第6話

香織、涼介、そして俊介は、俊介のガレージラボに戻り、シャドウの逃走中に得た映像を解析していた。ラボのモニターには、シャドウの動きが鮮明に映し出されている。


「ここを見て、シャドウが手にしたメモ。この文字列、次のターゲットの手がかりだわ。」

香織が指差した。


涼介が驚いて、

「これは…市内の大きな銀行の金庫番号だ。」

と言った。


俊介が分析を進めながら、

「間違いない、次の狙いは銀行の金庫に保管されている貴重なアーティファクトだ。」

と確信を持って言った。


---


香織と涼介は、俊介の分析を基に新たな作戦を立てることにした。


「シャドウは次に銀行を狙う。私たちは先回りして、彼を待ち伏せるわ。」

香織が計画を提案した。


「しかし、シャドウは一筋縄ではいかない。彼の動きを完全に予測するには、さらに綿密な計画が必要だ。」

涼介が懸念を示す。


俊介は自信満々に、

「大丈夫。僕が開発した最新の監視システムと罠を使えば、シャドウの動きを封じることができる。」と言った。


---


香織たちは夜間、銀行に潜入し、シャドウを迎え撃つ準備を始めた。俊介の新しいガジェットを使って、銀行内のセキュリティシステムを強化し、シャドウが侵入した際の逃走経路を塞ぐ計画だ。


「このガジェットで銀行内のすべてのカメラを制御できる。シャドウがどこにいても見逃さない。」

俊介が操作を説明した。


涼介は警備員たちに最終指示を出し、

「絶対に油断するな。彼は必ずここに来る。」

と念を押した。


---


夜半、銀行内は静寂に包まれていた。突然、シャドウが再び現れた。彼はまるで舞台の主役のように優雅に登場し、金庫室の前に立った。


「またお会いしましたね、探偵諸君。」

シャドウは冷静な声で言った。


「ここで終わりよ、シャドウ。」

香織が鋭い視線を向けた。


シャドウは微笑みを浮かべながら、

「それはどうかな?」

と言い、巧みに金庫の暗号を解き始めた。


---


突然、銀行の天井からロープが降りてきて、もう一人のシャドウが降り立った。彼女も黒いマントを纏っていた。


「どうして同じ服装の人が…?」

涼介が驚いて言った。


香織も困惑しながら、

「まさか、シャドウは複数いるの?」

と呟いた。


シャドウたちは互いにアイコンタクトを交わし、さらに金庫の解錠を続けた。


---


香織と涼介はすぐに複数のシャドウを追いかけた。俊介が操るドローンがシャドウたちの動きを追跡し、リアルタイムで情報を提供する。


「彼らは西側の出口に向かっている。罠を仕掛けるわよ。」

香織が指示を出す。


涼介が無線で警備員たちに指示を送り、

「全員、西側出口に集まれ!」

と叫んだ。


シャドウたちは涼介たちの動きを予測していたかのように、巧みに逃げ道を変え、再び煙幕を使って姿を消そうとした。


「このままじゃ逃げられる!」

涼介が焦った。


しかし、俊介のドローンがシャドウたちの動きを先読みし、逃走経路を封鎖する。

「罠は成功した。今だ、涼介さん!」


---


涼介と香織は、シャドウたちとの戦いに巻き込まれながら、アーティファクトを守るために奮闘した。煙幕が晴れると、香織はシャドウの一人に飛びかかり、押さえ込んだ。


その瞬間、香織は手がシャドウの胸に触れ、その膨らみに気づいた。

「あなた…女性なの?」

香織は驚きの声を上げた。


シャドウは一瞬動揺したが、すぐに冷静さを取り戻し、

「そうよ、でもそれがどうしたの?」

と微笑んだ。


涼介も近寄り、

「シャドウは女性だったのか…それも複数?」

と困惑した表情を見せた。


---


シャドウたちは再び姿を消し、香織と涼介は彼女たちの逃走経路を追い続けた。


「やつらの連携は見事だ。まるで一心同体のようだ。」

涼介が感嘆した。


「次の動きを見逃さないわ。」

香織は決意を新たにした。


シャドウたちが逃げ去った後、俊介のドローンが捉えた映像には、次なる計画のヒントが隠されていた。


「次のターゲットはこれね。彼らの目的が少しずつ見えてきたわ。」

香織が映像を見ながら言った。


「次は絶対に逃がさない。彼らの次の動きを先読みして、必ず捕まえる。」

涼介は決意を新たにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る