第162話 三十階層






 石同士が擦れる音を立てて開き始めた扉の隙間から、冷たい風が吹き込んで来る。


 やがて覆いを取り払われた視界に映ったのは、真っ白な床が続くだけの何も無い場所。


 そんな殺風景へと踏み出し、おもむろに頭上を望む。


 三日月を戴く、雲ひとつ浮かばぬ満天の星空が、どこまでも広がっていた。


「……星に……月」


 白い吐息越しにそれを眺めながら、なんとはなし理解する。

 ダンジョンが作り出したものではない、の空だと。


 つまり俺達が立っているのは、紛れもなく白い塔の頂上。


 赤い壁を突き抜けた先の──外の世界。


「ッ……ぅ、あっ……あぁっ」


 俺と同じ結論に達したらしい姉貴が、小さく嗚咽を上げ始めた。

 八年ぶりの外界に、星空に、わけも分からず感情が堰を切ったのだろう。


 その肩を抱きつつ、周囲を見渡す。

 東の空が、僅かに白み始めていた。


「……日の出の三十分前ってところか」


 久しく忘れていた夜。星明かりと月明かりだけを光源とする静寂の時間。果たして、こんなにも暗いものだったろうか。


 やたら冷える上、ちょっとばかり呼吸もし辛い。

 恐らく高度六千メートルから七千メートル地点。人間が順応可能なギリギリの高さ。


「端に行けば、外界の様子を見られるか……?」


 乗ってきたエレベーターは、直径一キロメートルを超える円柱の中央付近に据えられていた。

 とは言え、数分も歩けば外縁部まで着ける筈。


「シドウ君。あれ」


 歩き始めようとした間際、ふとレアが俺の背中を叩き、エレベーターの出入り口と反対方向を指差す。

 やや見辛かったが、百メートルほど先で、小さく光が瞬いていた。


 更に目を凝らすと、建造物らしき輪郭。

 見た感じ、ちょうどこの場所の中心。


 どうやらあそこが、俺達の目指すべき終点らしい。


「行こうぜ。姉貴」

「っん……ええっ……」






 四人連れ立ち、向かった先。

 そこに在ったのは、一本の大きな柱。


「こいつは……」


 ひとつの石から削り出されたと思しき、先端部が七角錐となっている七角柱。

 俺の知識の中から近いものを挙げるならば、オベリスクあたりか。古代に於いて神殿や競技場などに立てられた、一種の記念碑モニュメント。尤も、あれは基本的に四角柱の筈だが。


「脈打ってるみたいね。気持ち悪い」


 レアの言う通り、オベリスクは表面に血管のような光の筋を無数に奔らせ、鼓動を想起させる規則的な感覚で明滅を繰り返していた。

 無機物でありながら、やけに生物的な印象。そのミスマッチを不気味と評したくなるのも、よく分かる。


 取り敢えず触れてみようと、手を伸ばした。


〈──妾の脳髄を捕まえて気持ち悪いとは、礼儀知らずに育ったものよ〉


 指先が届く寸前。そんな呆れを孕んだ呟きが、どこからか響いた。


〈じゃが妾の淡い期待通り、ここまで辿り着いたことは評価する〉


 剣を抜く姉貴。魔甲で鎧うエイハ。

 が、俺とレアは何故か身構える気にならず、棒立ちのまま視線だけ四方に這わせる。


〈どこを見ておる。こっちじゃ〉


 やがて声の主を見付けたのは、寸前まで何も居なかった筈のオベリスクの先端部。

 七角錐を椅子がわりに腰掛ける、豊かな赤い髪で裸身を覆った、妙齢の女のような姿。


 ような、と評した理由は、外套を纏っていたからだ。

 Gランクコボルドにも劣るであろう、か弱いものではあったが。


〈……ひとまずは武器を収めよ。妾には交戦の意思も無ければ、そもそも戦えるチカラも無い。まあ、なら出来るが〉

「っ!?」

「え……!?」


 赤髪女が指を鳴らした瞬間、姉貴の魔剣とエイハの魔甲が霧散する。

 二人が驚愕に固まり、一方でレアはただ赤髪女を見上げる中……俺はその正体へと行き着き、ひとつ息を吐いてから口を開く。


「お前が、この塔のか」

〈然り。パンドラの壁、バベルの塔は妾の骨肉。降り注ぐ光輝は妾の血。即ち妾こそが、パンドラ・バベルそのものである〉


 受け止めよ、と言って女がオベリスクの一番近くに居た俺目掛けて飛び降りる。


 俺は──ひょいと身を躱すと、女は思いっきり着地に失敗し、潰れたカエルのような声を上げ、うつ伏せに床へと倒れ込んだ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る