応援コメント

📚」への応援コメント

  • 雨という存在が、また違ったものに見えてきました。
    そうか、子どもが欲しければAIというものがいるのだ。
    そんな時代がやってくるかもしれない。
    先日、独身の娘とそんな話をしたばかりでした。

    作者からの返信

    >子どもが欲しければAIというものがいるのだ。
    これは意義深い話ですね。近い未来、存在しそうですよね。

  • キャラクターたちの名前のなんとおしゃれなことでしょう。
    単なる英単語もこうやって物語に溶け込めば特別な名前になりますね。
    SF的な用語とウェットな文章表現が溶け合って、とても味わい深い作品だと思いました。
    雨降る中の食事シーンがとても印象的ですね。雨降っているのにおいしそう……。
    犀川さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    雨についていろいろな感性があってもいいのではないかという感じで書いてみました。ありがとうございました。

    編集済
  • ジャンルがSF! 気になってしまって、眠る前に読んでしまいました。
    以前カクヨムの方たちとAI作品の話になった時、AIに繊細な心の機微を感じるような詩は書けないだろう……というお喋りをしていた事がふと頭をよぎりました。

    それぞれの親が小説、詩を書く人たちというのが面白いですね! 一般的な人間とは少し物事の捉え方が異なる人たち。それでも複雑な表現を、ひとつひとつ経験によってノベル達が学んでいく様子がみられて、切ないけれど応援したくなりました😊✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。恋愛や現代ドラマが求められると思わせてしまったので、自ら違うものを書いてみました。

    現在のAIはほぼほぼ人間の平均的なIQに近づいてきています。そのうち「ふと思い出した」的な感性を手にいて、詩を書けるようになるかもしれませんね。