第11話 友達ノート 中編

「……はあ、今日も疲れたな」



 空に幾つもの星が瞬き、辺りが薄暗くなった夜、元樹は疲れた様子で帰宅すると、持っていたカバンをソファーの足元に置き、ネクタイを緩めながらため息をついた。


 そしてスーツから部屋着に着替え、準備した夕食を食べていた時、元樹はふとソファーの足元に置かれたカバンに視線を向け、何かを思い出したような表情を浮かべた。



「……そういえば、日中に生徒から変わったノートを貰ったんだったな。たしか友達ノートっていう名前で、頭の中に誰かを思い浮かべながらその日の出来事や思った事を書くと、まるでその人が本当に答えてくれたようにノートが返事をしてくれるって言ってたが……本当なのか?」



 元樹は疑わしそうな視線をカバンに向けていたが、やがてカバンに近づいて中から友達ノートとボールペンを取り出すと、ボールペンを持ちながらページを開いた。



「まあ……疑うばかりなのはよくないし、とりあえず試してみるか。けど、誰を想像して何を書こうか……」



 ボールペンを手にしながらしばらく考えた後、元樹は思い付いた様子で笑みを浮かべた。



「そうだ、想像するのは父さんにして書くのは近況についてにするか。最近、実家に中々帰れてなかった上に電話で話す事もなかったから、近況どころか何も話せてなかったし、本当に父さんと話してる気分になりながら試してみよう」



 父親の顔を想像して懐かしそうな表情を浮かべると、友達ノートのページに自身の近況を書き込んだ。すると、その下にゆっくりと文字が浮かび出し、元樹が驚いている内に文字は完全に浮かび上がった。


『そうか……最近、連絡一つ寄越さないから、母さんと一緒に心配してたが……元気そうでよかったよ』

「すごい……本当に父さんと同じ喋り方だ。それじゃあ今度は母さんを想像して俺が小さかった時の事を書いて……」



 ワクワクしながら元樹はが母親の顔を想像し、幼い頃の出来事を友達ノートのページに書き込むと、再びその下に文字が浮かび上がった。



『そうそう。あの時は私もお父さんも大変だったけど、アンタが元気になった時は本当に嬉しかった。元気になってから行ったあの花畑……綺麗だったからまた行きたいわね』

「……母さんと同じ喋り方だし、あの花畑に行った話を知ってるのは両親と当時のダチしかいない。このノート、やっぱり想像した相手を再現する事が出来るんだ……なんだか、本当にすごい物を貰ってしまったな……」



 元樹は少し申し訳なさそうな表情をしていたが、やがて友達ノートに視線を落とすと、両手で静かに持ち上げた。



「とりあえず貰ったからにはもう少し使わせてもらおう。こんな出会いは中々ないし、このノートにも愛着が湧き始めたしな」



 嬉しそうに微笑みながら言うと、元樹は夕食を再び食べながら友達ノートとの会話を続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る