこかな。

 

「ってか! うちは貴族なの! 父上はここの領主なんだから、貧しくなんてないわよ!」


 んん? ってことは、だ。

 オレの妹なのか。

 

 初めての妹、つかオレたち男しか兄弟いなかったからなぁ。

 兄貴も嬉しいだろう。


「お胸が貧しいではありませんか」


「きいいいい! 母上はあるもん! ばいんばいんだもん!」


「しらんがな」


 お袋様はスレンダーなモデルタイプだ。

 決してばいんばいんではない。

 

 本人を前にして言ってはいけないことだけどな。

 そう、絶対にだ。

 

 親爺殿がお袋様以外に側室を持った?

 いやいや、それはない。

 

 だってお袋様こわいもの。

 ってことは……。

 

 ピコンと閃いた。

 

 オレの中で、ばいんばいんの二大巨頭と言えば、ジャンヌちゃんと、マルギッテ姉さんになる。

 ってことは、マルギッテ姉さんの子ども?

 

 姪っ子なの?

 

 え? ひょっとして年数がけっこう経ってる?

 オレの中では、そんなに経ってないと思うけど。

 

 こういうときこそ、先生! スペルディア先生!

 

『どうしました?』


 説明しよう!

 スペルディアとオレは秘匿回線で会話ができる。

 つまり梟とおしゃべりする寂しい子扱いされなくてすむのだ。

 

『前回の大侵攻スタンピードから何年経ってんの?』


『約十二年ですね。正確には十二年と三十四日です』


「え? マジで?」

 

 意外すぎて、つい声にだしてしまった。

 だって一年くらいしか経ってないと思ってたのに。


「なにがマジなのよ! ほんと失礼ね!」


「そんなことよりお嬢ちゃん。今、いくつかな?」


「コリーヌ! お嬢ちゃんって呼ばないで! もうすぐ十歳になるんだから、コリーヌお嬢様って呼びなさいよ!」


「肩がコリーヌちゃんか」


「うるさい!」


 ふむ。

 ということは、だ。

 大侵攻スタンピードのすぐ後で作った?

 

 そんなことより兄貴め。

 うらやま――けしからん。

 あれ? けしからんことはないのか。


「って言うか! あんた誰よ! 見かけたことがないわ!」


「ああ――」


 ちょっとだけ考えてから口を開いた。


「お嬢ちゃん。父上にこう伝えてくれないか。ジャンヌちゃんはオレの嫁ってな」


「なに言ってんのよ! ジャンヌってアタシの母上じゃない!」


 ジャンヌってアタシの母上じゃないの……。

 母上じゃないの……。

 母上……。

 

 頭の中でリフレインする言葉たち。

 その意味を理解したとき、オレは叫んでいた。


「なああにいいいいい! やっちまったのか!」


 そういえばこの少女の見た目。

 赤毛、そばかす。

 背は低め。

 

 特徴が一致する。

 ジャンヌちゃんに。

 

「なにがやっちまったのよ! 失礼しちゃうわ!」


 これはどうしても兄貴を詰める必要がある。

 絶対にだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る