第164話 世界の真実






 パンドラの言葉に俺達がリアクションを返すよりも先、指を鳴らす音が響き渡る。


 刹那、無数の画像──否、映像が空中へと直接映し出された。

 SF映画でよく見る空間投影ディスプレイってやつか。


〈これらに映っておるのが今の外界の姿じゃ。欠片たりとも虚偽は無いと誓おう〉


 原形すら留めず崩壊した街並み。地形が変わるほどに抉り取られた山野。焼け野原となった森林。丸ごと干上がった湖。

 凄惨、などという言葉では片付けられないほどの地獄が、映像ひとつひとつを埋め尽くしていた。


「……これ……まさか都庁とスカイツリー!? なんで倒壊してるのよ!?」


 優に十キロ以上離れた巨大建造物が同じ場所に倒れる光景を見た姉貴が、目を見開く。


「富士山が、半分以上無くなって……何があったら、こんな痕……」


 滑らかな球状に削り取られた霊峰の成れの果てに、エイハが顔を青褪めさせる。


「……まあ、も一応は想定の内だったけど」


 横浜や大阪などの百万都市が嘗ての旭川のような瓦礫の地平となった姿に、取り立てて驚いた様子も無くレアが呟く。


 そして、映し出された光景は日本のものばかりではない。

 アメリカ、中国、EU……世界中の名だたる都市が、国が、自然が、何もかも跡形も無く破壊され、滅び去っている。


 …………。

 しかし俺に動揺は無かった。なんなら、、とさえ思っていた。


 レアの言う通りだ。壁の中に居る限り、俺達に外界を観測する手段など皆無であったため、話し合っても詮無いとして今まで一度も話題に上げなかったが……こういう事態を想定しなかったワケじゃない。

 寧ろ、そこら辺のことは真っ先に考えていた。


 崩界は明らかに作為的な事象だ。同じ人間か、宇宙人か、異世界人か、はたまた神だの悪魔だのといったワケの分からん連中か……黒幕までは見当もつかなかったが、ともあれ誰かの、何かの意思で引き起こされた。


 そして意思が介在する出来事には、必ず理由も存在する。

 今回の場合、可能性は大雑把に二種類あった。


 即ち、赤い壁とは北海道セカイを閉ざす牢獄なのか──或いは、北海道セカイを護るなのか、だ。


 俺は牢獄であると想定した。

 壁の外では依然と元の世界が続いていて、七十億人が日々を過ごしているのだと。


 そうでなければ。壁を脱したところで、報われないからだ。

 オヤジも、姉貴も、エイハも、周防オッサンも、大なり小なり不幸を背負いながら今日を生きてる誰も彼も、平和な世界に戻れると淡い希望を抱いて耐えてきた。死んだオジキもオフクロも、他の今まで犠牲になった奴等も、皆それを願っていた。


 けれども、外の世界が既に滅んでいるならば、その頑張りは欠片たりとも報われない。

 そんな末路を迎えることがあまりに耐え難く、俺は一抹の不安を感じる度に退という言葉にくるんで吐き捨て、この北海道セカイが牢獄であってくれることを願っていた。


「……ホンットに……悪い予感、外れてくれねぇな……」


 天才過ぎるのも考えものだ。

 今回ばかりは、本気でそう思った。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る