第3話

香織と涼介は滑り台のように滑り落ちた先の秘密の部屋で、周囲を見渡す。部屋の中央には巨大な迷路の模型があり、壁にはシャドウの挑発的なメッセージが書かれていた。


「探偵諸君、ここを突破できるかな?—シャドウ」


涼介が模型を指差し、

「なんだこれ?子供の遊び場か?」と呟く。


香織が苦笑しながら、

「どうやらシャドウは遊び心があるみたいね。でも、私たちを侮らないでほしいわ。」


---


二人は迷路に挑むことに決める。涼介が模型をじっくりと観察し、

「これ、かなり複雑だな。でも、俺に任せろ。迷路は得意なんだ。」

と言いながら自信満々で進む。


香織が後ろから冷静に、

「涼介、そんなに急がないで。シャドウの罠があるかもしれないわ。」


涼介が冗談半分に、

「罠?まさか、突然床が崩れたりしないよね。あ、これも罠か!」

と言いながら笑う。


---


突然、涼介が踏んだ床板がガタガタと動き始める。「おい、冗談じゃないぞ!」

涼介が驚いて叫ぶと、床が少し沈んでトラップが作動する。


床から水が噴き出し、二人はびしょ濡れになる。香織が笑いを堪えながら、

「これがシャドウの罠よ。次は気をつけてね。」


涼介が水を拭き取りながら、

「まさか本当に罠があるなんて…次は絶対に引っかからないぞ。」

と誓う。


---


二人は慎重に迷路を進み、様々なトラップをかわしながら最終地点にたどり着く。香織がドアを見つけ、

「ここが出口ね。でも、注意して。シャドウが待っているかもしれないわ。」


涼介がドアを慎重に開けると、予想通りシャドウが待っていた。

「さすが、ここまで来るとは思わなかったよ、探偵諸君。」


シャドウが微笑みながら、

「でも、これが終わりだと思わないでくれ。まだまだ楽しませてもらうよ。」

と言い残し、再び煙幕を使って姿を消す。


---


香織と涼介は再びシャドウの姿を見失うが、部屋の中央に残されたメッセージが目に入る。

「次はもっと難しい試練が待っているぞ。覚悟しておけ。」


香織が涼介に向かって、

「シャドウの挑戦はまだ終わっていないみたいね。次の試練に備えましょう。」

と決意を新たにする。


涼介がニヤリと笑って、

「これ以上難しい試練って、どんなのが来るんだろうな?楽しみだ。」

と意気込む。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る