転生少女と赤ワイン3

 挨拶が終わり、また客達は歓談を始めた。そしてアニエスもまた料理を食べ始めたが、周りの視線が痛い。


 早く帰りたいと思いながら溜息を吐くと、ウエイターがアニエスとエルネストにワインを勧めてきた。アニエスは白ワイン、エルネストは赤ワインのグラスを手に取った。


 アニエスはふと思いついて、エルネストに言った。

「殿下、私とワインを交換して頂けないっすか?」

「え?いいけど、どうして?」

「やっぱり、赤ワインを飲みたくなったっす」

「ふうん?……どうぞ」


 アニエスはエルネストとワインを交換すると、香りを嗅いだ後、赤ワインを一口飲んだ。そして目を見開くと、エルネストの手をはたいてワイングラスを床に落とした。グラスの割れる大きな音がする。


「飲むな!毒っす!!」


 アニエスの大声に、会場がざわつく。エルネストは、驚いた顔で聞いた。

「毒って、どういう事?アニエス」

「言葉の通りっす。この赤ワインに、毒が入っていたっす。その白ワインにも毒が入っている可能性があるので、一応……飲むのを……阻止させて……頂きまし……た……」


 そう言うと、アニエスはふらりと体を揺らし、気を失った。倒れる直前にアニエスの身体を支えたエルネストは、焦りを隠せず叫んでいた。

「アニエス、アニエス、しっかりしろ!誰か、誰か医者を!」


 目が覚めると、アニエスは広いベッドに寝かされていた。

「ああ、アニエス、良かった。目が覚めたんだね」

 エルネストが、ほっとした顔でアニエスの顔を覗き込んでいた。


「……ご心配おかけしたっす。……どうやら私は無事のようっすね」

「うん、ここは王城の客室なんだ。ゆっくり休むといい」

「ありがとうございます……毒を盛った犯人は捕まったっすか?」

「うん、毒を盛ったウエイターは逮捕された。……でも、安心できない。そのウエイターは誰かに雇われていたみたいなんだけど、その雇い主がまだわかっていないんだ」


 毒を盛ったウエイターは、雇い主の名を言わないよう脅されているようで、まだ黒幕がわからないのだ。かなり怯えていたようなので、家族の命か何かを盾に脅されているのかもしれない。


「……ねえ、アニエス。どうしてあの時、ワインを交換しようと思ったの?もしかして、毒が入っていると思ってたの?」

「……エルネスト殿下が命を狙われているっていう話を聞いていたので、もしかしたらと思ったっす……」


 ゲームの世界でもエルネスト毒殺未遂事件があったとは言えない。ゲームの世界では、エルネストを助けるのはアニエスではなくヒロインだったが。


「……僕はいつも君に助けてもらってるね。ありがとう。……でも、出来ればもっと自分を大切にして欲しいな」

「……善処するっす」

 そう言って、アニエスは目を閉じた。そして、一年前の事を思い出していた。


 一年前、風邪を引いたアニエスは自室で休んでいた。そして夕方目を覚ますと、ベッドの側の椅子でエルネストが居眠りをしていた。どうやら、アニエスの看病をしていたようだ。第二王子がだたのメイドの看病をするなんて、当時はかなり驚いたものだ。


 エルネストは、きっと誰にでも優しい。自分が特別ではない。そう思いながらも、アニエスは温かい気持ちになった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る