第2話無名2 #放課後#実話

「俺らってさ、ブラック企業にいるのと同じだよな。」

突然、友達がそんなことを言ってきた。

「は?なんで?」

「いや、よく考えてみ?俺らさ、部活とかも合わせりゃ、8時半から18時か19時まで学校にいるんだぜ?」

「そうだけど、普通の会社も就業時間そんくらいだろ。」

「わかってねぇな。俺らは家に帰ってから、塾に行ったり、今日の復習したり次の日の予習したりしてるだろ?つまり、残業ってことじゃん。」

「たっ、確かに!!!!」

「な?俺らってブラック企業にいるのと同じだろ?ま、ブラック企業にいようと、多分頭良くて作業効率バカ高かったら残業少なくなるんだろうし、単純な頭の出来の差だけどな。家で勉強しなくても点数高いやつは高いし。人生って面倒いな。」

「そうだな。」




—————————————————————






今回はエッセイに近いものを書いてみました。これ、本当に友達とした話です。短いのは休み時間の会話だから仕方ないです。ちなみに、題名だけではなく、#も募集中です。感想もハートもお気に入りもお待ちしてます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「 」 暗月 悠愁 @yusyu_ogomisama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ