第5話

香織、涼介、そして俊介は、シャドウの次なる動きを予測し、新たな計画を練っていた。俊介のガレージラボは未来的な装置で溢れており、まるで映画の一場面のようだった。


「シャドウの次のターゲットは、明らかに高価なアーティファクトを狙っているはずだ」

と香織が分析した。


「その可能性は高い。最近の展示会で注目されている宝石『ダイヤモンドの涙』がある。」

涼介が地図を広げながら言った。


「それなら、シャドウの手口を再現して、次の動きを封じ込める作戦を立てよう。」

俊介が自信満々に言った。


---


香織たちは、展示会が行われる美術館に潜入し、シャドウの侵入経路を予測し始めた。俊介が持参したドローンを使って、館内の監視を強化する。


「ドローンは館内のすべての動きを把握できるようにプログラムした。これでシャドウの動きをリアルタイムで監視できる。」

俊介が説明した。


涼介は展示品の警備を強化するため、警備員たちに指示を出していた。

「警備を強化して、どんな異変にもすぐに対応できるようにしておけ。」


---


夜が更け、展示会場は厳重な警備に包まれていた。しかし、突然館内の照明が一瞬消え、再び点灯した時には、シャドウが展示ケースの前に立っていた。彼はいつものように黒いマントを纏い、顔を隠していた。


「待っていたよ、探偵諸君。」

シャドウが静かに口を開く。


「ここで終わりよ、シャドウ。」

香織が鋭い視線を向けた。


シャドウは微笑みながら、

「遊びの時間だ。」

と言い、巧みに展示ケースから「ダイヤモンドの涙」を取り出した。


---


香織と涼介はすぐに追いかけた。俊介が操るドローンがシャドウの動きを追跡し、リアルタイムで情報を提供する。


「彼は西側の出口に向かっている。罠を仕掛けるわよ。」

香織が指示を出す。


涼介が無線で警備員たちに指示を送り、

「全員、西側出口に集まれ!」と叫んだ。


シャドウは涼介たちの動きを予測していたかのように、巧みに逃げ道を変え、煙幕を使って姿を消そうとした。


「このままじゃ逃げられる!」

涼介が焦った。


しかし、俊介のドローンがシャドウの動きを先読みし、逃走経路を封鎖する。

「罠は成功した。今だ、涼介さん!」


---


突然、シャドウは笑みを浮かべながら、

「ここまで来るとは思わなかった。だが、まだ終わらない。」

と言って、ドローンの動きを一瞬で止めるEMP(電磁パルス)装置を使った。ドローンは動きを止め、涼介と香織は困惑した。


「やられた!」

涼介が叫んだ。


シャドウはその隙に再び姿を消した。

「次はもっと難しいゲームを用意している。楽しみにしておけ、探偵諸君。」

という言葉だけを残して。


---


シャドウは逃げ去り、香織と涼介は悔しさをにじませた。しかし、俊介のドローンが捉えた映像には、シャドウの次なる計画のヒントが隠されていた。


「次は絶対に逃がさないわ。」

香織が決意を新たにする。


---


俊介がドローンの映像を解析しながら、

「シャドウの動きには一定のパターンがあるみたいだ」

と呟いた。


香織が興味津々に、

「パターン?」

と尋ねると、俊介は画面を指し示した。


「見て、この経路。彼は常に監視カメラの死角を利用している。そして、逃走経路も計算されたものだ。」

俊介はさらに細かく分析を進めた。


「彼を追い詰めるには、彼の思考を読む必要がある。次の手を予測し、先手を打とう。」

俊介は決意を固めた。


---


涼介と香織は、俊介の指示に従って美術館内に新たな罠を設置した。シャドウの次の動きを封じるため、監視カメラの配置を見直し、さらに警備員たちの配置も調整した。


「これで彼が次に現れる時には、必ず捕まえられるわ。」

香織は自信を持って言った。


「彼がどんな手を使っても、今度は逃がさない。」

涼介も同意した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る