第5話 ペットボトル

 ―2ヶ月後―


「はぁーーー……いい眺め……。もうここで死んでもいいな……」


「……檸檬、あんた、まだ何にもしてないからね! 解ってる? 今、只、! み・て・る・だ・け!! こんなんで死んでたら、青春が泣くよ?」


 慶子が、呆れて言う。

 今日も、檸檬は放課後の体育館に来ていた。体育館には、沢山のがあるから、ほぼ、毎日来ていた。まぁ、慶子か、ののかか、奈智の誰か1人でもいてくれないと、怖気づいて来ないのだけれど。


「でもさぁ、慶ちゃん、動いて、チームメイトと話して、こんなかっこいい陽路君を見てられるんだよ? 仕合わせだよぉ……!」


 もう、メロメロ……と言った感じで、目を細めながら、軒下でお茶を飲むおばあちゃんのような、どこかババ臭い檸檬の顔を、慶子は呆れて見ていた。


「でも、ここんとこ、毎日一緒に帰ってるじゃん。あの2人」


「うん。私たちはわざと一本遅い電車で帰ってるから見ちゃうよね……」


「何? 檸檬、やけに冷静じゃん。切なくないの?」


「ちょーーーーーーーーーーー切ない!!」


「だよねぇ……。なんか行動起こさないの?」


「行動ったって……。何をどうしたらいいのか解らないし……」


「う~ん……両想いに付け入るのは中々困難だよね……。でも、このままじゃあっという間に2年生になっちゃうよ?」


「う……。そうだけど……。陽路君は、那波さんがすきって言って、あんなに笑ったんだもん……。そう簡単にはつけ入る隙なんか出来ないよ」


 キャーキャー響く歓声の中、檸檬と慶子、2人の間の空気だけがやけにひんやりする。歓声の主のほとんどが、ののかや奈智と同じく、アイドルを見る感覚で、陽路を見ている。だから、ほとんどダメージはないし、特に陽路から返って来なくても、気にすることも無かった。

 だが、檸檬は違う。檸檬は、本気で陽路がすきだ。

 あれから、朔斗は、何事もなかったかのように檸檬に接していた。その朔斗の態度が、本当に嬉しくて、でも本当は苦しいんじゃないかって、檸檬は自分が恋をして、初めてそんな想いを朔斗に寄せていた。







「檸檬、私ちょっとバイト遅れそう! 今日は先帰るね!」


「え! 行っちゃうの? じゃあ、私も……」


「だぁめ! たまには度胸付けるためにも、1人で残って行きな!」


「そ、そんなぁ!」


「大丈夫だよ。こんな群れの中の1人に陽路君も注目しないって!」


「…………」


「あ、ごめん。墓穴った……」


「いいよ。本当のことだもん。うん。じゃあ、頑張ってみる。気を付けて行ってね! 付き合ってくれてありがとう」


「うん、じゃあね。また、明日」


 そう言うと、慶子は足早に体育館を去った。







(注目しない……かぁ。そうだよな……。陽路君は那波さんがすきなんんだよな……。でも、すきなんだから、仕方ないよね)


 少し曇る心に、映る陽路のバスケ姿が、異様なまでの切なさを誘う。


「おーし! 今日はここまで!」


 部活のコーチが生徒に叫んだ。


「「「「「うーす!!」」」」」


(あーぁ……終わっちゃった。よし。いつも通り、ここでしばらく時間潰そう……)


「じゃ、帰ろっかぁ!」


「だね! 陽路君もう見られないしぃ」


 檸檬を置いて、女子の群れが体育館をぞろぞろと離れて行く。


(……なんか、眠い……)
















 シュッ! ジャシュッ!! シュッ!  ジャシュッ!!


(……? ……あ! やば! 寝ちゃったぁ!)


 不思議な音で目が醒めた。


 ここの所、檸檬は寝不足だった。期末テストがあるからだ。毎晩、テスト勉強していて、碌に寝ていなかった。


「え……」


 不思議な音の正体は……、なんと陽路だった。


(わーーー!! 陽路君、1人で居残り練習してるぅ! わーい! 独り占めだーー

 !!)


 カーテンの後ろに身を潜め、檸檬は貸し切り陽路を眺めることとなった。


(……でも、那波さんはいないのかな?)


 そう。そこに詩帆の姿はなかった。


(ま、いっか。久々2人一緒の所見なくて済むし)


 檸檬は、詩帆の存在は今は忘れることにした。そして、小1時間、陽路は自主練を終えると、帰路に着いた。檸檬は、陽路に1人で話しかける勇気なんてある訳もなく、陽路より少し早めに学校を出ると、電車に乗り込んだ。……はずだった。しかし、


 トントントントン……ズルッ!


「ひっ!」


 駅の階段で、檸檬はまた転げ落ちそうになった。


(ヤバ! マジで死ぬかも!)←死なない。


 グイッ!


「ひゃぁ! ……あ……あ?」


「大丈夫?」


「! ひ、陽路君!」


「柏木さんはいつも転び落ちそうになってるね」


「あ、あはは……」


(陽路君と2ヶ月ぶりに話しちゃった……!)


「電車来るまで、後15分くらいあるね。座ってようか」


「あ、うん! そうだね!」


 2人は、並んでベンチに座った。


 カチッ。


 檸檬は、リュックからペットボトルの水を取り出すと、飲み始めた。


 ゴクゴクゴクゴク……。


 少し汗ばんだ檸檬の喉元を水が通ってゆく。瞳を閉じて、勢いよく流し込むと、3分の1ほど一気に飲み終えた。


「ふぅ……」


「…………」


 陽路は、もう寒い風の中、夕陽をバックに、少し光った檸檬の首筋が何だかとても綺麗に見えていた。思わず、檸檬を見つめていた。


「……? ん? あ、そうか! 陽路君、居残り練習した後だもんね! 喉乾いた? これ飲む?」


 檸檬は、に鈍感だ。


「え……、あ、あぁ……ありがとう」


「うん! はい!」


「…………ありがと」


 ゴク……ゴク。


「……」


 夕陽に照らされて、少し吹いた風が、陽路の少し汗に濡れた髪をなびかせた。


「キレー……」


「え?」


 思わず声に出ていた。


 フワッ……。


「あ、雪……。あ、あぁ! 雪! 雪、綺麗だね!!」


 そこに助け舟を出すように、初雪が降り始めた。


「ホントだ。寒くなったね。ん、水ありがと」


「う……ん……!」


 その時、渡そうとした陽路の手と、もらい受けようとした檸檬の手が触れた。その時、初めて檸檬は気付いた。


 陽路と、、したことに――……。


 カァァァ……!! 一気に檸檬の顔が真っ赤になる。


「? 柏木さん? どうかした?」


「え!? や、な、何でもない!! で、電車、そろそろかなぁ!?」


「……うん。……って言うか、もう大丈夫?」


「え? な、何が?」


「2ヶ月くらい前、大分様子が変だったから。何か悩みでもあるんじゃないか、って」


(陽路君……覚えててくれたの?)


「う、うん! もう大丈夫!」


ってことは、やっぱりあの時は何かあったんだ」


「え、あ……それは……」


「全然カンケーない人の方が話しやすいこととかあるかも知れないから、俺でよければ話聞くよ」


「!」


(もう……! 人の気も知らないで……! でも、嬉しい……)


「う、うん! もし、何かあったら聞いてもらうね!」


「うん」


 陽路はそう言うと、また笑った。


「あ、電車来たよ」


「あ、ホントだ。じゃ、行こうか」


「うん」






「席、空いててよかったね。レンシューの後15分立つのも疲れるしね」


「そうだね」


「…………あ、あの……な! 那波さんのどこをすきになったの?」


 会話が続かないと思ったら、勿体なくて、檸檬は何とも地雷を踏むような質問を、陽路にしていた。


「え……、あ、そうか。柏木さんは俺の告白現場見たんだもんね」


「う……うん。あ、あの時って……どの時かなぁ……って、ずっと気になってて……」


 自分で聞いておいて、聞かなければよかった……と、檸檬は後悔した。陽路が詩帆をすきになった理由……、それを聞いても、きっとどうする事も出来ないから。


「入部して3週間くらいした時、俺レギュラーに決まってさ。で、女子の方もメンバー決めてるところで……、詩帆が」


 ズキッ! 


(もう、下の名前で呼んでるんだ……)


「その前の日、必死で居残って練習してたの、俺見てて……。結局詩帆はレギュラーにはなれなかったんだけど、その1週間前くらいにバスケ部の友達と、『努力する人すきだ』的なこと話してて……。単純だけど、その詩帆の頑張ってる姿見て、なんか一気に惹かれちゃって……。って、ゴメン。なんか、恥ずいよね……」


「ううん! そう言うの、素敵だと思う! 那波さん、2年生になったらレギュラーになれるといいね!」


「うん。俺もそう思う」


(あ、この顔……、と同じだ……)


 陽路と初めて同じ電車に乗った時のはにかんだような、照れたような、でも、詩帆を想う、あの顔だ。


(陽路君をこんな顔にさせるのは……那波さんしかいないんだろうな……)


 その後の会話は、よく覚えていない。唯々、ドキドキして、そして、すごくすごく、切なかったのを、憶えている――……。



 帰って、リュックから出てきたのは、捨てられないペットボトルだった――……。


















「あ、柏木さん……だったよね? おはよ」


「? あ、あぁ! 確か陽路君の友達の正木君。おはよう!」


「元気いいね。陽路の言った通りだ」


「え?」


「いや、柏木さんのこと、時々陽路から聞いてたんだ。でも、あれだね、大変な恋しちゃったね」


「え……?」


「だって、陽路のことすきなんでしょ?」


(なんかこの人、ちょっと図々しいな……)


 あっけらかんと檸檬の気持ちを口に出した誠之助の言動に、檸檬はどうもいい印象を覚えなかった。が――……、


「柏木さん、俺でよければ付き合わない?」


「…………は?」


 意味が解らなかった。いきなり何を言い出すのか、この人は……。


「あ、あはは! 正木君、朝から冗談過ぎるよー! あはははは!」


 檸檬は、勿論本気にしなかった。当たり前だ。陽路以上に、誠之助とは話したことがない。


「ジョーダンなんかじゃないけど」


「え……? で、でも、なんで正木君が私を? 全然話したことないのに……」


 ちょっとだけ、戸惑う檸檬。




 だが、檸檬が知らないだけだった。そう。誠之助は、学年でも有名なだったのだ。


「おい。何してんの? お前」


「あ、朔斗」


「あ、元カレシさんだ。どうも」


 ピキッ! 


 朔斗は思わずカッときた。


「檸檬、こいつ、女ったらしで有名だから。からかわれてんだよ。行くぞ」


「え、あ、う、うん」


 檸檬の手を引き、朔斗は誠之助から檸檬を遠ざけた。


「あらら。行っちゃった。まぁ、いいか」


 誠之助は、ちょっと口元に笑みを浮かべた。


「何してんだよ。あんな奴に目ぇ付けられて……。俺は籐堂には敵わないって思ったから、檸檬を諦めたんだからな!」


「ゴ、ゴメン……。でも、あの人があんなこと言ってくるなんて思っても無かったから」


「檸檬は鈍感だからな」


「そ、そうかな?」


「そうだよ! 気ぃ付けろよ?」


「う、うん」


「「「あ、檸檬、おはよ!」」」


「あ、慶ちゃん、ののちゃん、なっちん、おはよう!」


「珍しいね。久しぶりじゃない? 朔斗と一緒に登校なんて」


 ののかが言った。


「あ、ううん。廊下で会って、助けてもらったの」


「「「助ける?」」」


 檸檬は、3人に誠之助のことを話した。


「あぁ、正木君ね。有名だよ。あの人。あの人もあの人で結構モテるよ? 勉強はともかく、スポーツもそれなりに出来るし、身長も陽路君ほどじゃないけどあるし、顔もまぁまぁいいしね」


(確かに……)


 檸檬は、そこだけは頷いた。

 この時、特に気にもしていなかった誠之助の存在が、新たな嵐を呼ぶことになるとは、誰も予期していなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る