第4話 見てくれているということ

 コツ……コツ……


 地面を叩くヒールの音が学生寮の廊下に響き渡る。


「………………」


 ツヤのある長い漆黒の髪を揺らしながら歩く女性は、ある部屋の前で止まった。


「……ここか」


 扉をコンコンとノックすると、十秒ほど待った後、扉が中から開けられた。


「どちら様です…か…――」

「具合はどうだ? ハーヴァン」

「――っ!! 城崎しろざき先生……」


 予想外だったのか、アイラは目を見開いて担任の城崎を見る。


「ハーヴァン、お前……」


 特徴的な紅い髪が鳥の巣のようになっていることにも驚いたが、それよりも爪先の血の跡に目が止まった。


 ――頭を掻きむしったのか。


『アイラ・ハーヴァンです! よろしくお願いしますっ!!!』


 ――自己紹介のときの……お前はどこに行ったんだ?


「……立ち話もなんだ、中に入らせてもらうぞ」

「あ、どうぞ……」


 部屋に入ると、大きな白いベッドが目に入った。シーツは乱れ、上にあるはずの掛け布団が床に落ちている。


 恐らく、急に訪問者が来たため慌てて飛び起きた、と言ったところか。


 ――…いや。


「起きていたんだな」

「…………っ!!」


 飲みかけならだしも、中身が全く減っていないペットボトルが蓋を開けられたままテーブルの上に置かれているのは、不自然だ。


「どうなんだ?」

「……そ、そうですけど。先生は、元探偵かなにかですか……?」

「ふっ、それほどでもないっ」

「いや、満更まんざらな顔をされても……」


 アイラが顔の前で手を横に振ると、城崎は一度咳払いを挟み、教師の顔に戻した。


「今後は自身の体調管理に気をつけることだ。一流のナイトになりたいのならな」

「すみません……。あ、明日には授業に――」

「いや、明日も休め。とても大丈夫なようには見えないからな」

「え……体はなんとも……」

「私が言っているのは、そっちの方ではない」

「え?」


 城崎はアイラをベッドに座らせると、話を続けた。


「ハーヴァン。私はこの二週間、お前の様子をずっと見ていた」

「せ、先生が……?」


 目を丸くするアイラに、城崎は真っすぐな目で答えた。


「入学したばかりで浮ついている他の新入生とは違い、お前の目はやる気に満ち溢れていたからな。……寮に入った日からトレーニングをするほどに」

「……っ!! 先生も、見ていたんですか……?」

「ああ」

「…………っ」


 すると、アイラが徐に顔を俯かせた。


「どうした?」

「叔母さんが……言っていました……。一生懸命に努力していれば、必ず誰かが見てくれているって……っ」


 肩を小刻みに震わせながら、テーピングが巻かれた手で目を覆った。


「……そうか」


 この二週間の間にクラス内で起きた“異変”については、既に把握している。


 その中心にいるのが、この……ボロボロの少女だということも……。


「……この学園には、お前のように純粋な気持ちでナイトになりたい者から、企業の“広告塔”になるためにナイトを目指す者など、様々な事情の者たちがいる」

「広告塔……?」

「魔具産業は需要が高く、成長著しい。そうなると、自分たちの魔具製品をアピールしようとする企業が出てくるのは必然と言える」

「あ、あの……」

「まあいいから聞け。二十年以上前とは違い、今ではナイト個人にスポンサーが付く時代だ。将来有望なナイトになる可能性の高い候補生と、今のうちに契約を結ぼうとする企業の人間が、毎日のようにここへやってくる」

「えっと……どうして、そんなことを……?」

「授業を休んだ生徒への特別授業だ」


 そう言って城崎はアイラの肩に手を置くと、優しい声色で伝えた。


「ハーヴァン、プライドが高い奴もいれば、平気に他人を見下す奴だっている。だがな、お前のことをちゃんと見ている人がいるということを、どうか忘れないでほしい」

「っ…………はい」


 小さい声だが、しっかりとした返事だった。


 ……。

 …………。

 ………………。


「私は戻るが、どうしてもトレーニングがしたいのなら部屋でしろ。外でやると他の生徒に見られるかもしれないからな」

「は、はい……あの、先生……」

「ん? なんだ」

「どうして、アタシに……そこまでしてくれるんですか?」


 と尋ねられると、城崎は顎に手を当て考える素振りを見せたが、返事は即答だった。


「そんなの、しごき甲斐があるからに決まっているだろ。特に“問題児”のお前はな」

「へっ?」

「ふっ。じゃあな」


 城崎は部屋を出て扉を閉めると、「はぁ……」と息を吐いた。


「思っていた以上に重症だな……」


 扉にもたれかかり、ポツリと呟くと、


 ――このままでは……


 天井を見上げた城崎は、“あの男”の名前を口ずさんだ。




「お前の力が必要だ――――――…クゥール」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る