第8話 ジャン・ナルガス

 ■■■■■■■■■■

 008_ジャン・ナルガス

 ■■■■■■■■■■


 広大とチュニクスは、多くのアイテムブロックをアイテムにして換金した。

 ポーションが3本と、剣と短剣が1本ずつ、革鎧が1セット出たから、それは自分たちで使うと言って換金しなかった。

 それでも数十ものアイテムを交換し、それなりの金額になった。


「たくさんのお金が得られましたね、コウダイ様」

「チュニクス。今の俺はコウだよ」

「そうでした。コウ様。失礼いたしました」

 さて、ダンジョンへ。

 そう思った矢先に、広大たちの前に冒険者が立ちはだかった。

 金髪の貴公子然としたその青年だが、舐めるようにチュニクスを見た。顔はかなりいいのだが、その視線が気持ち悪い。


「何か?」

「なんて美しいんだ! 君、僕と一緒に冒険をしよう!」

 広大の声は青年の声にかき消された。

 青年はチュニクスの腕を取ろうとしたが、広大がそれを止めた。


「なんだい君は? 僕に気やすく触らないでほしいんだけど」

 青年はパンッと広大の腕を払った。


「人の連れに勝手に触ろうとするのはいいのか?」

「ほう、君は彼女の連れなのかい? 他の人と組みたまえ。君では彼女の美しさに相応しくない。彼女のような綺麗な女性の横に立っていいのは、僕のような貴公子だけなのだよ!」

 広大の知識では、自分のことを貴公子と言う奴に碌な奴はいない。このように尊大でゲスなもの言いをするものだ。思わず、その知識に偏りがなくて、よかったと思ってしまうのだった。


「そんなことはあんたが決めることじゃない」

「フフフ。分かってないね、このジャン・ナルガスは銀級だよ。君の冒険者階級は何かな? たった一握りしか到達できない銀級だよ? 将来有望で容姿端麗。こんな僕の隣には、彼女のような美しい女性が似合うというものだよ」

 自分の世界に浸るジャン・ナルガスは、広大の言葉を聞く耳はないのだろう。


「さあ、美しき人よ、僕の手を取って共に歩もうじゃないか」

 ジャン・ナルガスの差し出された手は、チュニクスに届くことはなかった。


「気持ち悪いです。触らないでください」

 その言葉を聞いたジャン・ナルガスの動きがピタリと止まった。


「ハハハ。僕の聞き間違いかな?」

「いえ、聞き間違いではないです。あなたのような気持ち悪い人と一緒に行動する気はありません」

「「「プププ」」」

 周囲で成り行きを見守っていた冒険者たちから失笑が漏れる。


 ジャン・ナルガスは顔を真っ赤にし、そして青くして体をブルブルと小刻みに震えだした。

「僕のどこが気持ち悪いというのだ! 君は僕の美しさがわからないのかね!?」

「そういうところが気持ち悪いのです。自分が美しいと思うのは構いませんが、それを人に押しつける行為には引きます。反吐が出ます」

 広大は思わず拍手してしまった。それをジャン・ナルガスを睨みつける。


「反吐が出るってよ」

「鏡があったら見てみろってか」

「「「アハハハハ」」」

 冒険者たちに笑われ、ジャン・ナルガスは怒り心頭だ。


「貴様、許さんぞ!!」

「え、俺?」

 ジャン・ナルガスに指を差されたのは、広大だった。


「君に決闘を申し込む!」

「ん? 決闘?」

「アハハハ! 臆したか、不細工め!」

「ぶ、ぶさ……」

 広大はイケメンだとは思ってないが、不細工と言われたことはない。たしかに容姿だけなら、ジャン・ナルガスのほうが上だが、人間としては負けてないと思っている。それどころか、とっても勝っている気がした。


「コウ様を不細工だなんて、なんという身の程知らず!」

「いや、容姿だけの話だし、チュニクスがそこまで怒ることではないかな」

 ぷんすか怒って頭から湯気が出るほどのチュニクスを、広大が宥めすかす。


「まあまあ、こういう人も世の中にはいるからさ」

「はっ!? さすがはコウ様です。こんな無礼者でさえも許す心の大きさには感服いたします」

「そういうわけだから、こういう人は相手をしないの」

 広大はチュニクスを連れて冒険者ギルドを出ようとする。


 ガシッ。広大の肩を掴むジャン・ナルガスが、仁王のような恐ろしい顔をしていた。

「お前は僕と決闘するんだよ!」

「あ、忘れてなかったのね」

 そのままスルーしてダンジョンに行こうと思っていたが、そうは問屋が卸さなかったようだ。


「ついでだから教えてあげるけど、容姿端麗は女性に使う誉め言葉だ。男なら眉目秀麗と言うべきじゃないかな」

 アマスでは違うのかもしれないと思いつつ、間違ってないよなと広大は自分で納得したように頷くのだった。

 周辺から『ギャハハハッ』と盛大な笑い声が聞こえた。

 ジャン・ナルガスは赤鬼のように真っ赤になり、決闘だのブサイクなどと喚き散らした。




 そんなわけで、広大は冒険者ギルドの職員が立ち合いの下、決闘をすることになったのだ。

「はぁ、なんで俺が決闘なんてしなければいけないんだ?」

「アハハハ! 貴様を倒してあの女を僕のものにしてやる!」

「そういうことは思っていても口に出さないものだよ」


 ジャン・ナルガスは槍を広大に向け、殺気を放っている。もちろん、広大にその殺気は感じない。そういったものを感じる神経が図太いようだ。


 2人は10メートルほど開けて対峙する。この世界の長さでは10オグスである。

 この距離がジャン・ナルガスにとって悲劇の始まりだった。

 もし1メートルほどしか離れてなかったら、結果は違っていたかもしれない。


「あー、これより銀級冒険者ジャン・ナルガス対鉄級冒険者コウの決闘を行います。階級差がある決闘になりますので、ジャン・ナルガスが負けた際は黄銅級に二階級降格になります。コウが負けた際のペナルティはありません」

 職員は決闘について説明をしていく。


「決闘は1対1。武器やスキルはなんでも使ってよい。相手が降参するか、気絶するか、審判である私が戦闘不能だと判断したら終了します。仮に相手が死亡しても罪には問われません。もちろん、大怪我させても罪に問われません」

 要はなんでもありで、相手を殺してもいいというルールだ。それが冒険者の決闘であった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る