第44話 岩石の腕

 激しい轟音は消え、聞こえてくるのは木の幹が軋む音だけ……。


「……ッ、生きてる…のよね……?」

「………………」


 アイラが震えた声で呼びかけたが、返事はなかった。それどころか、体がピクリとも動かない。


 ――どうして……なにも言わないのよ……


「………………」


 着ている服はボロボロに破れ、その隙間から覗く傷口からは血が流れている。


 ――なにが『そこで見ていろ』よ……アンタ、やられてるじゃない……っ。


「………………」

「なんで目を開けないのよ…………ねぇえええッ!!!」

「――――――…ッ」


 アイラの叫び声に反応したのか、クゥールの体がほんの僅かだけ動いた。


「っ……よ、よかった……」


 彼がまだ生きていることに安堵したのも束の間、


「……ああ……あ……うッ……」


 突然、クゥールが胸ぐらを強く掴んで地面にうずくまった。


「ちょっ、大丈夫な――の…――――」




「あぁああああああああああああああああああああッッッ!!!!!」




 鼓膜を貫かんばかりの絶叫を上げた途端、クゥールの魔剣が青黒い魔力の粒子に覆われた。


「…………っ!?」


 額から流れる大量の汗と一向に治まる気配のない乱れた呼吸、そしてその真っ青な顔が、ただことではないと告げている。


「アッ、アンタ、大丈夫なの……ッ!?」

「――来るなァッ!!!」

「…………っ!!」


 慌てて駆け寄ろうとしたアイラの足が止まった。


「来るん…じゃねぇーよ……」


 かわいた声を出すその姿が、あまりにも痛々しく、思わず目を背けたくなる。


「で、でも……っ、それじゃアンタが……!」

「あいつに…勝つには……これしねぇーんだ……」


 その途切れ途切れの言葉の中に、アイラは引っかかりを覚えた。


 ――“これしか”……ない……?


「ど……どういうこと――」


 アイラが言い終えるよりも先に、そのときは訪れた――




「――――…ああッ……あぁぁぁああああああああああああああああッッッ!!!!!」




 黒き剣からほとばしる青黒い魔力の粒子が、剣という器から溢れ出し、噴火したマグマのように瞬く間に広がっていく。


 その光景に圧倒されていたアイラは我に返ると、慌てて身構えた。


「なんなのよ……なんだっていうのよ……ッ!!」


 ――うる……せぇーな……


「ハァッ……ハァッ……」


 額から流れる汗が血と混ざり、視界一面が瞬く間に赤一色に染まる。


「ほぉー、この膨大な魔力……たまらないなッ!」

「…………うッ!」


 クゥールはふらつきながら立ち上がると、血に染まった瞳でガラードを見た。


「第二ラウンドと……行こうぜ…――――なァアアアアアッ!!!」


 目を見開いた瞬間、クゥールは地面を蹴り、一直線に駆ける。


「面白れぇー!! どこからでもかかってきやがれッ!」

「あああああああああああああああッ!!!」


 二人の剣と拳がぶつかり合うたびに、周りの木々が悲鳴を上げ、地面が次々と裂けていく。


 ――なんて衝撃なのッ!! ただぶつかってるだけなのに……っ!


 立っていられず、アイラがその場にしゃがみ込む。


「フハハハッ!! こんなにワクワクしたのは久しぶりだッ!」

「ッ――ォオオオオオオオオオオッッッ!!」


 ――すごい……ほんとにすごいけど……アイツ、普通じゃない……っ。


 クゥールの様子が一変してからというもの、剣と拳のぶつかり合いはさらに激しさを増していた。


「ハァッ……! ハァッ……!」


 ――でも、アイツ、急にどうして…………あ。


『一分……いや、二分が限界だ』


 ――…もしかして……一分が過ぎたから……? そうなの……ッ!?


 急な変化の原因は、コタツから離れたことによる魔力の異常な上昇だった。


 ――もし……これ以上、あの状態が続いたら……ッ。


「くッ……!!」

「ホラホラッ、どしたーッ!!」


 息が詰まる攻防戦が繰り広げられる中、ガラードは咄嗟に両腕を胸の前で構え、防御体勢を取る。


 ――急にどうして……まさか……ッ!


 一見、クゥールの目にも止まらぬ速さの斬撃が押しているように見えたが、実際はその逆……ガラードが、確実にクゥールを追い詰めている。


 ――あのゴリラ、気づいたんだ……っ!!


 下手に魔力を消費せず、守りに徹していれば、必ずタイムリミットがくると……。


「フッ。さっきから攻撃が単調になってるぞ?w」

「…………ッ」


 ――…アイツが言ってた通り、最初は脳筋だとばかり思っていたけど……。


 闘いのセンス、そしてなにより、一対一においての対応力がずば抜けている。


「英雄っていう名に恥じない、いい太刀筋だ。だけどよ……そろそろガタがきてるんじゃねぇーか?」


 その言葉の通り、クゥールの動きが急に鈍くなった。俊敏に動いていた足が止まり、剣を持つ手が腰の高さまで下がっている。


「どうやら、タイムリミットのようだな」

「クソッ……ハァッ……ハァッ……」


 額に大粒の汗を浮かべ、肩を大きく揺らすクゥールは、まさに立っているのがやっとの状態だった。


「クゥール・セアス、正直お前にはガッカリだ。俺が求めていた強さを……力を、お前はどういうワケか出せないでいる」

「…………ッ」

「オレは、お前と闘えることを心の底から楽しみにしていたんだ。それなのに……」


 突然、ガラードの体が震え出し、周りに黒いプラズマが発生した。


 ――っ、この胸のザワザワは…なに……!?


「フザけるな……」


 ――なにかくる…――




「フザけるなァァアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!」




「…………っ!!?」


 大地を震えさせる声を上げたガラードは、両腕を腰付近に置くと、目一杯に息を吸った。


「――楽しい時間はここまでだ」


 ――なにをしようと…――




「ウォォォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオーーーッッッ!!!!!」




 雄叫びを上げるガラードを中心に溢れ出す魔力の粒子が、徐々に小さなつぶてとなり、両腕を包み込むように集まっていく。


 ――なんだ……?

 ――なによ、あれ……っ!?


 変貌する両腕に絶句した二人の頭に『絶望』という二文字が浮かんだ。


「フフッ……フハハハハッ!!!!!」


 そして、ガラードの両腕は――――人のモノではなくなった。


「待たせちまって悪かったな…………ボウズ」


 額に浮き出た血管がドクッドクッと脈を打ち、充血した鋭い瞳がクゥールを睨む。


 ――なん…だと……ッ。

 ――ウソ…でしょ……ッ。


 岩石で覆われた両腕は、その見た目のインパクトもさることながら、言葉を失うほどの強力な魔力を放っていた。


 ――魔具を使っているような素振りはなかった。じゃあ、どうして……


「まさか、魔力を実体化させたのか……?」


 ――え? 魔力を……実体化……?


「そ、そんなこと……できるわけが――」

「そうだ、よくわかったなッ」


 ――――…え。


「オレをガッカリさせた罰を受けてもらうぞ…――」


 ミシミシと軋む音が鳴る握り拳を引き、狙いを一点に定める。


「…………ッ!!」


 ――ッ、ダメ……っ! アイツ、もう動けな…――




「フッ――これからが、本当の第二ラウンドだ――」




 見た目とは裏腹に素早い動きで距離を詰めると、凄まじい速度で繰り出される鋭い突きが刃にめり込む。




「あばよッ――――ボウズ」


「ッ――――――」




 その鈍い音に耳を塞ぐ間もなく、クゥールの体は一直線に吹き飛ばされ、再び木に激突した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る